人気ブログランキング |
塩尻ワイナリーフェスタ2008
塩尻ワイナリーフェスタ2008 《美しき秋のワイナリーめぐり》に行ってきましたよ!
ルネッサ~ンス♪(*^^)o∀*∀o(^^*)乾杯♪
毎年このイベントに参加している猫友tabithaさん姉妹に連れてってもらいました(^◇^)
b0029706_22295668.jpg

朝からほぼ1日中ずーっと飲んでいました(^^ゞ だってワイナリー巡りなんだもーん(^◇^)
塩尻は全国でも有名なワインの産地です。
イタリアも塩尻ワインに注目しているって話を聞いたことがあります。

イベント出発地点『JR塩尻駅』前で受付を済ませたら、ちっこいワイングラスが渡されます。
それを持っていれば、どこに行っても飲み放題!ホーダイですよ^^
グラスを差し出すだけで、ワイナリーのスタッフさんが、ガンガン注いでくれます^^

呆れるほど飲み倒したのですが、
その中でも心に残っているのが城戸ワインのメルロ2007年芳醇な味わいに言葉を失います。
んで、その次に心に残っているのがアルプスワインのマスカットベリーAの赤
これまたおかわり(* ̄0 ̄*)ノ口 をしてしまうくらいの美味しさでした。
その次に心に残っているのが信濃ワインの幻のブランデー・フィーヌ・コンコード13年物です。
あ、これは無料試飲じゃなくって、グラス1杯500円也でしたが、
もうねぇ~、とろけるくらいの味わい深さですよ。
「ホテルのバーカウンターで、ジョージクルーニーみたいな人と一緒に飲みたいわ~」
なんてアホなこと言いながらはしゃいでしまった酔っ払い達です(^^ゞ

その後イヅツワインでは樽からの瓶詰め作業を体験させてもらい
自分が詰めたワインに記念写真のラベルを貼って、コルク詰めをしました(^◇^)
b0029706_2230286.jpg

そしてそして五一ワインではヴィンヤードをトラクターに乗せてもらって周りました。
貴重な貴腐ワインになるぶどうも見ることができましたよ~。
他に色々な品種もみることができ、また紅葉したぶどうの葉っぱを見上げながら
棚の下をくぐって走るトラクターは、遊園地気分も味わえて、とても楽しかったです。

久々に社会見学みたいな気分も味わえて
んで、まぁ~、このイベントに参加している人たち、みんな酔っ払いですから(笑)
自然と頬もほころんで、とにかく楽しい~♪♪というイベントでした。






信州ワインばんざ~い\(^o^)/

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2008-10-27 12:53 | アウトドア
<< 瞳に★ 燃える時 >>