人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失敗と反省
ちょっとオシゴトのハナシ。

失敗をしてしまいました。大事なオシゴトで・・・。
何がいけなかったかと言うと・・・協力を依頼した人に全てを依存してしまったこと。
撮影に関して、自分の意見を言わなかったこと。
私がいけなかった。
自分で招いた結果で、自分の責任なのだ。

途中で、何度も「違う、それは違うよ」と思ったのに、言えなかった。
「この人は食品の商業撮影を知らないのだ」とはっきりわかったのに・・・言えなかった。
前夜の8時、突然の依頼を快く引き受けてくれたから。
大事な友人の紹介してくれた人だったから。
それ相応のギャラが払えなかったから。

理由はいっぱいあった。


だけど・・・それを気にしていい仕事ができるワケがない。
材料は1つ。1回キリの1発勝負。撮り直しがきかないのだ。


商品撮影は『好みがあるからねぇ』では済まされないのだ。


自分の好みではない、最優先すべきは・・・商品を売ること。
買ってもらうための商品アピールができなきゃ話にならない。
わずかしか出せなかったけれど、それでも出せる範囲で最大限ギャラを支払ったのは
『仕事』としてのプロ意識を持って、請け負って欲しかったからなのだ。



失敗と反省_b0029706_0195024.jpg彼女は今回の『小さな小さな、安い安い仕事』について、
どんな感想を持っているのだろうか、
私はとても気になっています。


私は丸々3日間後悔し、反省し、この仕事の『次』はないもの、と覚悟を決めました。

仕方がない、失敗したんだから。

だけど同じ失敗は繰り返さないようにしなきゃ。

■山羊のチーズ『ヴァランセ』
チーズ部、部活だけど・・・ちょっと仕事(^^ゞ
失敗と反省_b0029706_033951.jpg

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2008-01-28 00:41 | 徒然なるままに
<< 猫友 テラビシアにかける橋 >>