人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成分献血
お察しの通り、鯖猫ったら血の気が多いものですから(笑)・・・先日献血に行ってきましたよ。
有り余っている血を有効活用していただこうと、ね。
全献血(丸ごと血を採っちゃう)というのは過去に経験があったのですが
成分献血というのは初めての体験でした。ちょっとワクワク~♪

みなさん、献血っていうのはいいですよ。
タダ(無料)で、色々調べてくれてね、健康診断並みのこと、やってくれちゃいますよ。
疑問に思うことは何でも質問しちゃえばいいのです。とっても丁寧に説明してくれますよ。

ヨガを始めて、自分の体の中へと意識を向けることを知った鯖猫ですが
献血もしかり。自分の健康状態を知る(確認する)定期的な機会として、とっても有効です。

今回の成分献血ではね、「血漿(けっしょう)」というのを採りましたよ。
最初に管から血をダァーと抜いていくわけです。
その血がある機械に入って、高速でグルグル回って攪拌されて成分に分かれるワケですね。
そんでもって、分かれた成分の血漿だけが別の管から出てきて、袋に溜まっていくのです。
血漿だけを取り除いた残りの血は、なんと管から逆流して体の中に戻ってくる、というしくみですよ。
戻ってくる時はちょっとビックリ!
「ひゃあああ~!!戻ってきたああああ!」という感じです。
(どんな感じや)


自販機のドリンクは飲み放題だし
テーブルのお菓子は食べ放題だし
漫画は読み放題だし
おまけに、お帰りの際はお土産(洗剤とか歯磨きとか)くれるしね(笑)

とにかく!楽しいいいい!
ブラボー献血!
成分献血_b0029706_11174780.jpg

安曇野では「とんぼ玉」というガラス細工の工房がいくつかあり
その中には体験をさせてくれるギャラリーもありますよ。
私は先生に無理を言って、初心者ではちょっと難しい「肉球」模様にチャレンジさせてもらいました。
初めての作品にしては、なかなかの出来でしょ(*^^*)

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2007-03-08 11:19 | 徒然なるままに
<< 京都のお土産 仕事のハナシ >>