人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夜の訪問者~コウモリくんの場合~
昨夜突然にゃんずがバタバタと暴れだしたのですよ。
(まぁ、よくあることなので、驚くことでもないのですが・・・)
しばらく黙って仕事を続けていた私でしたが、あまりにも騒がしいので
「こらこら、夜やさかい、その巨体で走り回ったら、下(の階)の人に迷惑やろ?」と言いながら
隣の部屋に行って見ると・・・・ん?

セナちゃん?その口の中にいる生き物は何????

セナが何やら黒い生き物をくわえて鼻息をブーハーいわせているではありませんか~
セナの口の中の生き物は、ピクとも動いていません。
咄嗟に私は、ネズミだと思いました。
ちょっとフワフワした毛が見えたから。

セナに向かって、「口の中のモノを出しなさいっ!」と大きな声をあげると
セナは一瞬ビックリして、ポトリと口の中の生き物を落としたのです。

ん?

いくら見ても、それが何だか、わかりませんでした。

やっぱりネズミ?

めっちゃ近づいてじーっと見ても、やっぱり見覚えがないので、わからない・・・。
「君はナニモノ?」とチョイチョイと指でつっついてみました。
するとパタパタと羽を大きく広げて、動き始めたのです。
その瞬間にわかりましたっ!そっ、そっ、そっ、その羽の形はあああ!!!!


コウモリくんだあああ!!!!バットマーン!
夜の訪問者~コウモリくんの場合~_b0029706_22181999.jpg

セナは、フワフワ系のおもちゃが大好きっ!
コウモリくんがパタパタと羽を広げて逃げようとする度に
もうううう、追いかける、猫パンチする、ガブリとくわえる!!!

そのセナを何とか抱き込んで、押さえ込み、とりあえず記念に撮影しといて^^;
団扇ですくい上げ、ベランダに逃がしてあげました。
夜の訪問者~コウモリくんの場合~_b0029706_22301490.jpg

だけど、どうしても、飛んで行かないのですよ。
セナにくわえられて腰が抜けちゃったのかなぁ(腰?)
どうしても飛べないので、また団扇ですくい上げ
ベランダから、闇夜へと投げるように放ったのです。
そうすると、ふわりと緩やかに弧を描いて、パタパタと田んぼに消えて行きました。

本当は、君に会うのは2度目なのだね。バットマンリターンズだ^^
2週間ほど前にも、深夜私の部屋の中にやってきてパタパタと遊んでいたね。
にゃんずが狙うから、私は2箇所の窓を全開にして、寝室を君に明け渡したのだよ。
そして隣の部屋の畳の上で、3匹、川の字になって雑魚寝して朝を迎えたのサ(笑)
あの時は暗い部屋の中で、何かが飛んでるけど・・・何だろう?野鳥かな?蛾かな?と
思っていたけど(田舎では鳥くらいのサイズの蛾が飛んでいるので)。
・・・だけど、昨夜確信したよ。君の羽ばたく音は、鳥でも蛾でもない、違う音だったね。

ばいばい、コウモリくん。
くれぐれも猫には気をつけて生きていきなよ^^

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2006-09-11 23:01 | 猫といきもの
<< 御菓子 ススキ >>