人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まつかわハーフマラソン2017
南信州くだものの里の松川町に行ってきました!
高速のICを降りるとくだもののいい香りがしてくるくらいですよ。
りんごは長野県のいろんな場所で見かけるけど、梨は「松川の梨でなくっちゃ」と勝手に思っている鯖猫です^^
まつかわハーフマラソン2017_b0029706_19104527.jpg

鯖猫
実は、完走直後に足がつって歩けなくなり
完走証も参加賞も受け取らず、救護のお世話になってしまったの、、、
初めての車いすです、、、

もう、情けなくて、申し訳なくて、
フィニッシャータオルを頭からかぶり
連行される犯人みたいになりました、、、

んで
太ももの裏から、スネから、ふくらはぎから、脇腹まで
全身いたるところに痙攣が出て、点滴を受ける始末orz
とほほです。
(;´д`)トホホ

こんなの初めてです。
(いや最後にしたい経験です;;;)

自力では到底回復できなかった。
筋肉をえぐり取られるような痛みでした。


もう目の前の景色も見られないような状況だったんだけど
すごいいっぱい、いろんな方々のお手を煩わせてしまいました、、
靴を脱がせてくれたボランティアスタッフの女性の方
車いすを押してくださった職員の男性の方
足を力いっぱい伸ばしてくださった救護の方
預け荷物を引き取りに行って、貴重品を保管してくださったボランティアの方
シャトルバスがなくなってしまったのでセンターの車で指定駐車場まで送ってくださった職員の方

松川町のみなさん
本当にありがとうございました。







んで



反省するわけです。


何がいけなかったの。。。
敗因は何?




ネットにはいろんな情報が出ています。
練習不足だとか、水分不足だとか、塩分不足だとか、睡眠不足だとか

けど、
今回、何なら自己ベスト出すぞ!くらいの勢いで仕上げてきたのですよ。
この半年、月間200~250キロ走ってきたし、20㎞以上の長距離練習も何度もやった。
エイドでは水分の量は摂り過ぎず、摂らなさすぎず、適量を心掛けたし
パワージェルも塩飴も干し梅も、準備も摂取のタイミングも万全だったはず。

唯一のアクシデントは、途中お腹がゆるんだこと。
レース中にトイレに行ったのは初めてで・・・。
迷ったけどトイレに入った時点で自己ベストは諦めた。
けど、これでスパッと諦めて「完走」のみ目指すことに。

しかしながら、トイレって・・・女子の場合、いったんしゃがむのね、、
これをきっかけに、足裏(ふくらはぎとハム)がつり始めた。
レース中のストレッチは要注意なのだ、、、
下手に伸ばすと、もうそれを機に痙攣が始まる。
後はだましだまし・・・という感じ。

そして

いわゆる「軟便」が・・・想定外の脱水症状を招いたらしく
体の中のミネラルバランスが崩れた、、、
(というのは後で救護の方に聞いた話)
まつかわハーフマラソン2017_b0029706_19111649.jpg
いろんな人に迷惑をかけてしまったこと
完走証も受け取らずレースを終えたこと(完走はしたのだけれど・・・)
ゴール後のおもてなし(現地の農産物を楽しむ)もスルーしてしまったこと
写真は一枚もない

タイムは自己最遅だった


毎日努力してきたのに



20㎞走った経験のない職場の同僚に抜かれて先にゴールされてしまったこと
ケータイに「先に帰ります」のメッセージが残されていたこと

こないだシューズを買ったばかりの
毎朝走っている私の努力の方向性をちょっと鼻で笑っていた彼女に

あっさり負けてしまったこと



やっぱり
悔しくて



落ち込んだ




あー




マラソンは自分との闘い、ライバルは弱い自分、のはずなのに
誰に負けたことを悔やんでいるの、私ったら。
全く、人間がちっさいこと。


駐車場にポツンと一台残る自分の車を見るのは悲しかった


松川町のみなさん
本当にありがとう。

お世話になりました。

来年もう一度チャレンジさせてください。
きちんと練習を積んで、強い自分になって戻ってきます。

今度は、まつかわの美しい風景をめいっぱい楽しんで
初秋のさわやかな風を全身に受けて
美味しいフルーツをいっぱい食べて
すがすがしい気持ちで帰りたいと思います。





最後に

駐車場まで送ってくださった職員の方に「松本マラソンに参加するんですか?」と聞かれて
「はい」としか答えられず、ただただ小さくなっている私に
「第1回の記念ですね。がんばってください。」とやさしい言葉をかけていただきました。

人のあたたかさや思いやりが胸にしみた
ちょっとほろ苦い思い出となった「まつかわハーフマラソン」でした。




Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-09-11 19:57 | ランニング
<< 城下町を駆け抜けろ!第1回松本... 上から、猫 >>