温泉そして牛乳
大町をドライブした後、明日香荘に寄って温泉に入りました。
八坂という地域の山中から湧き出ている温泉で、金熊温泉と呼ばれています。

美人の湯とも言われ、湯冷めせず保温効果が抜群。
無色透明で、とても清潔感のあるお風呂でした。
これで美人になること間違いなし(なのか?)

明日香荘は、囲炉裏で焼き上げる伝統の手作り灰焼きおやきが有名です。
信州のおやきにも、焼いたのや、蒸したのや、揚げたのや、色んなタイプがありますが
囲炉裏の灰の中に入れちゃう作り方は、この地域独特のような気がします。

売店に冷凍のおやきが売っていたけれど
冷凍のおやきをうまく食べられた試しがないので、購入を控えました。
他県に住むお友だちに送ってあげたいけど・・・冷凍のものは、いつも躊躇してしまう、、、。
地元で作り立てを食べられたら
スーパーで売っているおやきだって美味しいのに。
(↑ と鯖猫は思っています)

b0029706_23473479.jpg

さて、温泉の後は牛乳です。
信州の(特に安曇野・松川・大町エリアの)温泉には、必ず、といっていいくらいの確立で
牛乳の自販機が設置してあり、そのブランドは地元の松田牛乳です。
おすすめ!めっちゃ美味しいです!

んで、
山菜天ぷらそばを食べて帰ってきました。
b0029706_035452.jpg

サクサクで美味しかったです。

お蕎麦は・・・・
フツーでした(正直でごめんなさい)。

お湯はとっても良かったです^^

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-05-17 23:56 | おいしい
<< 言いまつがい ヤギのいる風景 >>