人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TEDxMatsumoto
TEDってご存知ですか?(日本語サイトはこちら

TEDとは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体のことで
(T)テクノロジー、(E)エンターテインメント、(D)デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来しています。
1984年に米国で始まり、2006年からは1400本以上のプレゼンテーションを収録した「TEDTalks」をネット上で無料配信しています。
過去には、U2のボノ、元アメリカ合衆国大統領のビル・クリントン、wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、
amazonの経営者ジェフ・ベゾス、脳神経科医のオリバー・サックスなどなど、
日本でもおなじみの顔ぶれがそれぞれのアイディアを披露してきました。
スーパープレゼンテーションというTV番組で見たことがある方も多いと思います。

TEDxMatsumoto_b0029706_22313295.jpg



TEDの普及とともに、フランチャイズ形式の「TEDxプログラム」が2009年に誕生しました。
TEDの精神を受け継いだカンファレンスを世界各地で、その地域ならではの独自性を打ち出しながら
個別運営で開催できるようになりました。
TEDxの開催は世界130か国以上に広がり、日本でも東京・京都・札幌・仙台・福岡など多数の地域、
また東大・慶応・早稲田の大学でも開催されています。

そのTEDxが昨年松本にも発足し、鯖猫にもボランティアのお声がかかったというわけなのです。
TEDxMatsumotoは、地域をもっと豊かに楽しくしたいという想いに賛同した有志によって、
ボランティアで運営されています。
ボランティアスタッフは、主婦・企業経営者・会社員・学生・フリーランスといった職業も年齢も様々なメンバーが集まっていました。

ボランティア業務の内容は、ここには書けないけれど・・・
正直、結構キツイなぁと思うスケジュールも内容もありました。

だけど・・・
TEDxMatsumoto_b0029706_23292019.jpg


いつの間にか、
なんだか
すごく夢中になって

スピーカーさんには特別な思い入れが生まれてきたりして、(勝手に片思いww))))
終わってみれば、とてもいい経験になったと思っています。

自分の子どもの世代よりも若い人たちを交えて、話し合い、助け合い、協力しあって、
たくさんの時間と情報とシゴトを共有して、ひとつのことを成し遂げた達成感は
・・・・・んもうぅぅぅ、言葉にはならない感動がありました。


そして


スピーカーさんたちのプレゼンを生で聞けたときは、胸が熱くなりました。
聞いているうちに涙がこぼれてしまったプレゼンもありました。
どのスピーカーさんのプレゼンも素晴らしかったです。




みなさんの町でTEDxが開催されたら、
是非とも、生で・・・・ライブで、プレゼンを見に行ってください!



TEDxMatsumoto
TEDxMatsumoto ブログ
TEDxMatsumoto Facebook鯖猫も写真に写っています(^^;
TEDxMatsumoto Twitter

その他スピーカーさんたちが記事をUPされています。
「TEDxMatsumoto」で検索

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-05-03 21:28 | 松本アレコレ
<< 信州なかがわハーフマラソン 初めてのトレイルラン >>