人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突発性難聴
クリスマスあたりから耳鳴りがして、
いや、耳鳴りって言われたけど、なんか不思議な音が聞こえるんだよね。
突発性難聴_b0029706_0375253.jpg


耳鳴りっていうと、キーンと高い金属音のようなイメージがあるのですが
そういう感じじゃなくて・・・しかも、耳の中で聞こえているという感じではなく
耳の傍で、どっか、枕元で聞こえている、という感じの物音がするのです。

初めて聞こえた時は、枕の周りやら、布団の中やら、ベッドの壁やら、窓の外やら、
色んな場所を探したものでした。
「この物音どこから聞こえてくるの?」ってわからなかったから。

んで、年明けを待ち、今週の月曜日、思い切って耳鼻咽喉科を受診してみたんだよね。




私、耳掃除が苦手なので
「耳垢が溜まっていますよ。掃除してあげましょう。
 すっきりして音もなくなりますよ。」
なんて、きっとそんな診断なのだろう~と軽く考えていました。

けど、実際は・・・。
耳の中を見てもらって、聴力検査をして、そして、どこにも異常がないことがわかり
「突発性難聴ですね。」と診断されました。
突発性難聴の原因は特定できないとのこと。

主な要因はストレスだと言われているけれども・・・。

ちょっと笑っちゃいました。
「ストレスは特に感じていません。よく眠れるし、ご飯も美味しいし。
 健康だし、スポーツで気分転換もしています。」
と即答し・・・そして、少し考えて・・・「あー、去年ちょっとシゴトで躓きました(^^;」と言ってみたけれど
それで病気になる?なんて自分でも信じられなかったから(笑)



びっくりするくらい大量の薬を処方されたけど
「まだ少ない方ですよ」と薬剤師さん(にっこり)^^

毎日3回食後に飲んでいますが、少し強く、胃が痛いです~(^^;

音は、まだ収まっていません。。。。


突発性難聴かぁ
早く治るといいなぁ。。。

人生思いがけず、色んなことが起こるものなのね。

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-09 00:38 | ささやかな日常
<< 走るということ 魚河岸 丸天 >>