人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・佐久バルーンフェスティバル2014
熱気球の競技って、一体何を競うっていて、どんなふうに順位が決められるんだろう?
続・佐久バルーンフェスティバル2014_b0029706_003525.jpg




競技は、熱気球を風に乗せて飛行し、どれだけ正確に目的地(ゴール)に近づけるかを競うらしいです。

鯖猫も夕方のローカルニュースで解説していたのを見て知ったのだけど・・・
ゴール地点では、空中からマーカー(砂袋)を落として、
どれだけゴールに近い所に落とせるかを競うそうです。

ジャッジする人が測っていました。

続・佐久バルーンフェスティバル2014_b0029706_003014.jpg




熱気球には、ハンドルや操縦桿みたいなものはないので
「運転する」という感じじゃないのよね、方向は風任せです。
だけども、風は高さによって違う方向に吹いているから
その「風を読む」ってことが大事で、
経験を積んで、覚えていくしかないようです。

気球内の熱を上げて上昇したり、
弁を開いて下降したり、という操作を繰り返しながら
「風を読んで」移動していくのだそうです。



続・佐久バルーンフェスティバル2014_b0029706_00579.jpg




鯖猫も、信州に引っ越して来て間もないころ
安曇野で熱気球に乗せてもらったことがあります。
その時の記事はこちら
空を散歩って感じです。
ゆったりとね、気持ちがいいです^^

あ、
競技の時は、もっと緊張感いっぱいですよね(^^;



みなさんも一度熱気球を体験してみてはいかがですか?

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-05-05 23:53 | ちょっと遠出
<< 続々・佐久バルーンフェスティバル 佐久バルーンフェスティバル2014 >>