人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネマガリタケ
ネマガリタケを採りに行ってきました\(^o^)/
ネマガリタケ_b0029706_22343466.jpg





ネマガリタケは、わらびと同様に
山の中の登山道の脇にボンボンつくしのように伸びていますが
それは紫外線にあたっていて
細くて、硬いのですよね


んで、クマザサを掻き分けて、まぁ、普通の登山者は分け入ってまで来ないであろう
斜面の奥に入ると、太くて、大きくて、柔らかいのが
ニョッキニョッキと育っています。


んが、
そこは、

かなりの危険が伴います。


近年、ネマガリタケを採りに行って
斜面を滑落し、怪我をしたり、遭難する人が増えているそうです。



私が入ったところは
登山の人も多く、またネマガリタケ採りの人も、結構いましたよ。





さて、
ネマガリタケは、というか、タケノコは
採ってからできるだけ早く下処理をしないと
どんどん硬くなりエグミがでてきます。


登山の疲れと闘いつつ
帰宅後、5時間半かけて、掃除して、下茹でを終えました。



・・・・・めっちゃ、疲れた、、、、
まぁ。
アクヌキ作業までを含めて「山菜採り」ですからね^^



んで、茹でながら、一部は魚焼きグリルで皮ごと焼くよね^^
ネマガリタケ_b0029706_22344649.jpg



焼くと、皮の繊維の模様がくっきり出るね。
水がジュワジュワっと出てきたら、「焼けた」のサインです^^



ネマガリタケ_b0029706_2234553.jpg



皮を剥いたら、ほらぁ~。
こんなに綺麗なんだねー。
先っぽの姫皮も好きなので残しています。



ザックにいっぱい採ってきて
そのうちの2本だけ、虫が入っていました。

ちっちゃい虫やけど
絶叫して、ネマガリタケを投げ飛ばしてしまうくらい
ビビリましたよ~(^^ゞ



虫は勘弁してくれー





しょうゆマヨで、立ち食い(^^ゞ
延々と深夜まで続く、皮むき作業の途中の夜食となりました。

皮をむく専用のカッターがあるらしいのですが
そんな便利ツールは持っていないので
延々と1枚1枚手で剥きました。
気が遠くなるような作業でした~


登山より、キッチンに5時間半立っている方が疲れたわ~
足にシップを貼って寝ました^^








夜中の3時に出発して
帰ってきてからの深夜、1時半までアクヌキして
めっちゃハードワークやったけど
それもこれも、すべてを含めて楽しい山菜採りでっす\(^o^)/

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-24 22:50 | おいしい
<< 岩菅山 Windows8をさわってみた... >>