人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TV好きな飼い主が見た今夜のTV番組
TV好きな飼い主が見た今夜のTV番組_b0029706_225173.jpg











画像とは一切関係ない記事ですが.....
今夜のプロフェッショナル 仕事の流儀は良かったなぁ










しばし、上司(リーダー、チーフ)について考えてみた



昔、私が初めて社会に出た頃
上司は、親とは違う形で『社会』を教えてくれたものだ



部下を叱るのが怖い、という管理職が増えたという昨今
結局、自分に自信がないということなのかなぁ

いや、自分に自信があるから・・・という問題でもないような・・・・



ちゃんと叱られて仕事を覚えて、ちゃんと叱られて社会を学んできた人でないと
部下を叱ることなんてできないんじゃないかなぁ~

しょっちゅう叱られる、ということではなく、
1回ガツンと叱られる、って感じが効くと思う^^;



けど、『叱る』という言葉には語弊があるかもしれない



『諭し』、『導く』ことなのだろうけれども・・・・
まぁ、平たく言うと
部下に厳しいことが言えない上司には親心ってものがないのだ
ってことかなぁと・・・・鯖猫は思うノダ。

そもそも
リーダー自体が、ちゃんと仕事のデキるスキルのある人でないとなぁ
なんて思ったりもする





そう言えば・・・
最近『志』や『クォリティ』って言葉が皆無な課長を見たっけ
その下には、上司をバカにしている技術者がアグラをかいていたよ
なんか、間違っているよねぇ





あっ!
※番組の内容は、決して『部下を叱る』というテーマではありません

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-23 23:12 | 徒然なるままに
<< 冬の赤 TV好き >>