人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月初旬の挨拶は・・・・
その時期はエリアによるんですが、
私が住んでいる地域では、だいたい12月に入ってから15日までの間くらいの挨拶が
「もう履き替えました?」です^^

え?

何を?って?

タイヤですよぅ~、タ・イ・ヤ^^





これ、決まり文句みたいになっています。

「もう履き替えました?」
「ええ、先週末ね」
とか
「今週の週末なんか、スタンド混んでいますよねー」
とか
「来週あたり降るらしいですよー」
とかね。



んで、そうこうしているうちに、先週の半ば、
とうとう市街地でも降りました。

初雪。
12月初旬の挨拶は・・・・_b0029706_0452880.jpg



例年より少し遅かったかも。









というワケで、
鯖猫も本日履き替えてきました。
つーか、ほら、今年、事故ったので、新しく買い換えたじゃないですかぁ~、車。
なので、スタッドレスタイヤは新規購入。もちろんホイールも。
痛い出費となりましたが、仕方ありません。
寒冷地に住む者の必要経費です。

前のパジェロミニは、四駆に入れりゃあ、走れない雪道はなかったのですが
今回はケチって二駆にしたので、ヤバイです。
スタッドレスを履いていても、走れる雪道には限界があります。
斜面があるところは、二駆ではダメだね。
しょーがない。


生活圏内なら、大丈夫でしょー、ということで。

雪道、凍結した道の運転は
慎重に慎重に、車間距離を十分にとって
急なアクセル、ブレーキは厳禁ですよ。


あ、ちなみに、
それでも鯖猫はこの車でスキー場へ行く予定なので(大丈夫か)
タイヤはYOKOHAMAのアイスガードにしました。
ほら、織田裕二さんがCMしてるやつです^^
あのCMちょっと目力(めぢから)怖いよねぇ~(笑)

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-12-13 00:59 | 季節の風物詩
<< あ~あ ラインナップ >>