人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポインセチアの出荷ピーク
ポインセチアの出荷ピーク_b0029706_1447976.jpg
「ポインセチア」の生産地、京都府向日市では、クリスマスを前に出荷の最盛期を迎えています。
向日市では全て鉢植えで栽培され、一鉢ずつ水遣りを行うなど、丁寧に育てるのが品質の秘訣なのだそうです。
ポインセチアは赤い葉のものがよく知られていますが、最近では、白やピンク、それにまだら模様も増えているということです。

ポインセチアの出荷ピーク_b0029706_15155041.jpg

ポインセチア
花言葉・・・祝福、私の心は燃えている

クリスマスの花として有名な花ですが、色づいているのは花ではなく、葉の一部で苞(ほう)という器官です。
枝先にある花を保護する役目をしています。花は中心の小さい黄色の部分です。

北風が頬を刺す日が続きますが、玄関先や部屋の中に飾れば、なんだか温かい気分になれますね。

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2004-11-30 14:48 | 葉っぱ
<< NZ 部屋の明かり >>