タグ:雪 ( 23 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

旅立ちの季節
b0029706_2132079.jpg


+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-05 21:04 | | Comments(4)
春よ来い
b0029706_20364100.jpg

待ち遠しい...
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-03 20:36 | 徒然なるままに | Comments(0)
大峰高原
大カエデ
b0029706_19373251.jpg


雪の大カエデをがっつり真冬に撮ろうと意気込んで行ってみたら・・・


ぷぷぷっ!


昨日今日のの好天で枝には雪がついておらず・・・
影のみの撮影としてみました^^;





もいっちょ、影

b0029706_19373016.jpg


これ、ここまでリサイズすると何がいいんだか、という残念な画像になっちゃったけど
大きくプリントしたら、きっと楽しいだろう~と思えるくらい
雪の質感やら、七色に光るキラキラも撮れたんだよねー。



ま、いいっか(^^;



んで、
そこかしこに足跡、足跡、足跡・・・と、色んな足跡をたっくさん見ましたよ。
b0029706_19372844.jpg


うさぎはわかったよ。
それから、キツネだね。
あ、タヌキのもある?

イタチみたいなのもいるのかなぁ。

会えなかったけど
足跡は楽しかったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-11 19:46 | 季節の風物詩 | Comments(6)
カミ雪
みなさん『カミ雪』ってご存知ですか?
鯖猫は信州に越してきて初めて耳にしました。

ローカルニュースでは、アナウンサーさんやら気象予報士さんは、普通に使っている言葉です。
気象用語ではなく信州独特の言葉らしいです。

b0029706_1345482.jpg


その『カミ雪』っていうのは
南信の方で降る重たく湿った雪のことを言うらしく(京都では殆どそんな雪だったけど・・・)
こちらは、ひらひらふわふわと乾いた雪(傘をささなくても濡れない)が降るので
雪質の違いをそんな風に言い表しているようです。


なんで『カミ雪』というか、という理由は諸説あるようですが
一説には、カミは『上』と書いて、上方(つまり京都)に近い信州南部で降る雪のことを言うそうで
それに対して『シモ雪』というのも、かつてはあったそうです(今では使われなくなった言葉のようです)。

b0029706_1345991.jpg




信州の夜は気温がぐーんと下がるもんで
そこんとこ、乾いた雪なのか、湿った雪なのか、で危険度が変わるわけですね。
重たく湿った雪は、着雪に注意が必要です。
路面も凍り、スリップ事故につながります。
これは、普段降雪の少ない松本の町の中だって同じです。

湿った雪が凍ると、本当に怖いの。
急ブレーキ、急発信、急ハンドルは厳禁です。
車間距離を十分にあけて、運転に自信があっても、絶対に前の人をあおったりしないでね。

b0029706_135171.jpg






さて
長野県でも本日は全県で大雪警報が出ています。
天気予報の降雪確率は午前午後とも100%で、
松本駅では、昨日から、今日の運休のお知らせが出ていました。
高速道路も通行止めです。
この週末、他県から信州にスキーに行こうと思っていた方は、十分に交通状況を調べて来てね。


土曜日で、通勤渋滞が少ない日でもあったのが
少しでもラッキーだったかも知れません。

休日お出かけ予定の方は、十分注意なさってくださいね。








肉球が冷たくてビックリして家の中に戻って来たみなちゃんは
今、鯖猫のアグラの中で、丸くなってお昼寝中でっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-08 13:06 | 季節の風物詩 | Comments(2)
4月の雪
今朝、目覚めると、ボウボウと雪が降っていました。

今日登山の予定だったのに...orz
6時半に登山中止を決定して、さて・・・寝なおすか・・・いや、待て待て。
このタイミングでしか撮れないシーンを逃すなよぅ~

と、思い直し、いざ!カメラ持ってGO!


まずは、近所の松本
弘法山古墳の桜
b0029706_2158614.jpg




もう、殆どが葉桜だったけど
ギリギリ残っている桜を見つけました^^



b0029706_220670.jpg




それから安曇野をぐる~っと回って、池田町へ
今、陸郷の山桜が見頃だってネットに出ていたのだけども・・・
行ってみたら一面雪!桜は全く見えませんでした^^;


で、
陸郷をぐる~っと回って、
大峰高原へ
b0029706_2213610.jpg

こちらも一面雪!
ちょっと標高が高いからね

誰もいない「大カエデ」を撮ってきました。

b0029706_2221539.jpg





田んぼのあぜ道に咲く芝桜も
雪の中

b0029706_22309.jpg




4月に降る雪は湿雪なので、スグに雨になって解けてしまいます。
なので、慌てて撮りに行き、なんとか間に合いました。


そう言えば・・・・
2010年のBBQの朝も雪だったっけ
今年のBBQは昨日だったので、セーフでした^^
寒かったけど。




信州ならではの
桜と雪のコラボですねー。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-04-21 22:06 | 季節の風物詩 | Comments(14)
暴風雪
b0029706_1515055.jpg



12月に入って2回目の土曜日ですが、
先週に引き続き、今日も一時的にドエライ雪となりました。

ベランダのサッシを開けると、
ボウボウと雪が部屋に吹き込んでくるくらいの・・・
にゃんこも怖がって、外に出るのをためらうくらいの暴風雪でした。



山間部では、相当の積雪なのだろうけれども
松本の町の中では、滅多に積もるほどにはなりません。

湿雪だしね。
すぐ融けるよ。



b0029706_151559.jpg


UPするほどの画像でもないのだけども
ここは生活の記録(私がみたものの記録)なので、残しておこうと思います^^





それにしても、ここんとこ・・・・
めちゃめちゃ寒いです。

みなさんも
風邪などお召しにならぬよう、
どうぞご自愛くださいましね。










年賀状書いた?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-12-09 02:00 | 季節の風物詩 | Comments(4)
白樺湖
b0029706_2351160.jpg






2月3日撮影です。

久しぶりに、友人と二人で『凍った信州』を撮りに出掛けました。





すごくお天気が良くって

青空と白い雲と凍った湖面がセットで撮れて

とても冬らしい景色に出会え、大満足の一日でした。





b0029706_2351418.jpg







湖畔に車を停めて、コンビニ弁当を食べながら

ボーっと凍った湖を眺め・・・・

静けさをかみしめていた二人です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-02-14 23:10 | 季節の風物詩 | Comments(8)
余寒
立春後の寒さ。寒が明けてもなお残る寒さ。残寒。
夏で言うところの「残暑」みたいなもんやね。
b0029706_18481017.jpg











今週いっぱいは余寒が続く予感(ダジャレ)....Σ( ̄□ ̄;)










b0029706_18484739.jpg











寒そうな画像は、まだまだ続きますv(-^^-)v
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-02-09 18:47 | 季節の風物詩 | Comments(6)
冬の赤
南天
b0029706_12153058.jpg










雪国信州の冬は
他の季節に比べて、彩度が低い・・・・

えーと、グレースケールに近いって感じでしょうか^^



そんな中にでも
ビックリするくらい鮮やかな色を発見することがあります



ひゃああ

って感じやね^^
(どんな感じやねん)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-24 12:20 | 彩り | Comments(4)
先週は春の訪れを思わせる暖かさだったけど
今朝は起きてビックリ!
ボゥボゥと雪が降っていましたよ~
b0029706_2346131.jpg



にゃんずは窓の外の雪が気になるようだったので
しばしの間、ベランダに出して遊ばせてあげました。
手すりを歩くのが好きなんだよねー。
b0029706_23461058.jpg







今日、友だちに「蕗味噌」を作ったのよ、といただきました^^
春の香りがして、とても美味しかったです。

スキーもいいけど、
そろそろ山菜採りに行きたくなってきちゃったわぁ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-03-07 23:49 | 猫といきもの | Comments(14)