タグ:蕎麦 ( 3 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

走った後はヒンヤリおろしそば
b0029706_12341720.png
梅雨明けして、猛暑日が続いています。
すっかり朝ラン派になってしまった鯖猫は、日中の暑さに耐えられなひ、、、

信州は朝晩と日中の気温差が大きいので、日没後は結構涼しいのです。
日の出とともに走り始め、東の美ヶ原高原に朝日が昇るころ、ちょうど折り返して
自分の影を見ながら戻ってくる、って感じです。

早朝は分厚い雲が山の上低いところに広がっていることが多く
気温も低め、無風に近い状態なので、すっごく走りやすいの。
10㎞くらいならサクッと走れてしまいます。

けど・・・日中は違う。
今日はランニングクラブの練習会だったので、
午前中(8時~10時半)インターバル練習をしてきました。
7㎞くらいで、もう、、、死にそうになった、、、

地面からの照り返しやら
脳天からの照り付けで・・・体力が奪われました、、、



汗をかいた後は、ヒンヤリお蕎麦だね~
ということで、近所のお蕎麦屋さんにひとりランチにGO‼
おろし蕎麦をいただきました(^^)/
細めの麺が鯖猫好みでバッチグー(死語;)
つゆも関西人の鯖猫には抵抗がある「真っ黒つゆ」ではなく、ちょっと薄めだった( ´艸`)
美味しゅうございました。

--------------------------------------------------------------------




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-07-22 13:06 | おいしい | Comments(2)
年越しそばを食べた時のハナシ
b0029706_19564869.jpg







大晦日、ぼ~っとTVを見ていたら
ローカルニュースで、『松本のおそば屋さんも大忙し』と映像が流れており
そうだっ!
せっかく蕎麦処に住んでいるんだから、食べに行こうっ!
と思い立って、近所のおそば屋さんに行ってみました。

家から歩いて2分のところに
美味しいと評判のおそば屋さんがあるのですよ~^^

初めて行ってみました。












こじんまりとした店内に
数人の家族連れのお客さんが来ており
また、持ち帰りの予約をしていた人がひっきりなしにやってきました。














驚いたことに、ここのお店には京都発祥のにしんそばがメニューにあるってこと。
人気のせいか、「にしんそばは終わっちゃったんですよ~」と言われ
鯖猫は、松本一本ネギをふんだんに使ったネギそばを食べました。

美味しかったですよ~^^
ネギ好きにはたまんないネギの量でした^^
食べ応えがありました。





長野県でよくある関東風の濃い口しょうゆ味のつゆと違って
私好みの薄味つゆでした。

んで!
この、京都祇園の黒七味が添えられており、大感激!





あー
今年最後の日にここに来て良かったぁ~\(^o^)/
と大満足の年越し蕎麦でした^^















え?
おそばの画像は?って?

・・・・・

UPできるような結果が得られなかったのでナシ(^^ゞ



あ、
おそば屋さんの名前は女鳥羽そばさんです。
(おそばの画像もないのにリンク貼ってもなぁ~(^^ゞ)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-09 20:04 | 松本アレコレ | Comments(8)
a fine autumn day
秋晴れの国宝松本城
b0029706_13425777.jpg




構図がベタですが、久々に青空とお城がセットで撮れたのでUPします^^




えーと、毎年恒例の「松本そば祭り」に行ってきました。
信州各地(北信から南信までいろいろ)のお蕎麦、それから全国各地のお蕎麦がたくさん出店していました。
私は、会津の高遠そば常陸の鴨せいろ江戸そば(東京)を食べました。
あと、物産展も多数出ていたので、地ビールを飲み、名古屋コーチンのから揚げを食べ
和牛の串をいただき、ベトナム珈琲を試飲し、横浜中華街のシュウマイを試食し
信州のなしとりんごとぶどうを試食しました。(どんだけー)
b0029706_1343081.jpg


お蕎麦の行列が一番スゴかったのは、
福井の越前そば富山の白えびそばでした。朝から夕方の終了まで長蛇の列でしたよ^^


毎年行きますが、毎年それなりに楽しいです^^
んで、やっぱ今年はお天気が良く、暑いくらいの快晴で、松本城がアホほど美しかったのが印象的でした。
やっぱ国宝やもんなぁ~
いつ見ても美しいわ~

















お蕎麦は お好き?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-11 13:59 | アウトドア | Comments(14)