タグ:花火 ( 11 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

夏の終わりに
b0029706_22375601.jpg


夜、外で花火のあがる音が聞こえてきて
玄関を出てみたら遠くの方で花火が見えました!

急いでカメラ取って来て・・・
ちゃちゃっと撮った写真です(^^ゞ

5分くらいだったかなぁ
あっという間に終わっちゃったけど
過ぎ行く2016年の夏にさよならが言えた気がしました。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-29 00:37 | ささやかな日常 | Comments(2)
すすき川花火大会2016
いつもは夏休み期間中なんだけど、今年は日程が少しずれて、お盆が明けてからの花火大会となりました。



毎年、どこから見ようか迷います。
直前まで決められない(^^ゞ

7時くらいから、すすき川の南側と北側をぐるぐる歩いて、
結局今年は川の北岸&打ち上げ場所より西側から見上げることにしました。

b0029706_22370953.jpg

本当は花火のアップじゃなくて
景色を入れつつ松本っぽい感じに撮りたいと思うのだけども

湖上でもないし、街中でもないし
なかなか松本っぽいアングルというのは難しいなぁ~
(^^;

b0029706_22370373.jpg


撮影することに夢中になってしまうと、ファインダー越しにばかり見て
スケールの大きな花火を純粋に楽しめているのか?って思うことがあってね


b0029706_22370655.jpg


今年はクライマックスは動画にして
撮影開始ボタンを押したら、後はカメラを気にせず、最後まで空を見上げました。
すごく感動して思わず拍手を送りました。


b0029706_22365847.jpg


花火を作ってくれた職人さん
花火をあげてくれたスポンサーさん


ありがとう~!って叫びたいくらいだった^^
今年も地元の花火大会を楽しめて良かったです!



エキサイトブログテーマにTBしました。
00000010_1257561.png

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-21 22:46 | 季節の風物詩 | Comments(6)
すすき川花火大会2015
さっきね、行ってきましたよ~。
すすき川花火大会は毎年8月10日と決まっているそうです。
b0029706_22554271.jpg


毎年、撮影場所を模索しています(^^;

最初居た場所は余りにも打ち上げ場所から近過ぎて
真上を見上げる感じになってしまい、頭上の桜の木が入ってしまうくらいでした。

30分くらい撮って、これではクライマックスは無理だわ、と思い直して
ちょっと離れた場所まで三脚担いで移動しました。

b0029706_22554070.jpg

バタバタと現場に着いて、バタバタと撮って、
場所が気に入らなくって途中で移動して・・・
なんだか落ち着きのない写真になっちゃいますね。

反省、反省(^^;


来年はもうちょっと余裕を持って撮影に臨みたいです。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-10 23:15 | 松本アレコレ | Comments(4)
松本水輪花火大会
この週末暑かったですねー。

7/25(土)
早朝からRUNの練習会に参加し、帰宅後、掃除して洗濯をして
みなをお風呂に入れ(3週連続だー)、病院に連れていき
夕方ちょっと疲れたので昼寝をして・・・・

夜、波田・梓川地区の花火大会を見に行ってきました(^^)/
以前行った時は波田の役場の近くから遠目に撮ったんだけど
今回は早い時間帯から場所取りをしないで済むエリアで、できるだけ近くまで行ってみました。

いつもはズームで様子を見るんだけど、今回は100mm単焦点1本でチャレンジしてみました。
b0029706_23411438.jpg


b0029706_2341122.jpg


b0029706_23411030.jpg


b0029706_2341811.jpg


b0029706_234168.jpg


b0029706_2341488.jpg


b0029706_2341131.jpg


b0029706_23405637.jpg


b0029706_23405347.jpg


b0029706_23405198.jpg


この花火大会は、アナウンスがないので待ち時間が少なく
1時間の短い間に凝縮された美しい花火の舞を楽しむことができます。

松本近辺で行われる花火大会の中でも
特に好きなイベントなので、来年はもうちょっと近づいて、
川面に映る花火が撮れるといいなぁと思っています(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-26 23:45 | 季節の風物詩 | Comments(5)
すすき川花火大会2014
でへへ~
b0029706_1844134.jpg



結局行ったんかいっ( `ー´)ノ

はい
行ってきました(^^ゞ



b0029706_1844376.jpg

前日は打ち上げ場所から数メートルという場所を陣取っていたんだけども
急遽、撮影場所を変更。

交通規制がないくらい離れた場所からの撮影としました。
ちょっと高台から見下ろす感じね。

b0029706_1845088.jpg


遠いっす。
アナウンスも聞こえないので
最後「あれ?今ので終わり?」と思ったら、3分後「まだあるんかいっ」という
間の悪さも体感しつつ、動画まで撮ってきました。
(なんだかんだ文句言っても、結局花火が好きな鯖猫です^^;)





b0029706_1844674.jpg

花火の撮影方法は色々あるのだろうけど
写真の好みは人それぞれ。



鯖猫はシャッタースピードの短い花火写真が好きです。
美しい軌跡を描いていたり、柳のように枝垂れていたりするのではなく
火の粉が飛んでいるような、粒粒とした花火の写真が好きです。

できれば、手持ちで撮るくらいの、ね^^
b0029706_1844887.jpg


三脚必須がセオリーだとネットには書いてあるけど
そこは、好みだもんね。



夏休み中に、後2回、地元の花火大会に行く予定です。
練習、練習~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-08-12 18:14 | 松本アレコレ | Comments(6)
安曇野花火2013
諏訪湖花火はゲリラ豪雨と雷のため途中で中止となり
交通もマヒして大変なことになったと全国ニュースに流れましたね。

その前日、安曇野花火を撮りに行ってきました。
b0029706_23301149.jpg




打ち上げ場所は、JR篠ノ井線明科駅の近く、冬に白鳥を撮りに行ったりする場所の近辺です。
この写真のちょうど真ん中あたりの中州みたいなとこらへんが打ち上げ場所です。
b0029706_23322023.jpg

昨年は、打ち上げ場所よりも西側から撮りましたが
今年は、反対側の長峰山の上から撮ることに。
b0029706_2333743.jpg

この写真、方角的には西の山(日が沈む方角ね^^)を見ています。
正面が穂高方面ね。北アルプスです。
画面右方向が大町・白馬方面、左方向が常念岳・槍ヶ岳、という方角です。


打ち上げは7:30からですが、6:00に着いたときには駐車場は満車でした(小さい駐車場だしね)。
なので、遊歩道よりも下に車を置いて、少し歩きました。


さて、ここからは、どんどん流して見てください^^
b0029706_23393349.jpg

上がるまで、距離感がわかんないんだよねー
せっかくなので、夜景も入れたいし~

b0029706_23401580.jpg

高く上がるのから、低いところで上げているのまで
全部を上手く入れようとすると
かなり小さくなっちゃうし~



b0029706_2341972.jpg

上がり始めてから、アラアラ低いのが続くのね、とズームを変えて・・・
いつものように、最初に設定していた通りには、絶対撮れないもので(^^;



b0029706_23421365.jpg

高いのと低いのが同時に上がるものは・・・
わぁ、上が切れちゃってるー



b0029706_23425912.jpg

スポンサー毎のアナウンスが長く、間が空いて・・・待っている時間が結構長かったなぁ
近くで撮っていた人たちみんな言っていましたねー
「間が長いよ~」って



b0029706_2346090.jpg

こないだのすすき川花火のほうが、待ち時間は短かったかも、と思います^^



b0029706_23464568.jpg

あと、見ている方角によるのだと思うけれども
高く上がるものは全部同じ高さで、同じ位置で広がるもんだから


ほれ、このように、開きっぱなしにして、幾つか重ねたいなーと思うと
ほぼ同じ位置に重なってしまい、なんだか、華やかさがない・・・画面が寂しいです^^;
b0029706_23481418.jpg

2,3個入るように待っていたものも、ほとんど同じ位置に重なっちゃいました~

ほらね(^^;



b0029706_23503537.jpg

たまには大きく撮ってみるかーとズームしてみたものの・・・
うーむ、、、



b0029706_2351307.jpg

横並びに上がる低いもののほうが見栄えがしますね^^;



b0029706_2352125.jpg

ここまでくるとクライマックスです



いつもそうなんだけど
クライマックスって、これでもかー!っていうくらい重ねてくるので
眩しすぎて、いい絵にはなりませんよねー(^^;
b0029706_23552370.jpg


なので、写真はここまでとしました。


花火よりも高い位置から撮ったのは初めてなんだけど
いろいろ勉強になりました。










今年の夏の花火は楽しめましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-17 23:57 | 彩り | Comments(6)
すすき川花火大会
b0029706_2335327.jpg

昨年は、松本に引っ越してきて初めての夏だったので
この松本の夏の夜空を彩るすすき川花火大会のことは、全然知りませんでした^^;



b0029706_23344959.jpg




んで、


花火の撮影の仕方も知りませんでした。
b0029706_23345479.jpg



いつもネット上でおつきあいさせていただいているブロガーさんに
質問して、どうやって撮っているのか教えてもらったりして
数回チャレンジしているうちに、そうかーみんなそうやって撮っているのかー
と知ったわけですが・・・。
b0029706_23345217.jpg


だからと言って・・・
ウデが上がったわけでも
センスに磨きがかかったわけでもなくorz



b0029706_23345661.jpg

今夜もボツ画像を連発してしまいました;;;



好みは人それぞれだと思うんだけども
b0029706_2335172.jpg


私は、シューっと火の粉の軌跡が美しいラインを描いているものより(昨年の安曇野花火みたいな)
火の粉がバラバラに写っている写真のほうが好きです。(一昨年の諏訪湖花火みたいな)



あくまで個人的な好みです^^



b0029706_23345850.jpg

これは
撮影時には気づかなかったのですが
後から見て、不思議な軌跡を描いているなぁ~、と思ったのでUPすることに。
すすき川花火大会だけに、すすきの葉っぱっぽい(ぽくない?)ような気もして
結果オーライ的な^^;





花火撮影はまだまだ発展途上の鯖猫ですが
来年のすすき川花火大会は、違う場所からのアングルを狙いたいでっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-10 23:45 | 彩り | Comments(4)
松本水輪花火
b0029706_1274110.jpg

いつもは遠くから見ているだけなんだけど
今年は初めて、近くまで行ってみました。



b0029706_1274383.jpg

と言っても、川の近くまで行ったわけではないので
低い位置に上がっているのは、殆ど写真には残せませんでした。



b0029706_1274616.jpg

シャッターを切ったのは
高い位置に上がったのだけ、ね



それでも、迫力のある音は伝わってきて楽しめましたよ^^



b0029706_1274882.jpg

少し離れた場所の住宅街にひっそりとある墓地なので
あまり人もいなくて、静かにゆっくりと撮影できました~



b0029706_1275081.jpg

松本市内では、大小あわせると
毎日のように、どこかで花火の打ち上げる音がしています。

今夏もできる限り花火撮影の練習を続けたいです~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-28 01:18 | 彩り | Comments(4)
安曇野花火
b0029706_228118.jpg

前日の高瀬川花火の撮影に失敗したので
引き続き、今夜もバルブ撮影に再チャレンジですw


やっと、
なんとなく上手くいったかも・・・。




けど・・・
もう、
多くの人々の花火画像を散々見て、見慣れてしまったので
自分の撮ったものに、さほど感動しませんでした^^;




あ。
勿論、初めて見た安曇野花火は、それはそれは美しかったですよ。
写真じゃなくて、本物はね。
すごく良かったです^^
b0029706_2284086.jpg







わぁ!と思わず溜め息がでるような
心が動かされるような写真を撮るのは難しいね.....


来年は違うアングルから狙ってみたいでっす^^

エキブロお気に入りの花火写真&夏らしい一枚!にTBです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-15 02:28 | 彩り | Comments(4)
すすき川花火大会
昨夜のすすき川の花火が家から見えました^^
b0029706_15394395.jpg












音がしてから慌てて、どこだ、どこだ、どっちの方角だ?と
ベランダに出てみたり、玄関を出てみたり(笑)
b0029706_15392454.jpg












ようやく花火を見つけてから、カメラを取りに部屋に戻ったり
カメラを構えてピントを合わせてから、メモリが入っていないことに気づいたり
ジタバタ、ジタバタ、しながら、やっと撮れました(^^ゞ
b0029706_15394068.jpg

なので、19:30からスタートした花火大会なのに
この写真が撮れたのは20:30過ぎ、もうそろそろクライマックスだぞ、
というタイミングです(^^;)










実際に見ている感覚だと、結構遠くて小さいのだけども、
ズームでここまでキャッチできると、ちょっと嬉しい~^^
b0029706_15394527.jpg












夏の風物詩なのでUPしておきまっす
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-11 10:45 | 季節の風物詩 | Comments(7)