「ほっ」と。キャンペーン
タグ:紅葉 ( 30 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

鎌池・2012
b0029706_1201716.jpg






大峰高原の大カエデを撮ったあと
小谷村の鎌池に向かいました。

毎年行っているけど・・・
駐車場に入るのに並んだのは初めて。
すごい人気になったんだねー。









いつもなら10月20日っちゃあ、紅葉も終わりかけで茶色になっているのに
今年は、10月上旬があったかかったせいか、少し遅れ気味でした。

今年の紅葉は、多分、今月末まで見られると思いますよ^^
雨飾山の紅葉も、まだまだ青いところがたくさんだったしねー。





例の温泉に入って帰ろうかと思っていたけど
予想外に人が多かったので、やめときました^^;








2010年の鎌池
2008年の鎌池
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-25 01:34 | 彩り | Comments(6)
冬のはじまり
b0029706_2352773.jpg



信州に住んで5年
『冬がはじまるぞぅ~』と感じるニュースが毎年ある



それは
志賀草津ルートの冬期閉鎖と上高地の閉山祭のニュースだ




今日、夕方のTVでこのニュースが流れていた
志賀高原は既に短い秋を終え、うっすらと雪をまとっており
また、上高地の合羽橋も寒そうな時雨が降っていた









大好きな冬がやってくる











今冬も

雪が降る星に生まれた喜びを

噛み締めながら過ごしたいと思う
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-11-15 23:59 | 季節の風物詩 | Comments(16)
濃霧の朝は・・・・
b0029706_2350662.jpg









(撮るチャンスなかったけど・・・・)
今日はキモチの良い快晴で、安曇野のシンボル常念岳が青空にくっきりと現れました。

私の住んでいるエリアは朝霧がよく発生する地形で

ちょっと高いところから見ると

そうです、盆地に溜まる雲海に包まれる感じです。




5m先も見えないくらいの濃霧で

信号の手前まで何色なのかわからない朝はしょっちゅうあります^^;


今朝もそんな感じの朝でした。

そういう日って、数時間後には快晴になるんだよねー^^





また今度(?)、濃霧が上手く撮れたらUPします^^

けどー

濃霧って上手く撮れるのだろうか....自信なひ~(^^ゞ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-11-11 23:57 | 季節の風物詩 | Comments(12)
黒沢高原
b0029706_20425017.jpg












風は凛と冷たく、

お日様が心地よい秋の休日でした^^
















やっぱ縦にしてみた^^;

....なんだかイマイチなんだよなぁ.....。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-11-03 17:38 | 季節の風物詩 | Comments(12)
めっちゃ寒いっ
いきなり来たねぇ^^ 寒波のヤツー
b0029706_0242891.jpg

うちの近所は降っていないけれど
家から眺める北アルプスの山々は白くなっていました。


白馬・栂池エリアでは、
アルプスに積もった雪とゲレンデを降りてきた紅葉と麓の黄色で
『三段紅葉』が楽しめるみたい^^

加えて今朝は青空と雲海まで見られたそうでよ。

いいなぁ^^



山が呼んでいるわ、鯖猫~













そう言えば、昨年は11月2日夜にどかーんと雪が降りました。

本日の画像は、昨年11月3日朝撮影の蔵出しです^^
(キモチはこんくらい寒いっっちゅうことで^^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-28 00:41 | 季節の風物詩 | Comments(18)
秋グラデーション
高瀬渓谷の真ん中あたり。
今年は色づきが遅くて、まだまだ緑がいっぱいでした。
b0029706_23294499.jpg








いっぱい、いっぱい、いっぱい、いっぱいシャッター切ったのに....






全滅やん

って日もあるもんやねぇ~

なんで途中で気づかへんねんやろー






今更やけど

デジカメディスプレイって
綺麗に再生してくれるから、失敗に気づきにくいよなぁ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-25 23:39 | 季節の風物詩 | Comments(10)
高瀬渓谷緑地公園
今日あの公園に行ったら、あのベンチに素敵なおふたりが^^
b0029706_15542860.jpg


「写真撮ってもいいですか?」って声をかけたら、「こんな年寄りでよかったら」と快諾。
お母さんのはにかむ笑顔がかわいらしく、とても印象的でした。
お父さんは素朴な感じで、ボソボソとつぶやいていたけど、聞き取れなかった^^;(←こらっ)


穏やかな日差しがやさしい秋の午後
お茶とおにぎり持ってって「公園で食べようか」という会話があったか、どうか^^

おふたりの距離の近さにビックリしたくらい












あんな風に老後を過ごしたいなぁ~



なんて、ね
(*^^*)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-23 16:05 | 季節の風物詩 | Comments(16)
ゲレンデの紅葉
八方尾根スキー場に行ってきました。
b0029706_0262568.jpg


先週は第一ケルンあたりだったのが、
この週末は兎平・黒菱ゲレンデ~その下あたりまで紅葉が降りてきました。




白馬エリアの紅葉は、例年よりも遅れていますね。












今日の目的は八方池に上がることだったんですが
やっぱり雲の中で、白馬三山も見えませんでした(T_T)

今月3回も白馬に足を運んでいますが、
下界(村)は晴れていても、第一ケルンより上は雲がかかっていることばかり。

青空に恵まれるってことは、本当にラッキーなことなんだなーって
つくづく感じました~^^;










2009年10月の八方池はこちらこちら
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-17 00:34 | 季節の風物詩 | Comments(10)
鎌池
b0029706_1961011.jpg





今日は全国的にお天気で気温も上がったらしいんだけど

雲の上(雲の中)はどっぷり霧でした。
小雨が降り、本当に寒かったぁ~

けど今年の紅葉は、例年より遅れているそうです。
このまま色づかずに、枯れちゃうんじゃないか、っていう地元の方のオハナシもあり。










2008年バージョンはこちら
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-06 19:15 | 季節の風物詩 | Comments(10)
紅葉前線
仕事サボって紅葉ドライブ
b0029706_1938315.jpg


上司は「医者に行きなさいね」と気づかってくれた

b0029706_19444956.jpg

中房渓谷


ねぇ、にゃんず・・・わかってくれるよね
鯖猫は明日も頑張るために、本日の業務を放棄したのだよ
b0029706_1958250.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2006-10-16 20:01 | 季節の風物詩 | Comments(24)