タグ:紅葉 ( 30 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

高瀬渓谷
見ごろは、もう過ぎている感じで、山全体が黄色・茶色っぽくなっていました。
b0029706_2031254.jpg



午後から出かけたので、今回撮った画像は全部夕方の色です。
b0029706_2055164.jpg

山は、日の当たる斜面と、蔭になる斜面とで、色が全然違い
露出を決めるのが難しいですー(^^;


日蔭の森は木漏れ日で美しかったです。
b0029706_17322969.jpg





撮影日:2013.11.05
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-08 20:07 | 彩り | Comments(6)
雲場池@軽井沢Ⅱ
秋は忙しいんだよねー。
紅葉前線の追っかけをやっていますんで(^^;
b0029706_19283656.jpg




お天気が良くって、薄~い青空と秋の雲が出ていると
青空セットで紅葉が撮れるわ!とソワソワ



b0029706_19293372.jpg

きっと池に映る空の色も綺麗なはずよ!とソワソワ



雨の日は雨の日で
雨の滴に濡れた葉っぱが、きっと色鮮やかなはずよ!とソワソワ
カーンと晴れた日には、絶対に撮れない葉っぱの色が撮れるもんね^^

b0029706_19292830.jpg


今朝なんか、
8時半くらいまで濃い霧に包まれていたんだよね。
霧の陰影がいいのよ、これまた^^

霧が晴れた後は、絶対に快晴なんだから!とソワソワ



シゴトをしながら、遠く白馬の方まで北アルプスが見渡せると
紅葉前線が山を降りてくるわ!とソワソワ



風が強いと
紅葉が落ちちゃうぅ~!とソワソワ



もうぅぅぅ、ねぇ
秋は毎日仕事になりませんのよ、ワタクシ(^^;



信州の紅葉前線は、
どんどん標高を降りてきており・・・
里でも街でも、紅葉が楽しめるようになってきましたよ。

山は、もう終わりかな。
茶色くなっているところが多かったです。

昨日の午後、大町に行ったら、もうかなりの落葉でした。
山の紅葉のクライマックスを撮ってきたので
また整理ができたらUPしますね^^








いつも
見てくださり
ありがとうございます^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-06 19:35 | 彩り | Comments(4)
雲場池@軽井沢
軽井沢の紅葉は見ごろMAXですよ。
b0029706_20364577.jpg




前から一度行ってみたかった雲場池に行ってみました。
b0029706_20424150.jpg




さすが軽井沢です。
観光客の人と車の多さはハンパなかったです。
長野県でイベント以外に、こんなに人を見ることは普段ないなぁ~
なんて思うくらいでした^^
b0029706_20392426.jpg




外国からの旅行客の方も多かったし
韓国の人かなぁ~、ブライダルフォトの撮影をしていました。
近年カメラマン同行のブライダル撮影ツアーが流行っているんですって。

みんな花嫁さんを撮っていたけど
鯖猫はちょっと勇気がありませんでした^^;
なので・・・
b0029706_20504015.jpg

え?だから、カモ?
あ、いやいや、水に映った紅葉が綺麗だったので(^^;











「軽井沢は渋滞を覚悟しないとねー」と言われていた通り
行きも軽井沢駅10km手前くらいから大渋滞;;;;
帰りも当然長~い渋滞;;;
松本から80kmくらいですが、渋滞は疲れますね。


けど以前からずっと見てみたかった軽井沢の紅葉が見られて・・・
しかも青空だったし、そんなに寒くはなかったし
大満足の1日でした^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-04 20:54 | 彩り | Comments(4)
最後の一葉
b0029706_051186.jpg

2013.10.19撮影分から
撮影場所:大町公園



「最後の一葉」っていうと
オー・ヘンリーよりも太田裕美を思い浮かべてしまう鯖猫っす
↑ の葉っぱは蔦だったよね^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-01 00:07 | 季節の風物詩 | Comments(0)
秋色・志賀高原2
今週ちょっと暑い日が続いていますね。
1日に(標高差)4mずつ降りてくるって言われている信州の紅葉前線ですが(ってホント?さぁ~)
この例年になく暖かい(暑い)日が続いているせいで
紅葉前線が足ふみしているそうです。
b0029706_22421764.jpg



なので、
志賀高原の紅葉は今週末の三連休も見ごろが続いていますよ。
b0029706_22424117.jpg


三連休に計画のない方は信州へGO!GO!
(ただし、長野自動車道安曇野-更埴間の工事渋滞は覚悟して行こう)

10月6日に撮ったその他の画像はこちら。
熊の湯から横手山に向かうルートです。
b0029706_22154095.jpg




b0029706_22433259.jpg





b0029706_2215343.jpg





夜中に走って、早朝に着くように来る人は
とにかく上着を忘れないでね!

朝は寒いよー!




b0029706_2243166.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-10 22:08 | 彩り | Comments(2)
秋色・志賀高原
b0029706_03581.jpg



ちまたでは、夏日が戻ってきたくらいの暑さだという話ですが・・・

信州では、秋が始まっています。


10月初旬は標高2000mくらいの場所で紅葉が見ごろを迎えています。
千畳敷カール、栂池自然園、そして、志賀高原などなど


b0029706_05517.jpg



昨日早起きをして、
志賀高原まで走って撮ってきました。


b0029706_06079.jpg



志賀高原の朝は、葉っぱが露に濡れるくらいの寒さでしたが
太陽が昇ると、気温もどんどん上がっていき・・・、夜明け前の寒さが嘘のようでした。

この昼夜の寒暖の差が美しい紅葉を作り出すのだそうです。








あなたの町でも
秋がはじまっていますか?

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-08 00:18 | 彩り | Comments(14)
紅葉狩り
きれいな葉っぱ

見つけたよ


b0029706_20502735.jpg

















色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!にTBです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-11-18 20:54 | 彩り | Comments(8)
落ち葉
b0029706_0492952.jpg





奥山に紅葉ふみわけなく鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき

猿丸大夫

***
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-11-08 01:07 | 彩り | Comments(6)
四柱神社の紅葉
今が見ごろです。
b0029706_23485989.jpg






昨日(土曜日)の撮影です。
ぼーっと外を眺めて、「秋が深まっていくぞぅ」って思ったりする...





b0029706_23485457.jpg











昨日は、
久々に家に居て、大掃除&部屋の模様替えをしました。

みなみは、掃除機の音が嫌いなので
ベランダにエスケープ

b0029706_23514816.jpg











掃除が一段落したら

再び
ベランダに出て

しばし
猫と遊ぶ






こういう
少し曇った空の日は
落ち着いて家事ができていいのよね^^



常念岳がくっきり見えると
掃除もしないで、
山に行きたくなっちゃうんだもん^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-29 00:01 | 彩り | Comments(0)
もいっちょ鎌池・2012
b0029706_10461133.jpg


先週の土曜日10月20日撮影分ね



お昼くらいの時間帯だったので
風が出てきて、湖面が揺れています










b0029706_1046726.jpg











山の写真ってお天気次第ってとこがありますが
(青空が撮れるだけで見栄えがするー^^)

けど
曇りの日には、柔らかい光の葉っぱたちが
雨の日には、濡れて鮮やかになった色彩が
霧の日には、幻想的な陰影が



どんなコンディションの日にだって
ちゃんとドラマがありますね...



山の紅葉は駆け足で過ぎてしまうから
その日に出会えた森の色を
ちゃんと受け止めて写真に残したいなぁ、と思っています











明日は塩尻ワイナリー巡りに行くっちゃ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-27 11:02 | 彩り | Comments(4)