タグ:紅葉 ( 30 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

まゆみ池
すっかりブログの更新が滞っていますが元気に暮らしています、鯖猫です^^
秋の暮らしの記録を残さないまま、先日はどっぷり雪が降りました。
ちょっと前の撮影(11/5)ですが、秋のお出かけをUPしておきます。
b0029706_21592565.jpg
まゆみ池は、烏川渓谷に沿って常念登山口(三俣ルート)に向かう途中にあります。
池の前の広場には、色とりどりの紅葉が見られ、たくさんの登山者が写真を撮っていました。

秋の恵みを求めて、たくさんのおサルが出ていましたよ。
とても可愛かったです。

鯖猫は登山口までドライブして行ったんだけど、
徒歩の時は、野生動物との遭遇にはくれぐれも気を付けてね^^










さて、
松本にも雪が降り積もって、もう冬を感じる季節になりました。
みなが旅立って、早一年が経とうとしています。
来月12/8の命日を前に、昨日やっと、・・・・やっと、鯖猫兄弟が使っていたトイレを処分しました。

トイレとみなの通院用のケージ。

松本市では可燃ごみ扱いなので、クリーンセンターに持ち込みました。
「ゴミはこちらへ」と促されて
車からトイレとケージをおろして・・・

次から次へとゴミを捨てに車が入ってくるので
感慨にふける間もなく、精算にまわされました。

せなとみなみのたくさんの思い出が詰まったトイレは
「可燃ごみ」となって、鯖猫の手を離れていきました。


思い出を少しずつ手放しながら
少しずつニャンズのいない暮らしに慣れていく

あったかくて
ふわふわで
いいにおいに包まれた

幸せ過ぎたニャンズとの暮らしが
思い出になっていく





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-11-27 22:18 | 彩り | Comments(6)
高瀬渓谷
その日、大町は雨が降っていた
b0029706_22492463.jpg

不思議な雨で、時折晴れ間が出たり、また降ってきたり

b0029706_22500683.jpg

おかげで、濡れた葉っぱの赤は鮮やかだったし
時折射す光のキラキラも宝石のようだった

おサルもいっぱい出て来て
キーキーと賑やかな声をあげていた

風景写真は一期一会だ
毎年撮りに行っている場所でも
その日だけの色に出会える

b0029706_22494665.jpg

今年も
美しい秋色を見せてくれて
ありがとう

久々にブログテーマにTBしてみました^^
00000010_13281537.png


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-11-05 22:41 | 彩り | Comments(0)
高瀬渓谷
白馬からの帰り、夕方になっちゃったけど
高瀬渓谷に立ち寄ってみた

b0029706_23072483.jpg

広角レンズを持っていなかったので
iphoneにて撮影

想定外に良く撮れてた( ´艸`)



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-24 23:05 | 彩り | Comments(2)
四柱神社の紅葉
9月25日朝の風景
b0029706_22274198.jpg

こちらは

10月9日朝の風景
b0029706_22292956.jpg
2週間で随分紅葉がすすんで、すっかり秋の色です。
松本市街地の紅葉は11月に入ってからが本番って感じなので
ここ四柱神社の境内にある木の紅葉は、いつも一足早い色づきなの。



あなたの町でも
秋の彩は始まっていますか?




10月16日追記
今朝の紅葉
b0029706_09532380.jpg
さらに赤がすすみ、秋晴れの空に映えています。
セナが眠る常念岳もくっきり(^^)




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-10 22:31 | 季節の風物詩 | Comments(2)
八方尾根スキー場
先週の土曜日、大町マラソンの前日受付をするために、大町方面に車を走らせていたところ
北アルプスが白馬のほうまで、ずーっとクリアに見渡せたので
ついつい大町を通り過ぎ、白馬まで行ってしまいました(^^;

真ん中の3つの山は、左から「白馬鑓ヶ岳」「杓子岳」「白馬岳」の白馬三山です。
b0029706_23434618.jpg

八方尾根スキー場は、一番上から麓まで標高差があるため
兎平ゲレンデや黒菱ゲレンデなどは、すっかり紅葉が終わっていました。

んで、スカイライン(コース)の途中あたりが紅葉の見ごろで、
b0029706_2344992.jpg




b0029706_2344162.jpg

咲花ゲレンデなどは、まだまだ青く、11月上旬が紅葉の見ごろとなるのではないかと思います。



初めて、実家の母が信州に遊びに来たときも、
大町の高瀬渓谷と、白馬の八方尾根スキー場に連れてきました。

私が本当に美しいと思っている紅葉を見せたかったので^^


ジャンプ台の上まで上がった時に、ジャンプの練習をしている地元の高校生に向かって
「行けー!原田ー!」と声援を送る母を見て大笑いしてしまいました(笑)
(長野五輪で感動を呼んだ原田選手のことらしい)

そして、「紅葉きれいやなぁ~」とため息をつくように言ったのを覚えています。

また
連れてきてあげたいなーと思っています。
b0029706_2344164.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-22 23:57 | アウトドア | Comments(4)
雨の高瀬渓谷
「一雨ごとに、寒くなります」と天気予報で言っていました。
b0029706_19323037.jpg


今朝の松本の最低気温は6.1℃
先週の土曜日に行った横手山ではマイナス4℃で木々に氷がびっしりついたそうです。
御嶽山も初冠雪があり、捜索活動に影響が出ているそうですね。

そして、
安曇野には今冬一番乗りのコハクチョウが飛来したそうです。
去年と同じ日だったんだって。
白鳥は体内に時計やカレンダーをちゃんと持っているんだね^^
すごいわっ!


けど、けど。
冬の到来は、もうちょっと待ってよぅ。
もう少し秋を楽しませておくれー。



・・・というわけで、
三連休最終日の月曜日に行った『雨の高瀬渓谷』の写真です。
b0029706_19323227.jpg

雨がザーザー降ってるっつーのに、
鉄橋の上を上手に歩いてます、おサル軍団。
b0029706_19323340.jpg

うわ!
こっち見た!

人間と適度な距離を保ち、逃げているように見えますが、
あまり距離を縮めるとキー!って威嚇され、結構怖いですー(/_;)

ごめんね、おサル。脅かすつもりはないんだよぅ~
鯖猫は動物好きなもんで、・・・身の危険を顧みず、ついついカメラを向けてしまうんだよぅ、、、、



b0029706_19325088.jpg

雨やし・・・車は、殆どナシ。
紅葉見ごろの週末なら、ここ、路駐の車が並び、人が車道をぞろぞろ歩いています。



b0029706_1933093.jpg

雨やし・・・色がハッキリ出るね。



b0029706_1933226.jpg

雨やし・・・カメラが心配。
タオル被せながらの撮影。



b0029706_1932543.jpg

雨やし・・・紅葉MAXより、ちょっと早いけど・・・まぁ満足♪♪



今週末、大町マラソンに出る予定なので
きっと見ごろを迎えているであろう高瀬渓谷に、もう一回来てみようと思っていますー(^^)/

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-15 19:46 | 彩り | Comments(6)
去年の記事を見たら、まったく同じような写真で笑っちゃいました(^^;
カメラとレンズは違いますが・・・

撮り方に

・・・・・・

・・・変化なしww


b0029706_2311576.jpg

撮影日:10月2日(神道祭りの日)



この蔦の紅葉はとにかく早くて
まだ残暑の9月から色づきはじめ、10月の台風でどんどん葉が落ちていきます。

町の真ん中で
これだけの葉っぱが散るんだから、
アスファルトは、結構な落ち葉で、ちょっとしたゴミです(笑)


10月の終わり頃には、殆ど葉っぱが落ちて
ワイヤーアートのようになります。

だれも水なんかあげないのに
ちゃんと春にはプリプリの新芽が出て、
新緑の季節には青々とした葉っぱが生い茂り・・・

本当に
逞しく生きて・・・

そして
季節を教えてくれます。


なんか
好き♪


ありがと♪






「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-10 23:19 | 彩り | Comments(2)
清水寺(せいすいじ)
b0029706_14447.jpg

11月23日に長野市松代町にある清水寺(せいすいじ)に行ってきました。



京都出身の鯖猫的には清水寺といえばきよみずさん「きよみずでら」ですわ、そらまぁ、なんちゅうても。
しかし、ここ長野では「せいすいじ」、知る人ぞ知る(なのか?)紅葉スポットだそうです。
b0029706_144249.jpg




夕方のローカルニュースで「今が見ごろです」と言っていたのを見て
え?こんな遅いタイミング(11月後半)で、紅葉を見られるところがあるの?
ってちょっと意外だったけど、行ってみて正解でした。
本当に真っ赤っかで、息をのむくらいの迫力でしたよ。



b0029706_143736.jpg

しかしながら
真っ赤っかというのは撮りにくいですねー。
陰影やら、葉っぱの質感が全く出ませんorz

この日も、霧が晴れた後の快晴!
順光だと、べたーっとした色になり、
逆光だと、がっつり陰になってしまい、・・・難しかったですねー(^^;


b0029706_054153.jpg


数人来られていたカメラマンさんの中に
あの!ハッセルブラッドを持っている人発見!
そぉ~っと近づき、小休止されるタイミングを見計らって
「あ、あ、あ、あのぉ~、ハッセルかっこいいですねー!
 もし良かったら、ファインダー覗かせてもらえませんかぁ?」
とお願いしてみる^^

快諾してくださり、覗かせてもらうことに!
ファインダーの中の世界は、それはそれは、息を飲むくらいの美しさ!でした。




b0029706_143932.jpg


朝早起きをして、約70km車ぶっ飛ばして行って、ほんっと良かったぁ~^^
大満足の清水寺でした!
この日が今秋最後の紅葉撮影になりました。
今年も色々な場所に紅葉撮影に出かけ、果敢にチャレンジした鯖猫でした。
紅葉撮影は、本当に課題がいっぱい。
難しいですー。




あ~。
もっとがんばってウデを磨かなくっちゃぁ~(^^♪

来年もがんばろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-08 00:55 | 彩り | Comments(6)
第58回 足助‐香嵐渓もみじまつり
先々週の土曜日(16日)のことなんですが・・・
愛知県の足助まで行ってきましたよ~
足助観光協会Blog
b0029706_2194720.jpg




川面に映る真っ赤なモミジを期待して行ったのですが・・・orz
ちょ~っと早かったようで、ほぼ緑色の山を前にうなだれる鯖猫御一行様
b0029706_2195361.jpg




それでも部分的に色づいているのを発見して撮りまくる(^^;
b0029706_2194916.jpg




鯖猫と同じように「今週行かなきゃ」と思った人たちがわんさか
めっちゃ人も多く、観光バスもどんどん到着し、駐車場は早くから満車になりました。
b0029706_21956100.jpg




鯖猫は朝4時に起きて、5時半に塩尻の友人宅に到着
8時までに駐車場に入ることを目指してGO!←やる気満々
b0029706_2195480.jpg




朝は寒くて、霧が出ていました。
その霧がぱっと晴れて、気温が上がり、茅葺き屋根からは水蒸気が・・・
b0029706_2195142.jpg




一面真っ赤に染まっている風景を期待して行ったのに
結構緑が多くて、少々気落ちしたけれども、それでも行ってよかったと思っています。
b0029706_219578.jpg




その時にしか見られない風景があるもんですからね^^
(前向き発言)
b0029706_2110076.jpg

おさるのショーも見れたし、


からさわてるふみさんのイラストも買ってきたし^^
b0029706_2110164.jpg

何よりもお天気で、遠距離のドライブも楽しかったし^^
誘ってくれた友人に感謝、感謝です。


いつか、もう一回、見ごろMAXの時に行ってみたいなぁ~^^



んで、先週末くらいから見ごろMAXに入ったようで・・・
真っ赤になった香嵐渓の様子は沙月さんのブログでご覧ください^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-25 21:24 | ちょっと遠出 | Comments(10)
過ぎていく秋
ご無沙汰しておりました。
みなさん風邪などひいていませんか?
いただいていたコメントにお返事ができなくて、本当にごめんなさい。
鯖猫は、元気にやっております。
なんだかんだと忙しくて、ブログを更新できずにおりました。


信州の秋は、終盤を迎え、町の中も落ち葉が舞うようになりました。

明日からオープンするスキー場もあり、
信州の長い冬が始まろうとしています。

この後は・・・
雪のシーンをたくさん撮れたらなぁと思っています。

b0029706_23305385.jpg


撮影日:2013年11月5日
撮影場所:大町公園






年内いっぱい少し忙しいけど
時間を作って、今年の反省をし、来年の目標をたてなくっちゃ。

そうだ
掃除もしなくっちゃ。

そうだ
年賀状も書かなくっちゃ。

そうだ
あの人にもデンワしなくっちゃ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-22 23:38 | 彩り | Comments(6)