タグ:秋 ( 57 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

高瀬渓谷
その日、大町は雨が降っていた
b0029706_22492463.jpg

不思議な雨で、時折晴れ間が出たり、また降ってきたり

b0029706_22500683.jpg

おかげで、濡れた葉っぱの赤は鮮やかだったし
時折射す光のキラキラも宝石のようだった

おサルもいっぱい出て来て
キーキーと賑やかな声をあげていた

風景写真は一期一会だ
毎年撮りに行っている場所でも
その日だけの色に出会える

b0029706_22494665.jpg

今年も
美しい秋色を見せてくれて
ありがとう

久々にブログテーマにTBしてみました^^
00000010_13281537.png


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-11-05 22:41 | 彩り | Comments(0)
高瀬渓谷
白馬からの帰り、夕方になっちゃったけど
高瀬渓谷に立ち寄ってみた

b0029706_23072483.jpg

広角レンズを持っていなかったので
iphoneにて撮影

想定外に良く撮れてた( ´艸`)



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-24 23:05 | 彩り | Comments(2)
八方尾根スキー場
白馬三山と女子滑降スタートハウス
b0029706_23215579.jpg


大好きな黒菱ラインをドライブして、
黒菱カフェテリアから「黒菱第3ペアリフト」→「グラートクワッドリフト」を乗り継いで
第一ケルンへ

標高差のある八方尾根では、約200m刻みに紅葉が降りてきます。
まだまだ麓は青々とした緑が広がる中、黒菱より上が紅葉見ごろを迎えています。

八方池トレッキングを楽しんで
下り線リフトからの眺め!絶景でした~(^^)
b0029706_23215047.jpg



ちょー感動!!!
b0029706_2321564.jpg

何十回も乗っているリフトなのに、
知っている景色なのに
それでも
ちょー感動!なのだっ!


山に来ると、
どんなお天気でも、

いつも
何かしらの感動があります


大自然が見せてくれる姿は
いつも
かっこいい







白馬は大好きな場所





パワーもらったような気がした


ありがとう


がんばる。。。。

突発性難聴の話
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-10-05 23:36 | 彩り | Comments(6)
大峰高原・大カエデ2014 sanpo
一週間ぶりの更新です。
コメントバックできず放置してしまい、、、ごめんなさい。



先月の終わり、毎年恒例の大カエデを撮りに行ってきました。
撮影日:10月25日
b0029706_21235868.jpg


土曜日でお天気が良かったので、たくさんの人が来ていました。
大型バスも来ていたし、駐車場は他県ナンバーの車でいっぱいでした。
b0029706_21241577.jpg

木を守るために立てられた杭の半径が年々大きくなっています。
もう、落ち葉を拾うことはできなくなりました。



これで今シーズン最後かもなぁ、と思い・・・
もう一度見に行ってみました。
撮影日:10月30日
b0029706_2129537.jpg

平日の朝だったので、人はほとんどなく・・・
なんかいつもの静けさやなぁ~と感じました。

b0029706_21285481.jpg

「七色」と呼ばれるグラデーションは終わり、最後の赤が少し残っている状態でした。
11月最初の三連休までは持たないかもなぁ~と思いながら
シャッターを切り、「今年も秋をありがとう。お疲れ様。」と声をかけてあげました。

b0029706_21291619.jpg

冬になったら、また来てみようと思います。



これまでの大カエデはこちら
2006年
2007年
2009年
2010年
2010年
2012年
2012年
番外編:雪景色
2013年
2014年

+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-11-03 21:45 | 彩り | Comments(6)
コムソウ
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・
みなさんは何の秋でしょうか?

鯖猫は・・・
やっぱ食欲の秋かなぁ~( *´艸`)
収穫の季節だし、何もかもが美味しいんだもん。

信州に来て、
それをすごく強く感じるんだよねー。
b0029706_0482880.jpg

「きのこの美味しい季節がやってきたなぁ」とか
「りんごの収穫が始まったぞ」とか
「ぶどうが美味しいぞ」とか
新米とか、新そばとか、・・・「旬」を強く感じるようになったんだよね。

京都に住んでいたときには知らなかったきのこも
たくさん覚えました^^

「ショウゲンジ」もその一つだけど、こっちでは「コムソウ」と呼ぶ人が多いです。
食べ方は普通のきのこと同じように、おろし和えだって、お味噌汁だって、ソテーも、煮込みも
なんでもオッケーです^^

山で採れるものなので、水洗いすると、小さな虫が出てきたりします(^^;
以前の私なら、どんな小さな虫でも、出てきたら絶叫して、そのまま食材を捨てていました(←罰当たりな奴)
だけども、最近は慣れてきましたよ~
一瞬はぎゃーと言って投げるけど、その後深呼吸して、そっと洗って、ちゃんといただきます。
(まぁ~、出てくる虫の量とサイズにもよるかなー^^;)

鯖猫、本当の信州人になるために
少しずつ成長していると思います~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-24 01:00 | おいしい | Comments(6)
雨の中房渓谷
13日、朝から雨でした。
大型台風が西日本に上陸し、関東甲信地方にも夕方から夜暴風域に入るとか・・・。
そんな予報の中、紅葉には少し早いとは思ったけれども、『雨の渓谷』を撮りに行ってきました。
b0029706_0483952.jpg


穂高温泉郷を抜けて、・・・久しぶりに中房渓谷へ。
対向車が来たらどこまでも戻らなければいけなくなるような細いカーブが10キロほど続きます。

雨の日には、濡れた葉っぱが撮れて、それはそれでいいんだよね^^
山の中には雲が低く下がってきて、こんな風に靄がかかったような山の景色も、また好きな風景です。
b0029706_048418.jpg




そして、午後から大町の高瀬渓谷まで雨のドライブをしてきました。
高瀬渓谷は、次のエントリーでUPしますね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-14 23:49 | 彩り | Comments(4)
志賀高原・長池
先週の土曜日、志賀高原に行ってきました。

お天気も良く、人や車も多かったです。
志賀高原は大好きなスキー場で、
雪が降れば、すべてのゲレンデとコースがばっちり把握できるのだけども
雪がない季節は、あれれ?こんな場所に池?沼?湖?
みたいな(^^;
b0029706_2249840.jpg

知らない場所がいっぱい発見できて・・・
新鮮です~





長池
b0029706_2249641.jpg

冬期は勿論雪で道も池も埋まってしまい、見ることはできません。
とても神秘的な場所です^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-13 22:49 | ちょっと遠出 | Comments(2)
過ぎていく秋
ご無沙汰しておりました。
みなさん風邪などひいていませんか?
いただいていたコメントにお返事ができなくて、本当にごめんなさい。
鯖猫は、元気にやっております。
なんだかんだと忙しくて、ブログを更新できずにおりました。


信州の秋は、終盤を迎え、町の中も落ち葉が舞うようになりました。

明日からオープンするスキー場もあり、
信州の長い冬が始まろうとしています。

この後は・・・
雪のシーンをたくさん撮れたらなぁと思っています。

b0029706_23305385.jpg


撮影日:2013年11月5日
撮影場所:大町公園






年内いっぱい少し忙しいけど
時間を作って、今年の反省をし、来年の目標をたてなくっちゃ。

そうだ
掃除もしなくっちゃ。

そうだ
年賀状も書かなくっちゃ。

そうだ
あの人にもデンワしなくっちゃ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-22 23:38 | 彩り | Comments(6)
雲場池@軽井沢Ⅱ
秋は忙しいんだよねー。
紅葉前線の追っかけをやっていますんで(^^;
b0029706_19283656.jpg




お天気が良くって、薄~い青空と秋の雲が出ていると
青空セットで紅葉が撮れるわ!とソワソワ



b0029706_19293372.jpg

きっと池に映る空の色も綺麗なはずよ!とソワソワ



雨の日は雨の日で
雨の滴に濡れた葉っぱが、きっと色鮮やかなはずよ!とソワソワ
カーンと晴れた日には、絶対に撮れない葉っぱの色が撮れるもんね^^

b0029706_19292830.jpg


今朝なんか、
8時半くらいまで濃い霧に包まれていたんだよね。
霧の陰影がいいのよ、これまた^^

霧が晴れた後は、絶対に快晴なんだから!とソワソワ



シゴトをしながら、遠く白馬の方まで北アルプスが見渡せると
紅葉前線が山を降りてくるわ!とソワソワ



風が強いと
紅葉が落ちちゃうぅ~!とソワソワ



もうぅぅぅ、ねぇ
秋は毎日仕事になりませんのよ、ワタクシ(^^;



信州の紅葉前線は、
どんどん標高を降りてきており・・・
里でも街でも、紅葉が楽しめるようになってきましたよ。

山は、もう終わりかな。
茶色くなっているところが多かったです。

昨日の午後、大町に行ったら、もうかなりの落葉でした。
山の紅葉のクライマックスを撮ってきたので
また整理ができたらUPしますね^^








いつも
見てくださり
ありがとうございます^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-06 19:35 | 彩り | Comments(4)
雲場池@軽井沢
軽井沢の紅葉は見ごろMAXですよ。
b0029706_20364577.jpg




前から一度行ってみたかった雲場池に行ってみました。
b0029706_20424150.jpg




さすが軽井沢です。
観光客の人と車の多さはハンパなかったです。
長野県でイベント以外に、こんなに人を見ることは普段ないなぁ~
なんて思うくらいでした^^
b0029706_20392426.jpg




外国からの旅行客の方も多かったし
韓国の人かなぁ~、ブライダルフォトの撮影をしていました。
近年カメラマン同行のブライダル撮影ツアーが流行っているんですって。

みんな花嫁さんを撮っていたけど
鯖猫はちょっと勇気がありませんでした^^;
なので・・・
b0029706_20504015.jpg

え?だから、カモ?
あ、いやいや、水に映った紅葉が綺麗だったので(^^;











「軽井沢は渋滞を覚悟しないとねー」と言われていた通り
行きも軽井沢駅10km手前くらいから大渋滞;;;;
帰りも当然長~い渋滞;;;
松本から80kmくらいですが、渋滞は疲れますね。


けど以前からずっと見てみたかった軽井沢の紅葉が見られて・・・
しかも青空だったし、そんなに寒くはなかったし
大満足の1日でした^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-04 20:54 | 彩り | Comments(4)