「ほっ」と。キャンペーン
タグ:神道祭 ( 4 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

神道祭
b0029706_23084526.jpg

毎年10月1日~3日までの3日間
四柱神社でお祭りが催されます。

夜は女鳥羽川に花火も上がり
地元民にとっては秋祭りという感じです。

b0029706_23104976.jpg

今年は2日が日曜日と重なっていたので
大名町通りは全面通行止めとなりました。
観光客も多かったので、とても賑わっていましたよ。

b0029706_23130643.jpg
縄手通りにはたくさんの露店が出て、おいしそうな香りが漂っていました^^
金魚をすくったり、綿あめをほおばったり、子どもも大人もお祭りは楽しいね。
四柱神社の境内では、ジャズライブやら、演歌のステージやら
夜遅くまで賑やかで・・・・(^^;

なかなかおうちに帰れない若者が夜遅くまで外で盛り上がっていました。

鯖猫は、飲みに行っても、早く家に帰って寝たくなります。
こんな鯖猫にも、なかなか家に帰れない年頃があったもの。。。



若いって
いいなぁ。。。(遠い目)。。。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-05 23:07 | 松本アレコレ | Comments(0)
神道祭
b0029706_10582854.jpg

毎年10月1日から3日まで開催される地元のお祭りです。


b0029706_105965.jpg

お隣の四柱神社の境内にも夜店が出て
縄手通りもにぎやかです。

神社の紅葉もすすんできました^^
b0029706_10594492.jpg



夜には女鳥羽川で花火が上がっていたはず。
(不在だったので今年は見られませんでした)


b0029706_1101684.jpg

松本城から四柱神社の前までの大手通は
片道通行になり、16台の舞台が設置されます。



b0029706_1105320.jpg

舞台は松本市重要有形民俗文化財なの。
松本では「舞台」と呼んでいますが、地方によって「屋台」「ヤマ」「ホコ」「ダンジリ」など
呼び方はいろいろありますね。ちゃんとその地域に根付いた呼び方があるようです。


b0029706_1111349.jpg

舞台の展示は、
毎年10月2日の朝7時頃から夕方4時までです。


b0029706_1112722.jpg

平日の一日限りなんて、なんだかもったいない気もするけど
見られた人はラッキーだね。


b0029706_1113575.jpg

神道祭が終わると、
次の週は松本城公園のそば祭りだぞぅ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-10-06 23:37 | 松本アレコレ | Comments(5)
お祭り見ているキミ
みなちゃん
ベランダから外を眺めています。

ねぇねぇ
何が見えるの?
b0029706_0415371.jpg


神社のお祭り?
賑やかだねー。

おやおや?
ライブの演奏も始まったね。

一緒に歌う?
b0029706_042088.jpg


歌うんだ~
上手いねぇ

角にスリスリ耳をこすりつけて
ご機嫌なのね。

b0029706_041554.jpg

shout!
・・・て、嘘^^;
実は歌のついでにあくびっ

えらい顔になってんでー
男前が台無しやんか(爆)))






みなちゃんが見ていお祭りは、10月1日~3日まで行われる四柱神社の神道祭で、
明日は大名町通りに舞台が並びます。
早起きして、車が通らないうちに撮りに行かなくっちゃあ~^^
b0029706_131130.jpg



夕方からずーっと賑やかだったけど、夜中はさすがに誰もいなかったよ~^^;
b0029706_13946.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-02 00:45 | 猫といきもの | Comments(6)
四柱神社・神道(しんとう)祭
いつぞやの記事でも書いた四柱神社ですが、
鯖猫は四柱神社の近くに住んでいましてね、こんな感じでベランダから見渡すことができるのですよね。
b0029706_20284035.jpg



その四柱神社ですが、古くから松本の市民に親しまれており
毎年10月の1、2、3日の3日間は、神道祭というお祭りが催されます。
曜日にかかわらず、平日でも毎年多くの人が訪れ、賑わいを見せる3日間です。
神社の境内には楽しい出店が所狭しと立ち並び、神社の前を流れる女鳥羽川では花火が打ち上げられ
クライマックスには川にナイアガラ花火が登場します。


さて・・・

今年は20年に一度の式年遷宮にあたる年で
10月2日の夜、伊勢神宮の内宮では、神体を新正殿に移す「遷御の儀」がありました。
ちなみに今日5日には、外宮の遷御の儀が行われています。


そんな記念すべき年でもありますので
四柱神社の神道祭も、いつになく盛り上がりを見せていたような気がします。

四柱神社のある広場から松本城へ続く大名町通りは片道通行になり
松本市の重要有形文化財である舞台が18台、展示されました。
b0029706_20283020.jpg





朝、出勤時にこの様子に遭遇した鯖猫は
昼休みダッシュで家に帰り、カメラを持ち出して、舞台を撮影、
ドタバタと会社に戻りました(^^;
(ランチ抜き;;;;;)
b0029706_21142100.jpg


だって、だって、
舞台の展示は10月2日の朝7時~夕方4時までなんだもん;;;;
b0029706_2028108.jpg


さて、
焦りまくりの撮影でしたが、こんな感じです。
ザーっとご覧ください^^
b0029706_20281642.jpg




b0029706_20282115.jpg



京都出身の鯖猫は、祇園祭の鉾に似ているなぁ~と思ったのですが
こちらでは「舞台」と呼ぶそうです。
b0029706_20282395.jpg



松本の各町が保存会に加入し、舞台の修復と舞台囃子など伝統の復活を目指しているそうです。
詳しくは、深志神社のサイトで紹介されています。
b0029706_202881.jpg




神社の入り口には天照大神の人形が
b0029706_20282768.jpg




境内にも天照大神にまつわる人形が
b0029706_2028331.jpg






伊勢神宮に参拝できない遠くの人々も、
こうして、地元の神社で遷宮を祝い、思いを寄せているのですね。
四柱神社は、この日も夜遅くまで賑わっていました。
b0029706_20283629.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-05 20:42 | 松本アレコレ | Comments(8)