「ほっ」と。キャンペーン
タグ:植物 ( 70 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

土筆
ツクシを『土の筆』と書くなんて、日本人って粋だねぇ^^
b0029706_225947.jpg






水を張った田んぼには、残雪の北アルプスが映り

土手にはツクシがボンボン生えています^^




摘んで帰っておかずにしたいところですが
ワンコの散歩道だしなぁ~^^;








ツクシは、可愛いから好き
b0029706_22184020.jpg












カワイイカラ スキ







ただ そんな風に言われるジョシに なりたい(*^^*)












































・・・てアンタ年いくつだよΣ( ̄□ ̄;)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-04-24 22:18 | 季節の風物詩 | Comments(10)
初雪

♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~♪♪
はい、私の住んでいる地域のハナシですが、今日の午後から大荒れの雨となり
日没後みぞれとなって、わずかの間でしたが、雪になりました。
北信濃では、雪のため通行止めになっている道もたくさん出ているようです。
ラジオの交通情報で言っていました。

ひゃあ~

冬が来るぞぅ~^^



↑ ややテンション上がり気味

b0029706_20393971.jpg




紅葉は山から里へと降りてきました。


今、安曇野は
めっちゃめちゃ綺麗ですよ。










えーと、鯖猫はテレビっ子(子?)なので、最近のTVの話題を少し^^

深夜番組で「ブラッディマンディ」の再放送が始まりました。
ゴールデンの時にも感じたんだけど、春馬クンはセクシーな表情をしますねー、このドラマ。
特に好きな俳優さんではないけど、この作品の春馬クンは惹かれるなぁ~(*^^*)


それからー「名探偵コナン」の毛利小五郎氏の声ですが、
13年間もみんなに親しんできた神谷明さんが降板されました。
10月31日からジャックバウワーでお馴染みの小山力也さんです。(色んな意味で、頑張れー小山さん)

神谷さんの声と言えば、『キン肉マン』や、『北斗の拳』のケンシロウ役、『シティーハンター』の冴羽リョウが有名ですが
鯖猫的には、鯖猫青春のアニメ『うる星やつら』の面堂終太郎が好きだったなぁ^^



最後に....「A-Studio」
こんなトーク番組初めてだなぁ~。
鶴瓶さんナイスです。
なぜか毎回ホロリと来て、泣きそうになります。




みんな


オシゴト


頑張ってんだなぁ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-11-02 20:39 | 季節の風物詩 | Comments(2)
初秋
朝晩はすっかり涼しくなって、もうすぐそこまで来ている秋を感じます。
森の空気はひんやり。花の季節は終わり、紅葉がはじまるよ。
b0029706_2229599.jpg



つい数日前まで、ひんやりした机で寝ていたセナが、布団の上でまあるくなって寝るようになりました。
私もガッツリ肩まで布団をかぶって寝ています^^


夏も終わりだねぇ.....




6月にしまったばかりの毛布が、来月には必要になるよ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-08-25 22:37 | 季節の風物詩 | Comments(10)
実り
こないだまでシュっと尖った葉先が空に向かって伸びていた田んぼの葉っぱは
あっという間に実(米)を付け始め、日に日に実は大きく膨らんでいき
こ~んな風に穂先が下がってきましたよ^^
b0029706_12462982.jpg




安曇野に暮らし始めて5回目になりますが
水田の小さな苗から、葉っぱが逞しく伸びてきて、そして実をつけ、葉っぱが茶色になりつつお米が膨らんでいく様子を
眺めつつ、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と何度つぶやいてみたかわかりません^^






実るほど頭を垂れる稲穂かな 諺<詠み人知らず>
稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。



えーと、まだまだ全然“実って”はいない鯖猫ですが、常に謙虚な気持ちを忘れずに生きて行きたいなーと思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-08-22 12:57 | 季節の風物詩 | Comments(4)
小さい秋みつけた?
突然車のボンネットにころんと落ちてきた^^
栗!?ッスか?

いやいやいやいや、、、、
なんぼなんでも、まだちょっと早いやろー^^;
b0029706_2037813.jpg


白馬のお客さんとこに打合せに行った帰り、
木崎湖の近くから寄り道をして居谷里湿原に寄ってみた。

この時期は...



なんもない^^;


花もない

雑草ボーボー

湿原がムレて、ちょっと臭い^^;


人っこひとり歩いていない

出会ったのは3匹のヘビ(結構びびった)と、トカゲがガサガサ出てきただけ~
b0029706_20582443.jpg




ちょっとガッカリして足早に一周まわり、とっとと帰ろうとしている私を見かねた森の精のイタズラだねー

車に乗り込んで走り始めたらスグに、小さな小さな栗の実が落ちてきたよ^^



栗ぃ~!?思わず叫んだけど

それは秋の訪れではなく、森の精の合図なんだなーって思った鯖猫です^^

ほら「もののけ姫」に出てくる、白い生き物「こだま」ちゃんとかね^^
現実的には野鳥とか、リスとか、おサルとか、動物たちがね
そっと私に合図を送ったような気がしたのね^^

「秋はいいよー^^ またおいでよね^^」
ってね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-08-18 20:58 | 季節の風物詩 | Comments(6)
明科龍門渕公園あやめ祭り
3年前初めて行ったときは週末だったので、ギュウギュウ詰めの送迎バスに揺られてだったけど
今年は平日にふら~り一人で行ったので、
公園に隣接する無料駐車場に楽々停められ、ぶ~らぶら歩いて楽しんできました。
b0029706_22224823.jpg


あやめって・・・・何枚撮ってもいいのがなくって
綺麗に見せるの、難しい花ですねー^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-06-25 22:24 | | Comments(6)
麦畑
去年も書きましたが、安曇野では2種類の麦畑があります。
この収穫前には焦げたような茶色になるこういうのと、
それから貴婦人の白髪のように真っ白になるこういうの↓です。
b0029706_19461127.jpg

えーと、、、、確か、収穫は白い方が早かったような気がします。
b0029706_19463020.jpg

う~ん、どうだったかなぁ

麦畑は、あっちゅう間に育ち、色が変わります。
めっちゃ成長が早いですよ。

5月の内は、まだ緑の穂やったのに
ちょっと目を離した隙に、茶色になっていました(爆)


いやぁ~

大麦でも、小麦でも、ビール麦でも、、、なんでもエエけど~

生ビールが恋しい季節に突入なのだゼ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-06-11 19:50 | 季節の風物詩 | Comments(4)
早起きは苦手
なので普段は、『早朝の美しい風景』というのを見逃しながら暮してます(^^ゞ
b0029706_1028269.jpg



だけど、登山とか山菜採りとか、スキーとか
遊びに行く時だけ日の出と競うようにがんばって起きて、、、、

そうしたら

「ほらー、早起きしたら、こんなに美しい朝の風景に出会えるんだよー」という
数々の美しいシーンに出会うことができます。




b0029706_9531826.jpg


日の出に、しばし見惚れた後、ふと足元に目をやると
早朝の草っぱは、こんなにオサレなのか、というくらいの宝石を身にまとった雑草が広がっていました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-05-28 09:58 | 葉っぱ | Comments(4)
山菜採り
久々に山に入り、山菜を採りました。
b0029706_21465270.jpg


春の森は生命のエネルギーに満ちており、雪解け水のせせらぎの音だけが響き渡っていました。



ビールを冷やし、肉を焼いて、
b0029706_21493126.jpg

山菜はシンプルにしょうゆマヨでいただきました。

灰汁(アク)の苦さもまた

外でいただくときは心地よいもの^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-05-16 21:51 | アウトドア | Comments(6)
雨上がりの葉っぱ
今朝ゴミ出しの帰りにふと目についたご近所さんちの葉っぱです。

雨上がりの葉っぱは雫の宝石がキラキラ☆彡
b0029706_10253346.jpg

まんまるではなく、葉っぱの谷間で柔軟に形を変えて
風にゆれたり、日の光に照らされたりして
それはまるでダイヤモンドみたいな輝きを放っていました。

新芽もトゥルントゥルンだったし^^
ぴかぴかの1年生みたいでフレッシュ~



そういやぁ
玄関前の階段上のツバメの巣が空っぽになっていたゾ

今部屋の前の電線にとまって
さかんにセナとしゃべっているツバメ君は巣立った子なのかなぁ




朝はツバメがにぎやかだし^^

夜は田んぼのカエルがにぎやかだし^^

静寂の冬は終わったってことね
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-05-08 10:34 | 葉っぱ | Comments(4)