「ほっ」と。キャンペーン
タグ:桜 ( 25 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

3日前の土曜日の桜です。
b0029706_23521490.jpg




安曇野の桜は
b0029706_23515277.jpg

松本よりも少し遅めでした。


常念岳の麓
大好きな風景です。





こちらのエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-12 23:59 | | Comments(2)
道祖神と桜と常念岳
b0029706_1717475.jpg

桜の木の上に頭を出しているのが常念岳です。
セナが眠っています。



b0029706_17192953.jpg

桜の木の前まで寄って撮ると、桜の下に常念岳が見えます。


もう少し暖かくなって
雪が解けて雪渓を歩かないでも登山道だけで山に上がれる頃になったら
みなちゃんの骨も散骨に行こうと思います。




このエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-09 17:25 | | Comments(8)
桜開花宣言
松本城ね
b0029706_21364777.jpg

開花宣言あったけど、お堀の桜はまだ一分咲きくらいでした。



けど
蕾はぷくぷくに膨らんでいるので、週明けから毎日咲いていくと思います。
b0029706_21385212.jpg

週明けからは「夜桜会」が開催され、本丸庭園が夜間無料開放されます。

月見櫓では、箏や尺八、フルート、雅楽の演奏が行われ、
本丸庭園内では、お茶席が設けられてお抹茶がいただけますよ。
b0029706_21393937.jpg



去年は色々と出費がかさみ、ちょー家計が厳しくて、
自分のための買い物は何もしなかったんだよね。

外食をしない
服を買わない
髪は自分で切る
化粧品は100均で
etc

だから、今年の誕生日は
自分のためにちょっと高価な買い物をしてあげました。


新しいカメラを買ったの。
中古だけどね。
我が家的には、それでも高い買い物でした(^^ゞ


また
カメラを持って出かける日が増えるといいなぁ



b0029706_21382557.jpg

女鳥羽川沿いの桜
手ぶれ補正機能がないので、風に揺れる桜を撮るのは、結構難しいです(^^ゞ
(そこは鍛錬を積みなさいってば)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-03 00:02 | 松本アレコレ | Comments(2)
国宝松本城の桜
b0029706_21573134.jpg

開花宣言があってからの一週間、夜がとても寒いので夜桜は断念(^^;
平日の昼間、わずかに一日だけ晴天の日があったので急いで撮ってきました。

夜桜の素敵お写真は
きよさんの安曇野の空の下で
flat_whiteさんのエントリーで見られま~っす(^^)/
夜桜もいいねー。


お城・桜・青空が3点セットで撮れる日が
自分のスケジュールに合うのって滅多にないよねー(^^;

b0029706_21572916.jpg



b0029706_21572720.jpg



b0029706_21572536.jpg



b0029706_21572452.jpg




最後にこのアングルは、地元のTVカメラも来ていた定番のアングルのようです。
b0029706_21572159.jpg



もうピークを過ぎていて来週から散り始めかなぁ。。。
明日、日曜日がやっと晴れそうなので
松本城の桜をまだ見ていない人は、明日が狙い目です~。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-11 22:06 | 季節の風物詩 | Comments(6)
桜の開花時期
b0029706_0332523.jpg

昨日今日と『寒の戻り』と言われる寒さですね。
長野県でも山間部や標高の高い地域で積雪があったみたです。

松本は
先週末、ビックリするくらい急に桜が咲きました。

松本城は、今、満開なんだけど、
この寒さのおかげで週末まで持ちそうな感じです。


例年より一週間ほど早い開花で
信州としてはめずらしく、「入学式に桜が咲きました」とニュースで流れていました。



週末は桜を撮りに行こうかなぁ。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-09 00:49 | 季節の風物詩 | Comments(2)
桜咲く
スプリングハズカムですね。
b0029706_2351778.jpg

週末、晴天ではなかったものの気温が高かったので、
土日の2日間で随分桜が咲きました。

桜の咲き始めって、
ポップコーンのようにクシュクシュっと固まっていて可愛いですね^^


昨日、皆既月食でしたね。
実は昨日、誕生日だったんっスよ、ワタクシ。
んで、
早い時間からちょっと飲んでましてねー(^^;
ここんとこ、みなちゃんと一緒に寝ている関係で寝不足だったりしてね、、、
ちょーど、皆既月食の時間、ウトウト眠っちゃってまして;;;;
目が覚めたら、皆既月食が終わった直後だったようで・・・・見逃しました(^^;

せっかくのBirthday Red Moonだったのにorz

みなさんの地域では見られましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-05 23:16 | 季節の風物詩 | Comments(8)
黒沢川の桜並木
松本城の桜が散る頃、安曇野の桜がそこかしこで満開の見ごろを迎えています。
安曇野には大きな1本木の枝垂桜があちらこちらに点在していますが
結構込み入った場所や、山手の斜面だったり、民家が迫っていたり、と
その全容をヒキで撮ることは難しい場所が多いです。

それと
枝垂桜の足元には・・・たいてい、お墓があり、
鯖猫は、そのお墓を撮ることに少し抵抗があります。

なので、
川の土手に咲いている桜並木とか・・・
広々とした安曇野の風景が感じられる場所が好き、かな~

今、黒沢川は桜の見ごろMAX(散り始め)です。

こんな感じね。
b0029706_0202728.jpg




三郷のりんご畑やら、酪農場の近くなので、
その特有のかほりも含めて、とてものどかな場所にありますよ^^



b0029706_0203083.jpg




b0029706_0203212.jpg




風がふわっと吹くと、どわーっと花びらが散っていきました。
b0029706_0203489.jpg




端っこまで行って、振り返るとこう
b0029706_0203689.jpg




この桜並木の向うには常念岳が見えます。
今日は朝から山頂に雲がかかっており、一日中常念岳の山頂は顔を出さなかったです。
b0029706_020239.jpg

ちょうどまん中あたりが常念岳です。

足元はビニールハウス^^

とてものどかな風景です。
安曇野の風景は大好き~^^

ゴザを敷いてお弁当を食べていたおばあちゃんが
「ちょっと匂うねぇ」と苦笑いしていました^^;
牛クンの糞の臭いかなぁ~
まー、それも含めて、鯖猫は安曇野が大好きでっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-24 00:29 | | Comments(6)
弘法山古墳の桜2
西日の中で
b0029706_23202836.jpg


週末お天気がイマイチだったり
予定が入っていたり
桜の見ごろは短いので

いい条件のときに観に行けないことはよくありますね。


今週も平日の前半に青空が出ていたけれども
そのタイミングでは見に行くことはできませんでした。
なので、夕方の桜ですが・・・

これもまた、いい色、だと思います^^
b0029706_2320322.jpg




今でも「写真撮らせてもらってもいいですか?」がなかなか言えない鯖猫ですが
弘法山古墳では、たくさん撮らせてもらうことができました。

桜の薄ピンク色には
人の心も柔らかくするパワーがあるのかも知れません。

どの人もみんなドラマティックだった^^


UPできなかった画像もたくさんありますが
それは、私のウデが未熟なせい。

弘法山古墳の桜の中で、
気さくに写真を撮らせてくださったみなさん、
ありがとうございました。



b0029706_23202436.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-20 00:04 | | Comments(2)
弘法山古墳の桜
桜を愛でる人々

今週の月曜日シゴトの後、行ってみた弘法山古墳の桜は、
満開の一歩手前でしたが、たくさんの人々が訪れていました。
b0029706_2331780.jpg

外国人のジョシ3人組。
西日が眩しかった時間帯です。



太陽が山に沈む直前。
すごく暗いんだけど、少年がドラマティックだったぁ~
b0029706_23171273.jpg






それから、
完全に太陽が沈んでしまってからの時間帯。
風が冷たくなってきて、光がオレンジから青に変わった感じです。
b0029706_231715.jpg


古墳なので、こんもりと山になっているんだよね。
桜の向うに松本の市街地を見ることができます。

仲間と
トモダチと
恋人と
パートナーと

いろんな世代の人々が
ここに集まって来て

桜色の中で
春を楽しんでいました。


b0029706_2311390.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-19 23:12 | 松本アレコレ | Comments(4)
城山公園の桜
b0029706_10411859.jpg

昨日、シゴトの帰りに立ち寄ってみた城山公園、
公園内はほぼ満開でした。



けど、標高も高いし蕾もまだまだいっぱいあったので、
来週いっぱいくらい見ごろは続くんじゃないかなぁ。
b0029706_116305.jpg




公園内にたくさん設置してあったごみ箱も
自然の雰囲気にマッチした素敵な素材でした^^
いいぞ!松本市!
b0029706_1163342.jpg




その後アルプス公園にも行ってみたけど
まだまだ全然・・・満開は・・・たぶん来週末、くらいかなぁ。
b0029706_1163564.jpg


松本城が今満開で、
そこから数キロしか離れていないのに
まだまだ全然咲いていないなんて・・・

アルプス公園は、ちょっと高台になっているので
夜も寒いんだろうなぁ~と思いました。

b0029706_1163275.jpg

アルプス公園からは
松本の市街地から北アルプスが一望できますよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-16 11:08 | | Comments(4)