タグ:松本 ( 70 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

桜吹雪
と言えば・・・・
b0029706_23243099.jpg





遠山の金さん

とか

紅白の大トリのサブちゃん

とか

あ、紅白の大トリは紙吹雪か^^;





いづれにしても・・・、
連想するもので世代がバレるぜ~(杉ちゃん風)










桜の見頃は短いね

やっと咲いたのに

もう散り始め、です。





人生を感じるわ
(↑ 哲学的やわ)

















え~
今日の締めくくり、それ~?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-04-24 23:30 | 季節の風物詩 | Comments(8)
Tea a la mode
b0029706_2283147.jpg


ティー・ア・ラ・モードさんに行ってきました。
ポストに入っていたチラシの100円割引期限が1月15日だったもんで・・・
(って、どんだけ割引券好き)


家から2分なもんで・・・・
(って、どんだけ出無精)



ここは、紅茶専用のエスプレッソマシンを使っているそうです。
ドイツのエスプレッソマシンメーカーと共同開発した世界初の紅茶用エスプレッソマシンで
紅茶をいれてくれるようですよ。








世界初なのかぁ....(← かみしめて、味わっている)








入り口は、こじんまりとしていて
うっかり通り過ぎちゃうくらい、・・・・地味です^^



私は、ジンジャーシナモンミルクティー(tall430円)と
チキンケバブピタサンド450円を店内でいただき、
おからスコーン200円を2個テイクアウトしました。
(↑ジャムが選べます)





お味は・・・・



うん



おいしかったです。



とっても、おいしかったですよ^^














お店のスタッフさんも爽やかな接客で
「ブログに載せたいので、店内の写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、にこやかに「どうぞ、どうぞ」と応じてくださいました^^


b0029706_2284018.jpg






松本城も近く、観光バスの駐車場も近くにあったりして、
きっと週末とか、観光シーズンは、混んでくるんだろうなぁ~
と、思いつつ・・・・・


近所で、よく通る道なので
中のぞいて、人が少ない日を狙って(笑)
また行こうと思います^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-17 22:46 | 松本アレコレ | Comments(6)
年越しそばを食べた時のハナシ
b0029706_19564869.jpg







大晦日、ぼ~っとTVを見ていたら
ローカルニュースで、『松本のおそば屋さんも大忙し』と映像が流れており
そうだっ!
せっかく蕎麦処に住んでいるんだから、食べに行こうっ!
と思い立って、近所のおそば屋さんに行ってみました。

家から歩いて2分のところに
美味しいと評判のおそば屋さんがあるのですよ~^^

初めて行ってみました。












こじんまりとした店内に
数人の家族連れのお客さんが来ており
また、持ち帰りの予約をしていた人がひっきりなしにやってきました。














驚いたことに、ここのお店には京都発祥のにしんそばがメニューにあるってこと。
人気のせいか、「にしんそばは終わっちゃったんですよ~」と言われ
鯖猫は、松本一本ネギをふんだんに使ったネギそばを食べました。

美味しかったですよ~^^
ネギ好きにはたまんないネギの量でした^^
食べ応えがありました。





長野県でよくある関東風の濃い口しょうゆ味のつゆと違って
私好みの薄味つゆでした。

んで!
この、京都祇園の黒七味が添えられており、大感激!





あー
今年最後の日にここに来て良かったぁ~\(^o^)/
と大満足の年越し蕎麦でした^^















え?
おそばの画像は?って?

・・・・・

UPできるような結果が得られなかったのでナシ(^^ゞ



あ、
おそば屋さんの名前は女鳥羽そばさんです。
(おそばの画像もないのにリンク貼ってもなぁ~(^^ゞ)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-09 20:04 | 松本アレコレ | Comments(8)
あめ市
昨日と今日の2日間、松本城近くの市街地は歩行者天国になり
あめ市というお祭りが催されました。
b0029706_21475537.jpg







人混みは苦手なんですが・・・・
せっかく近くに住んでいるので、ふらりと歩いてきました。
b0029706_21521240.jpg





太鼓の演奏があったり
時代行列があったり
地域の神輿がいくつも出たり
全国の飴が集まり、コンテストみたいなのもありましたよ^^




鯖猫は・・・新橋飴と

b0029706_2152640.jpg










引喜飴(ひきあめ)というのを買いました^^

b0029706_2205574.jpg



引喜飴というのは、
喜びを引っ張ってきて、引き伸ばす、飴なのだそうで・・・なんかいいことありそう~^^
沖縄黒糖を使用していてサクサクって歯触りです。
















「敵に塩を送る」という戦国の故事があります。

塩の供給を断たれ困っている武田信玄に敵将の上杉謙信が塩を送ったとされる・・・、
あの有名な故事です。

諸説ありますが、
1月11日はその塩が松本に到着した日として、これを記念し始められた塩市が起源といわれています。

それが江戸時代の前半には「あめ市」となり、
以来一度も途絶えることなく行われている商都松本を代表する新春の伝統行事です。

反省点
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-08 22:04 | 松本アレコレ | Comments(6)
浅間温泉 ホテルおもと
毎年恒例になりました、仲良し3人グループのお泊り忘年会
今年は、浅間温泉のおもとに行ってきました。

b0029706_12203845.jpg



昨年泊まった小柳さんの隣りに位置する感じかなぁ。
高台にあるため、大浴場からは浅間温泉街と松本の夜景が一望でき
また朝一番で入った露天風呂からは、朝陽に輝く北アルプスが一望できました。



「私たちって・・・いいところに住んでいるんだねぇ~」なんて、
改めて口にして感動していました。

他県の人たちは、わざわざ遠くから、この温泉に入りにやってくるんだもんねぇ

車で15分、こんなに近くに、ゆったりくつろげる温泉郷があるなんて
しあわせなことです~


おもとさんは、古いながらも綺麗できちんとお手入れのされている清潔感を感じました。
スタッフさんの笑顔も素敵で、挨拶など、本当に気持ちの良い接客でした。
施設の綺麗さも大事だけど、スタッフさんの笑顔って大事ですよねー。

b0029706_12203643.jpg


夜、信州牛の朴葉味噌焼きが出たのですが、ネギが苦手な友人がいて、
私がネギが大好きなので、全部引き受けているところをお料理を出す仲居さんが見て
メモをし、翌朝のお鍋(一人前ずつの小さいやつ)には、ネギが入っていない、という心遣い・・・・

しかも、ネギが苦手な友人が座るであろう席のお鍋だけ、ちゃんと、です。
そういう心遣いって嬉しいなぁ~





ジャグジーの周りの床が凍ってしまうくらいの寒い夜でしたが
風が落ち着いていて、星も夜景も綺麗に見えて、(たまたまお客さんも少なくて)^^
温泉はほぼ貸切状態に静かで、お湯も綺麗だったので
大・大・大満足のお泊り忘年会となりました(^◇^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-30 12:38 | ささやかな日常 | Comments(4)
眺望良
b0029706_23465587.jpg




みなちゃんもなんとか新しい暮らしに慣れようと

頑張ってくれているようで、ちょっと心が痛みます




前のアパートは2階だったので
ベランダの手すりを歩くのが楽しかったけど
今度のおうちは7階なので
ちょっと、手すりを歩くわけにはいかないよねぇ

危険、危険、、、、





みなちゃん

こうやって、腰を低くして、おとなしく外を眺めています






松本は都会です・・・・
ビルもいっぱい建っているし、深夜にはバイクの暴走する音も響いています
松本城が近いので、観光客もいっぱい・・・・路上ライブやお祭りが盛んで・・・・










暮らし始めて気がついた・・・


ここは


鯖猫家にとって賑やか過ぎる









この引越し


ちょっとだけ


後悔したー





人混みと賑やかなのが苦手な鯖猫家(私とみなみ)は

この環境に慣れるのに

少々時間がかかるかも知れません^^;








ごめんね

みなちゃん














カエルとカッコーの鳴き声がする

ノドカな田園地帯だった安曇野の暮らしが

懐かしく

恋しいです
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-11-07 00:02 | 猫といきもの | Comments(8)
caffe & bacaro il nido
「IL NIDO(イル・ニード)」はイタリア語で「巣」を表す言葉だそう・・・
松本駅前のイタリア料理屋さんです。
b0029706_0182482.jpg









レストランは
ただ
おなかを満たす為だけに
行くのではない






一緒にゴハンを食べて楽しいトモダチって
一緒にお酒を飲んで楽しく酔えるトモダチって
貴重だと思ふー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-06-01 00:11 | おいしい | Comments(8)
らいだぁさんがやってきた!
長らくブログ上で仲良くさせてもらっている猫友らいだぁさんが信州に来てくれるっ!

美容院に行き半年放置した髪にハサミを入れてもらい、精一杯のオシャレをしてみるっ(*^^*)
キモチは初めてのデートを迎える女子高生の気分~

松本駅まで走って、
息が切れて、
心拍数が上がって、

約束の電車が4分遅れで到着するまでの間・・・・死ぬほどドキドキして^^;




改札口で大事な人が降りてくるのを待つ私って・・・・・
なんて


なんて



なんて




なんてジョシな気分なの!
とヘンなテンションになってしまった(←自分に酔うタイプ)


基本外食をしない私は、グルメ情報がナッシングなので
友人に教えてもらった松本名物『山賊焼き』と馬刺しが美味しいという居酒屋へご案内。

自分も行ったことのないお店に
初対面の人を連れて行くなんて・・・・今思うと・・・・ムボウ・・・・。
引き戸を開けると、おじさま達が大宴会をしている・・・・・(失敗したか・・・心に不安がよぎる)。

緊張MAXで舞い上がっている私に
「カウンターに座ろう^^」と先に言ってくれたのは、らいだぁさんの方。

「山賊焼きね^^ それから、馬刺し? お酒は・・・・う~ん、何にしようかなぁ」と
極々自然にメニューから、適当なものを選んで、店員さんに声をかけてくれる
私の緊張がバレているようだ・・・、、、




初めて会ったとは思えないくらい自然に話せて
いつの間にか、緊張が和らいでいた・・・・

らいだぁさんがブログのみならず、全国にたくさんのお友達を持つ理由が、すごく良くわかった。


あっという間の時間だったけれど
会えて、話せて、一緒にお酒を飲めて、本当に楽しかったです^^


らいだぁさん
時間を作って、松本に寄ってくれて、本当にありがとねー(^◇^)
今度は、お仕事じゃなく、ゆっくり遊びに来てね。
鯖猫家一同でお待ちしておりまっす!





b0029706_22393813.jpg




らいだぁさんにもらった不思議なお人形^^
この可愛さハマるわ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-07 23:08 | 猫といきもの | Comments(14)
松本お散歩~中町通り
城下町松本には、素敵な蔵作りのお店がたくさんありますが
とりわけ鯖猫が好きな通り『中町通り』を、先日歩いてきました。
b0029706_1333592.jpg

YOU TUBE:中町通り





素敵なお店がたくさん立ち並ぶ中、
その日鯖猫が絶対に行きたかったお店『グレイン・ノート』さんに立ち寄ってきました。
b0029706_12123265.jpg



ここには素敵なクラフトがいっぱいあり、中には猫をモチーフにしたものもたくさんありますよ^^
b0029706_12122956.jpg

YOU TUBE:GRAIN NOTE




あ、それからもう一軒、『陶片木』さんにも寄りました。
あまりにも素敵な空間だったので、「写真撮ってもいいですか?」が言えなくて
画像がありません;;;

また今度もう一度、ゆっくり買い物に行ってみようと思いますので、
詳しくはそんときにね^^;

『陶片木』さんでは『役に立つ猫の手』というのをゲッツしました。
大切なともだちにあげようと思ってね^^




b0029706_1333238.jpg














松本に観光に来られるなら
国宝松本城に行くついでに、ぜひとも中町通りを歩いてみてください^^
蔵のある景色も美しいし、立ち並ぶお店の1軒1軒が、本当に素敵なの!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-02-06 12:40 | ささやかな日常 | Comments(8)
ひまわり
おはよう~^^
もいっちょ、ひまわりUPしときます^^
b0029706_856989.jpg

こちらは、安曇野のひまわりではなく、隣町の波田のひまわり畑のです。

このひまわり畑の近くにあるカモシカスポーツにも寄って来ました。
久々です。だ、だ、だって、徒歩では到底行けないところなんだもん(T_T)

スタッフさんのブログを覗くと、
なんと同じひまわりを同じ日に撮影していたようで、めっちゃ感激!

えーと、長年履いていた登山靴のソールが傷んで歩きにくくなってきたので、修理の相談です。
登山靴は、登山をする上で重要なアイテムの1つです。命を守ってくれる大事なパートナー。
スタッフさんと良く相談して、自分に合ったいいものを購入し
長く、大切につきあっていきましょう(^◇^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-08-17 09:05 | | Comments(6)