タグ:松本 ( 70 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

松本水輪花火
b0029706_1274110.jpg

いつもは遠くから見ているだけなんだけど
今年は初めて、近くまで行ってみました。



b0029706_1274383.jpg

と言っても、川の近くまで行ったわけではないので
低い位置に上がっているのは、殆ど写真には残せませんでした。



b0029706_1274616.jpg

シャッターを切ったのは
高い位置に上がったのだけ、ね



それでも、迫力のある音は伝わってきて楽しめましたよ^^



b0029706_1274882.jpg

少し離れた場所の住宅街にひっそりとある墓地なので
あまり人もいなくて、静かにゆっくりと撮影できました~



b0029706_1275081.jpg

松本市内では、大小あわせると
毎日のように、どこかで花火の打ち上げる音がしています。

今夏もできる限り花火撮影の練習を続けたいです~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-07-28 01:18 | 彩り | Comments(4)
藤棚
b0029706_0254032.jpg


夕方ベランダに出てみたら、しっとりと雨が降っていて
あー、そうだ、近所の藤が咲いた頃だわ、と思い出し
b0029706_0255462.jpg

きっと雨に濡れて綺麗に写るはずだわ!と思い立って撮りに行ってみました。



松本城近くの観光地なのでGW中とか本当に人が多くて
結構な渋滞に見舞われる辺りなのだけど、
今日は雨のせいか、人通りが少なかったです。
b0029706_0254919.jpg




蔵のある松本の町並みっぽい背景が撮れた~
b0029706_025526.jpg




んで、どんくらい、近所なのかっていうと・・・
ベランダから見えるくらいです^^
ほれ、ここ^^
b0029706_0254453.jpg

こじんまりとした藤棚だけども
町の真ん中にあって、排気ガスも受けているのに、毎年元気に咲いてくれて
ひそかな春の楽しみのひとつとなっています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-12 00:30 | | Comments(2)
料理 小田
うちから自転車でふらふらと走ること約5分
松本の季節の郷土料理がいただける「小田」さんがあります。

こちらの店舗に移転されてから
初めておじゃましてきました^^
b0029706_1301137.jpg

予約もしないで
ふらっとおじゃまして(しかもお風呂上りのスッピンで^^;)
すごくすごくお久しぶりだったのに
覚えてくださっていた~^^

うれしかったぁ

こちらのお店は、ほらあの猫の手帳のイラストを描いてくださったまぁちゃんの
お父さまのお店です^^
まぁちゃんのお姉さまは、生前セナがお世話になった巨猫団を主宰されているえゐちさん。



ふわっと春の香りの蕗味噌
そして作りたての塩辛
ぷりっぷりの牡蠣
色鮮やかな緑のおひたし

地元信州産の日本酒で造られた梅酒をロックでいただいて^^

砂肝の揚げたの
それから、それから、
白菜と豚肉の煮たのって・・・もうっっ、なんぼでも入ります^^
ローストビーフ!めっちゃくちゃ美味しかったし
なんて上品で美しいの!と感動!!

途中、帰宅されたまぁちゃんとも梅酒で乾杯して
たっぷり懐かしいお話をさせていただきました^^

とてもおいしくて、楽しくて、懐かしいひとときでした。
最後に「お父さま、ブログにお写真載せてもいいですか?」と聞いたら
快く撮らせていただきまして・・・本当に、ありがとうございました。
b0029706_1301472.jpg

最近手術をされたとかで、まだ、体調が万全ではないようでした。
どうぞ、ご無理をなさらぬよう、お大事になさってくださいね。

そして、まだまだ、これからもずーっとお元気で、
腹ペコ飲兵衛の鯖猫の胃袋をよろしくお願いいたします^^



料理 小田
〒390-0805 松本市清水1-1-5
TEL:0263-33-7828
17:30~22:30
定休日:日曜日
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-03-04 01:47 | おいしい | Comments(8)
旧開智学校
ワタシが小学校に入った頃
教室は、こんな感じでした。
b0029706_2344398.jpg


木の机、木の床、煙突がのびただるまストーブが置いてあった。
机は、2枚の板に分かれていて
手前の部分を上に持ち上げて、教科書を入れるタイプで
この板の割れているところにうっかり給食の牛乳瓶を置いて
床に牛乳をこぼしてしまうこともありました^^;

木の床だから
こぼれた牛乳が臭くなるんだよねー(笑)

階段の踊り場の高い天井にジリリリリと甲高い音がなる鐘(ベル?)があって
それが授業の開始や終了を告げる合図だったの

キーンコーンカーンコーンってメロディに
なんぼ憧れたことか^^;



b0029706_23513075.jpg



さすがに、ノートは黒板じゃなくて、紙だったけどね。
んで、鉛筆も消しゴムもあったよー、あったさー!







旧開智学校
国の重要文化財に指定されています。
日本でもっとも古い小学校のひとつだそうです。
先週の土曜日、いいお天気だったので、お昼からふらふらと散歩に出かけました。
ここ旧開智学校は、うちから歩いて・・・・10分~15分くらいかなぁ
結構近かったです^^

松本に引っ越してきて、
「行こう」「行こう」と思いながら、なかなか行く機会がなかったのですが
ふらりと思いつきで行ってみました^^
冬の青空をバックに白い洋館が映えて綺麗でした^^
b0029706_23532129.jpg

開館時間:午前8時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
入館料:大人(高校生以上)300円
     小人(小・中学生)150円
休館日:12月~2月までの月曜日(祝日の場合は翌日)
     12月29日~1月3日
交通案内:
バス:タウンスニーカー(190円バス)北コース「鷹匠町」下車徒歩5分
   松本駅から北市内線「蟻ヶ崎高校前」下車徒歩5分
徒歩:JR松本駅から25分
車:長野道松本ICから約15分 40台可
電話:0263-32-5725
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-26 00:00 | 松本アレコレ | Comments(8)
四柱神社
真夜中にお参り 四柱神社です。
b0029706_0191243.jpg




神様って、「柱」と数えるって知ってました?
ひと柱、ふた柱、み柱、よ柱・・・と数えるのだそうです。

んで、
この四柱(よはしら)神社は、
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高皇産霊神(タカミムスビ)、神皇産霊神(カミムスビ)、天照大神(アマテラスオオミカミ)を祭神とし、
四つの柱の神を祀ることから四柱神社というのだそうです。



と、12月にここで結婚式をあげた友人に聞きました^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-15 00:29 | ささやかな日常 | Comments(6)
大雪
大雪ですね。
b0029706_20365267.jpg

町は、雪渋滞でえらいことになっていました。
普段60~70km/h快適な法定速度で走れる国道19号線も、殆ど動かないくらいの大渋滞でした。



それもそのはず。
三連休の最終日、他県からの観光客のみなさんが帰られるのに・・・
高速道路は安曇野から岡谷まで通行止めでしたから・・・高速に乗れない人々は
みんなR19で帰ろうとするもんねぇ...



アスファルトの上で大きな氷と化した轍が危険で危険で・・・
ガタガタガタガタ~~
車のネジが緩む勢いで揺れましたねー;;;
b0029706_20372918.jpg




鯖猫は
『雪降る中の白鳥クン』を撮りに安曇野に行って
帰りに、雪の土手を上がることができず、遭難するところでした;;;
助けてもらったおじさんに「こんな日にFFでここ降りちゃ駄目だよ~」って苦笑いされました。

スタッドレスを履いて、安全運転を心がけていれば、
雪道運転はさほど怖いと思わない鯖猫ですが・・・
(YOKOHAMAのアイスガードだし)
とは言っても、交通量の少ない・・・っつうか、人のいない場所でスタックすると・・・
・・・・ちょっと不安もよぎりましたねー(^^ゞ



とにかく、助かってよかったぁ~
親切なおじさんが通りかかって本当に助かりました。
ありがとうございました^^





こちら我が家のベランダからの景色
昨日のあめ市、雪じゃなくて良かったぁ~
b0029706_2045954.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-14 20:53 | 小さな事件 | Comments(14)
あめ市
今日はあめ市で自宅の周辺は、歩行者天国(・・・あれ?今でも『歩行者天国』って言う?死語?)でした。
えと、交通規制が敷かれ、車の通行ができないことを昭和のヒトは歩行者天国と言います^^;

んで、まぁ、近隣なので、今年もさーっと行って来ました。


色んな種類の飴があるんだけども
やっぱり今年も新橋のたぐり飴を買いましたよ^^
去年と同じね)
b0029706_2050348.jpg


だって
とっても芸術的な美しさなんだもん。
これ、惹かれるわぁ~^^




b0029706_2050137.jpg

んで、御神塩が配られていたのでいただてきました。
その袋の裏に書かれていた文を載せておきます。

あめ市とは******************************************
あめ市は昔は塩市と呼ばれ、伝承によると今から約400年前の永禄12年
武田信玄が今川・北条両氏から太平洋方面の移入を止められて苦しんでいる時
宿敵上杉謙信が北方の塩を送って助けてくれました。
この塩が到着した日を記念して、塩を頒つ祭日とし、謙信の義侠心を讃えてきました。
この御神塩は1月15日の粥の中に入れると病気や厄災にかからないといわれて
広く松本平の人々から尊ばれています。
*************************************************



町のお祭りには
その町の歴史を感じますね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-13 21:01 | 松本アレコレ | Comments(8)
グッバイ2012
b0029706_13134615.jpg



松本では、28日の夕方から雪が舞い始め・・・・
それは、あっという間に町中を真っ白に染めてしまいました。

2日経っても
歩道や路地の雪が解けておらず、
歩行もかなり危険です。



b0029706_1364447.jpg




さて、
鯖猫は昨日から9連休の冬休みに突入しました。
この年末年始は、色々と計画があるので
ぐ~たらしてお休みを無駄にしないよう、
きっちり予定を消化していかなくっちゃ^^


おそらくこれが今年最後の更新になると思います。
(明日の深夜書こうかなぁ)





2012年
大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん
良い新年をお迎えくださいね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-12-30 13:20 | ささやかな日常 | Comments(12)
lotus
b0029706_22515518.jpg





エキブロ・・・、なんか今日から
ブログのジャンルを登録してランキングに登録してくれるっていう
サービスが始まったらしいねー。

特にテーマがなく、とりとめもないことを書いて
9年目に突入しようかというエコ猫な人々ですが・・・
とりあえずブログテーマを『中部』にしてみたので・・・
(えー!?チューブ~!?エコでも猫でもなく、中部~!?なんだそりゃあ~)


ぶぶぶ(≧∇≦)


そうなのよ、中部にしてみたので、今までよりも、もうちょっとがんばって
長野県の地域情報をUPしていきたいと思っております(ダイジョウブか....)


まぁ
追々ね

おいおい?

オイオイ~!









って、
また、それ~!?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-27 23:38 | | Comments(2)
夏空にチュッ
b0029706_8185441.jpg


毎日残暑が厳しいですねー。



数年前、

私が信州に越してきた頃は、
「信州の夏って短い~」
「信州には残暑ってないんだー」
って、印象が強かったです。

京都って、10月くらいまで暑くて、体育の日なんて、夏のようだったもんね^^



信州では、
8月の後半には、涼しくなりはじめていて
9月の後半には、毛布をかぶって寝ていた記憶があるので
ここ近年の「残暑」って、なんだか信州っぽくないなぁ...
って感じている鯖猫です。




さて。
今日は、
これから松本市総合体育館でリトモス&エアロのイベントに参加してきます!
いつものフィットネスクラブを飛び出して、外のイベントに参加するのは初めてで
ちょっとどきどき(*^^*)

夏の終わりにいい汗がかけるよう、頑張ってこようと思っておりまっす!(^^)!






8/27追記
お世話くださったインストラクタのみなさんのブログをリンクしておきます(写真のどこかに鯖猫も写っています^^;)
美穂先生チエ先生、Guestの山川清志センセイ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-26 08:31 | | Comments(4)