タグ:松本 ( 72 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

女鳥羽川沿いの桜
今日もまた定時ダッシュでオフィスを出て夕方のひととき桜を撮りに行きました。
今日の桜は家の近所の女鳥羽川の桜並木のライトアップです。

日没から30分くらい経った・・・7時前くらいだったかなぁ。
もう夕闇が迫っている頃で、殆ど夜でした。

夜風が出て来て、枝が揺れるから、シャッタースピードと露出とISOを調整して
なんとか撮れたのがこれ、精一杯の画像でした。

焦った、焦った、、、
早く撮らなきゃ夜になっちゃう、空が黒になっちゃうううう
b0029706_23572099.jpg

桜の木の下にしゃがみこんで、ほぼ真上を見上げるようにして撮りました。

どうしてもこの時間帯の濃い青の空を入れて桜を撮りたかったの。
ホワイトバランスで調整したんじゃないよ。



通りがかりのカップルが色々言うんだよねー。
「写真の良し悪しを決めるのはレンズなんだよ、いいレンズさえあれば・・・云々かんぬん・・・」とか
「そりゃああいいカメラで撮ればそこそこいい写真になるっしょー、金さえあれば俺もいいカメラ買って・・・云々かんぬん・・・」
て・・・

うるせーヽ(`Д´)ノ
苦労してんです。。。


いやぁ~。
桜は難しいっす。


毎年飽きるほど、色んな場所に出向いて
桜を撮るけれども・・・
目で見るより綺麗に、かわいく撮れることって・・・
あんまりないんだよね。


信州の桜前線はゆっくりと北上中です。
まだまだ満足のいく桜が撮れていないので
がんばらなくっちゃああ(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-15 23:53 | | Comments(2)
雪景色の夜
先日UPしたイルミネーション、雪が降ったら幻想的でしょうね、ってコメントをいただいたので
今度、イルミネーションが点灯されている間に、雪が降ったら絶対写真を撮ろうと思っていました。

だって、朝になったら、それぞれの会社が仕事を始める前に
完全に除雪してしまうんだもん。
道路に雪が積もっているのを撮れるのは一夜限りのチャンスなの。

b0029706_1494642.jpg




青白っぽいLEDイルミネーションは寒々とした印象を受けるので
今回は現像の段階でホワイトバランスを色温度で調整しました。
本当の色はもっと青白いです。


こんな夜の遅い時間帯に、歩いている人なんてなく、
車もたまに走っているくらいでした。

そんな中でも
振り向けば・・・

交番のお巡りさんが3人、雪かきをしていました。
結構長い時間、広範囲にわたって、通りの反対側まで、
一生懸命除雪をしてくれていました。

「お巡りさん、除雪ありがとう。働くお巡りさんの写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、
にっこりと「ああ、どうぞ~」と、なんともさわやかな声が返ってきました。
b0029706_1494291.jpg


そして、
家に入ろうと、三脚担いで、歩き始めて、ふと神社の方に目をやると・・・

おおお

ここにも
こんな遅い時間に
こんな寒い中に
黙々と雪かきする人がいた
神主さんだろうか、宮司さんだろうか、


今度は遠かったので
声をかけず、こっそりシャッターを切ってしまった


ごくろうさまです。
そして
ありがとう。


b0029706_1494985.jpg


大通りと同じく、除雪が行き届いているため
日中、神社の石畳に雪が残っていることは、殆どありません。

なので、めったに見られない景色ってことで・・・
雪をかぶった四柱神社の写真も残しておきます。





b0029706_1495199.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 02:03 | 松本アレコレ | Comments(2)
松本大雪の日
いつものようにスポーツクラブに行こうと思って、
午後、一旦外に出てみました。

鯖猫家はマンションの7階フロアなんですが
玄関出ると、これ。
b0029706_138254.jpg

雨にも濡れない廊下に雪が積もっていました(^^;



見下ろすと、この風景。
b0029706_138022.jpg




大丈夫かなぁ~と思って、車を出すと、マンションの管理組合の方々が
駐車場前を雪かきしてくださっていて「今出かけると帰ってこれなくなるよ~」と言われました。

ですよねー

なんて、苦笑いしながら、一旦車を出してはみたものの
土曜日でオフィス街は休みの会社が多いせいか
除雪が間に合っていない、、、、
スタッドレスタイヤも効かないくらい、ハンドルを取られながら、500mくらい走って挫折しましたorz

なんとか辿り着いても、本当に帰ってこれなくなる恐怖が脳裏をよぎり
ぐる~っと、近所をまわるだけで帰ってきてしまいました(^^;

で、車を駐車場に入れなおして

カメラを持って、歩いて近所を回ってみることに^^



車も、人も、殆ど往来なっしんぐ。



四柱神社
b0029706_1375856.jpg




千歳橋
b0029706_1375473.jpg





b0029706_1374010.jpg





ナワテの名物、亀の怪獣オブジェも雪に埋もれていました。
こんな風景、町の中では見たことがありません。

すれ違うタクシーはチェーンをしていました。
信州に引っ越して来て、チェーンを巻いて走る地元の車を見たのも初めてです。

えらいことになってるんやなぁ~と
実感した瞬間でした。

















記録的な大雪となった昨日、松本でもNHKニュースでは45cmと報道していましたが
近所の道路では、雪が腰の高さまで積もって歩道がなくなっている箇所もありました。

明日、
お出かけできるかなぁ。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 01:48 | ささやかな日常 | Comments(0)
第28回国宝松本城氷彫フェスティバル
土曜の夜から夜を通して続けられる過酷な氷の彫刻製作は
日曜の早朝にクライマックスを迎え、

そして、ほんの短い間だけ、色とりどりのライトに照らされます。


b0029706_2341201.jpg



出来上がった作品は、どれも息を飲むほど美しいけれど



b0029706_23413167.jpg




私は・・・

こうして完成して展示された作品を撮るよりも、
作っていらっしゃる職人さんを撮るほうが
ワクワクしていた自分に気づいたのでした。



b0029706_23412855.jpg





製作されている様子をファインダー越しに
じっと見ていて


b0029706_23412263.jpg




このアートは
製作過程をみてこそ、の醍醐味なんだなぁ~って

思ったんだよね


b0029706_23411584.jpg


それだけに

今年は、
持ち出したレンズを間違えていたりして
去年のような氷の粉が闇夜に舞い上がるのを
キャッチすることができなかったので

製作過程を撮った写真は
どれも、出来がイマイチだったりして

自分がイマイチだと感じる写真をUPするのは
なんだか、職人さんにも失礼になる気もして・・・


残念だけど

去年のような職人さんの画像はありません。
そのかわり、出来上がった作品をUPしますね。
b0029706_23413215.jpg




b0029706_23412649.jpg




b0029706_23413460.jpg



ライトアップされた美しい作品だとか
その全容や、ディテールを生で見たいと思った人は
来年、ぜひ真冬の松本に足をお運びください^^









「信州松本なんて遠くて行けないわ」という方は
このイベントの素晴らしさを、どこのサイトよりも丁寧に伝えてくれている
球わかばさんのよく晴れた雨の日に。をご覧ください。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-28 23:45 | 松本アレコレ | Comments(6)
煌めきの並木道 城下町Hikariのページェント in DAIMYOCHO
b0029706_22592552.jpg
松本城から千歳橋までの大名町通り約270mの街路樹にLED球8万球が点灯しています。
この通りのつきあたりが国宝松本城、手前が千歳橋です。
四柱神社の横から撮っています。



昨年12月の10日過ぎ頃だったかなぁ
東京出張から帰ってきた夜、大名町通りを片方通行止めにして、
数台のクレーンがイルミネーションの設置をしているのに遭遇しました。

イルミネーションの設置は、数日に分けて行われ、
スポーツクラブからの帰りなど、夜の遅い時間帯に、その様子を見ることができました。

これって・・・多分、今年からかも。
冷たい夜風のボウボウと吹く寒い夜に、イルミネーションを設置する人たちの作業は
なんだか、本当に「ご苦労様です」と言いたくなる光景でした。



本当に雪が積もっているみたいで
とても細かくて綺麗ですよ。


開催期間:2013年12月14日~2014年2月28日
点灯時間:17:00~22:00

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-19 23:08 | 彩り | Comments(8)
あめ市
b0029706_23260741.jpg
新しい年が始まって、松本の最初のお祭り(イベント)は
『あめ市』です。
今日は10:30~15:30まで、うちの近所一体が歩行者天国になりました。

いつものように新橋飴さんのたぐり飴を買い
それから、今年は山屋御飴所さんの吟の露っていう飴を買いました。
b0029706_23260940.jpg
飴と言えば、
鯖猫も幼い頃に祖父に聞かされた飴を買いに行く幽霊の話を思い出します。
子供心に、怖いというよりも切なく感じたのは、
祖父の語りが優しかったからかもしれません。



北風が吹く寒い午後でしたが
松本の町は、飴市で活気づいていました。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-12 23:41 | 松本アレコレ | Comments(6)
近所の古いビル
鯖猫家から徒歩1分
ビルはかなり古く放置されている風なんだけど
蔦が元気なんだよねー^^
b0029706_0171876.jpg


春先には新芽がガンガン伸びてきて
新緑が眩しいくらいに元気いっぱいなの。

んで、夏の日差しに耐えて、緑は深くなり
秋の早い段階で、どんどん葉っぱは落ちていきます。

道路は落ち葉でガッサガサしていて、紙屑が散らかっている風
「気が早いなぁ~」とちょっと笑っちゃうくらいです^^

で、落ちずに残った葉っぱが
このように赤く染まっていきます。
半分くらいの葉っぱが落ちて、隙間が見える感じです。
夏はびっしり壁を覆い尽くしていたのに。

町の真ん中にあり、排気ガスにも耐えて
季節の変化を教えてくれる蔦・・・・本当に逞しいなぁと感心します。


結構好きよ^^
b0029706_023556.jpg




冬になったら、すっかり葉っぱも落ちて
本当にさびれたビルになるけど

春にはちゃんと薄緑色の新しい葉っぱが生えてきます。


そういう生き方
素敵だなぁって思って見ています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-23 00:25 | 彩り | Comments(6)
すすき川花火大会
b0029706_2335327.jpg

昨年は、松本に引っ越してきて初めての夏だったので
この松本の夏の夜空を彩るすすき川花火大会のことは、全然知りませんでした^^;



b0029706_23344959.jpg




んで、


花火の撮影の仕方も知りませんでした。
b0029706_23345479.jpg



いつもネット上でおつきあいさせていただいているブロガーさんに
質問して、どうやって撮っているのか教えてもらったりして
数回チャレンジしているうちに、そうかーみんなそうやって撮っているのかー
と知ったわけですが・・・。
b0029706_23345217.jpg


だからと言って・・・
ウデが上がったわけでも
センスに磨きがかかったわけでもなくorz



b0029706_23345661.jpg

今夜もボツ画像を連発してしまいました;;;



好みは人それぞれだと思うんだけども
b0029706_2335172.jpg


私は、シューっと火の粉の軌跡が美しいラインを描いているものより(昨年の安曇野花火みたいな)
火の粉がバラバラに写っている写真のほうが好きです。(一昨年の諏訪湖花火みたいな)



あくまで個人的な好みです^^



b0029706_23345850.jpg

これは
撮影時には気づかなかったのですが
後から見て、不思議な軌跡を描いているなぁ~、と思ったのでUPすることに。
すすき川花火大会だけに、すすきの葉っぱっぽい(ぽくない?)ような気もして
結果オーライ的な^^;





花火撮影はまだまだ発展途上の鯖猫ですが
来年のすすき川花火大会は、違う場所からのアングルを狙いたいでっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-10 23:45 | 彩り | Comments(4)
b0029706_2217287.jpg




蕾の方が好きだけど
咲いた花が嫌いというわけでは ないよ

でろ~ん
って、ひっくりかえるほど開ききっちゃったら
オシマイだけどねー

花も
人も、ねww

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-06 22:28 | | Comments(4)
お祭りの夜
b0029706_2391366.jpg

とうとう家から出られず・・・orz





あぁ、



松本市民なのに・・・
この賑わいが・・・



苦手;;;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-04 00:08 | ささやかな日常 | Comments(2)