タグ:松本 ( 69 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

去年の記事を見たら、まったく同じような写真で笑っちゃいました(^^;
カメラとレンズは違いますが・・・

撮り方に

・・・・・・

・・・変化なしww


b0029706_2311576.jpg

撮影日:10月2日(神道祭りの日)



この蔦の紅葉はとにかく早くて
まだ残暑の9月から色づきはじめ、10月の台風でどんどん葉が落ちていきます。

町の真ん中で
これだけの葉っぱが散るんだから、
アスファルトは、結構な落ち葉で、ちょっとしたゴミです(笑)


10月の終わり頃には、殆ど葉っぱが落ちて
ワイヤーアートのようになります。

だれも水なんかあげないのに
ちゃんと春にはプリプリの新芽が出て、
新緑の季節には青々とした葉っぱが生い茂り・・・

本当に
逞しく生きて・・・

そして
季節を教えてくれます。


なんか
好き♪


ありがと♪






「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-10 23:19 | 彩り | Comments(2)
赤銅色の月
<皆既月食>でしたね。
一応撮影にチャレンジ^^
b0029706_0484932.jpg


どこかいい場所ないかなぁ~
と三脚かついで家を出たら、なんと玄関から真正面に見えたので
そのまま自宅前で撮影~

松本では7:40~8:50まで殆ど雲がかかっており、
雲が切れるのをただ待っている時間が長く寒かったですー。

写真は、8:10くらいかなぁ
雲から一瞬出てきたのをパチリ。
ちょっとユルユルだけど、まっいっか(^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-09 00:58 | Comments(4)
蕎麦の花2014
信州では短い夏が終わり、小さな秋が始まっています。
朝晩は虫の鳴き声が聞こえ、トンボが舞うようになりました。
そして、何よりも「秋がきたぞ」と思わせてくれる風景がこれ、蕎麦の花が満開になること。

b0029706_0102262.jpg



車を走らせていると、そこかしこに真っ白な蕎麦の花畑が広がっています。
いつもは安曇野界隈の蕎麦の花を撮っていましたが
今日は、初めて松本エリアの蕎麦の花を撮りに行ってきました。

b0029706_0102631.jpg


青空が広がっていたので・・・
少し低い姿勢から見上げてみましたよ^^

畑仕事をしていたおじさんが、
のけぞる私をじっと見ていました(^^;


蕎麦の花は茎が赤いんだよね。
ぎっしり詰まって生えていると、茎はあまり見えないのだけども
わりと隙間が多くあけてある畑では、このように綺麗な赤い茎が見られます。

b0029706_0102423.jpg



蕎麦の花はかわいいよね。
大好きです。

この後、花が枯れて、茶色になって、
どんどん水分が抜けて、カラカラになった頃、蕎麦の実が収穫されます。

そして、
やってくるは新そばの季節(^^)/
美味しいんだよ~
楽しみ~♪



また新そばのグルメレポートもしなくっちゃね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-08 00:17 | | Comments(2)
すすき川花火大会2014
でへへ~
b0029706_1844134.jpg



結局行ったんかいっ( `ー´)ノ

はい
行ってきました(^^ゞ



b0029706_1844376.jpg

前日は打ち上げ場所から数メートルという場所を陣取っていたんだけども
急遽、撮影場所を変更。

交通規制がないくらい離れた場所からの撮影としました。
ちょっと高台から見下ろす感じね。

b0029706_1845088.jpg


遠いっす。
アナウンスも聞こえないので
最後「あれ?今ので終わり?」と思ったら、3分後「まだあるんかいっ」という
間の悪さも体感しつつ、動画まで撮ってきました。
(なんだかんだ文句言っても、結局花火が好きな鯖猫です^^;)





b0029706_1844674.jpg

花火の撮影方法は色々あるのだろうけど
写真の好みは人それぞれ。



鯖猫はシャッタースピードの短い花火写真が好きです。
美しい軌跡を描いていたり、柳のように枝垂れていたりするのではなく
火の粉が飛んでいるような、粒粒とした花火の写真が好きです。

できれば、手持ちで撮るくらいの、ね^^
b0029706_1844887.jpg


三脚必須がセオリーだとネットには書いてあるけど
そこは、好みだもんね。



夏休み中に、後2回、地元の花火大会に行く予定です。
練習、練習~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-08-12 18:14 | 松本アレコレ | Comments(6)
弘法山古墳の桜2
西日の中で
b0029706_23202836.jpg


週末お天気がイマイチだったり
予定が入っていたり
桜の見ごろは短いので

いい条件のときに観に行けないことはよくありますね。


今週も平日の前半に青空が出ていたけれども
そのタイミングでは見に行くことはできませんでした。
なので、夕方の桜ですが・・・

これもまた、いい色、だと思います^^
b0029706_2320322.jpg




今でも「写真撮らせてもらってもいいですか?」がなかなか言えない鯖猫ですが
弘法山古墳では、たくさん撮らせてもらうことができました。

桜の薄ピンク色には
人の心も柔らかくするパワーがあるのかも知れません。

どの人もみんなドラマティックだった^^


UPできなかった画像もたくさんありますが
それは、私のウデが未熟なせい。

弘法山古墳の桜の中で、
気さくに写真を撮らせてくださったみなさん、
ありがとうございました。



b0029706_23202436.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-20 00:04 | | Comments(2)
弘法山古墳の桜
桜を愛でる人々

今週の月曜日シゴトの後、行ってみた弘法山古墳の桜は、
満開の一歩手前でしたが、たくさんの人々が訪れていました。
b0029706_2331780.jpg

外国人のジョシ3人組。
西日が眩しかった時間帯です。



太陽が山に沈む直前。
すごく暗いんだけど、少年がドラマティックだったぁ~
b0029706_23171273.jpg






それから、
完全に太陽が沈んでしまってからの時間帯。
風が冷たくなってきて、光がオレンジから青に変わった感じです。
b0029706_231715.jpg


古墳なので、こんもりと山になっているんだよね。
桜の向うに松本の市街地を見ることができます。

仲間と
トモダチと
恋人と
パートナーと

いろんな世代の人々が
ここに集まって来て

桜色の中で
春を楽しんでいました。


b0029706_2311390.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-19 23:12 | 松本アレコレ | Comments(4)
城山公園の桜
b0029706_10411859.jpg

昨日、シゴトの帰りに立ち寄ってみた城山公園、
公園内はほぼ満開でした。



けど、標高も高いし蕾もまだまだいっぱいあったので、
来週いっぱいくらい見ごろは続くんじゃないかなぁ。
b0029706_116305.jpg




公園内にたくさん設置してあったごみ箱も
自然の雰囲気にマッチした素敵な素材でした^^
いいぞ!松本市!
b0029706_1163342.jpg




その後アルプス公園にも行ってみたけど
まだまだ全然・・・満開は・・・たぶん来週末、くらいかなぁ。
b0029706_1163564.jpg


松本城が今満開で、
そこから数キロしか離れていないのに
まだまだ全然咲いていないなんて・・・

アルプス公園は、ちょっと高台になっているので
夜も寒いんだろうなぁ~と思いました。

b0029706_1163275.jpg

アルプス公園からは
松本の市街地から北アルプスが一望できますよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-16 11:08 | | Comments(4)
女鳥羽川沿いの桜
今日もまた定時ダッシュでオフィスを出て夕方のひととき桜を撮りに行きました。
今日の桜は家の近所の女鳥羽川の桜並木のライトアップです。

日没から30分くらい経った・・・7時前くらいだったかなぁ。
もう夕闇が迫っている頃で、殆ど夜でした。

夜風が出て来て、枝が揺れるから、シャッタースピードと露出とISOを調整して
なんとか撮れたのがこれ、精一杯の画像でした。

焦った、焦った、、、
早く撮らなきゃ夜になっちゃう、空が黒になっちゃうううう
b0029706_23572099.jpg

桜の木の下にしゃがみこんで、ほぼ真上を見上げるようにして撮りました。

どうしてもこの時間帯の濃い青の空を入れて桜を撮りたかったの。
ホワイトバランスで調整したんじゃないよ。



通りがかりのカップルが色々言うんだよねー。
「写真の良し悪しを決めるのはレンズなんだよ、いいレンズさえあれば・・・云々かんぬん・・・」とか
「そりゃああいいカメラで撮ればそこそこいい写真になるっしょー、金さえあれば俺もいいカメラ買って・・・云々かんぬん・・・」
て・・・

うるせーヽ(`Д´)ノ
苦労してんです。。。


いやぁ~。
桜は難しいっす。


毎年飽きるほど、色んな場所に出向いて
桜を撮るけれども・・・
目で見るより綺麗に、かわいく撮れることって・・・
あんまりないんだよね。


信州の桜前線はゆっくりと北上中です。
まだまだ満足のいく桜が撮れていないので
がんばらなくっちゃああ(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-15 23:53 | | Comments(2)
雪景色の夜
先日UPしたイルミネーション、雪が降ったら幻想的でしょうね、ってコメントをいただいたので
今度、イルミネーションが点灯されている間に、雪が降ったら絶対写真を撮ろうと思っていました。

だって、朝になったら、それぞれの会社が仕事を始める前に
完全に除雪してしまうんだもん。
道路に雪が積もっているのを撮れるのは一夜限りのチャンスなの。

b0029706_1494642.jpg




青白っぽいLEDイルミネーションは寒々とした印象を受けるので
今回は現像の段階でホワイトバランスを色温度で調整しました。
本当の色はもっと青白いです。


こんな夜の遅い時間帯に、歩いている人なんてなく、
車もたまに走っているくらいでした。

そんな中でも
振り向けば・・・

交番のお巡りさんが3人、雪かきをしていました。
結構長い時間、広範囲にわたって、通りの反対側まで、
一生懸命除雪をしてくれていました。

「お巡りさん、除雪ありがとう。働くお巡りさんの写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、
にっこりと「ああ、どうぞ~」と、なんともさわやかな声が返ってきました。
b0029706_1494291.jpg


そして、
家に入ろうと、三脚担いで、歩き始めて、ふと神社の方に目をやると・・・

おおお

ここにも
こんな遅い時間に
こんな寒い中に
黙々と雪かきする人がいた
神主さんだろうか、宮司さんだろうか、


今度は遠かったので
声をかけず、こっそりシャッターを切ってしまった


ごくろうさまです。
そして
ありがとう。


b0029706_1494985.jpg


大通りと同じく、除雪が行き届いているため
日中、神社の石畳に雪が残っていることは、殆どありません。

なので、めったに見られない景色ってことで・・・
雪をかぶった四柱神社の写真も残しておきます。





b0029706_1495199.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 02:03 | 松本アレコレ | Comments(2)
松本大雪の日
いつものようにスポーツクラブに行こうと思って、
午後、一旦外に出てみました。

鯖猫家はマンションの7階フロアなんですが
玄関出ると、これ。
b0029706_138254.jpg

雨にも濡れない廊下に雪が積もっていました(^^;



見下ろすと、この風景。
b0029706_138022.jpg




大丈夫かなぁ~と思って、車を出すと、マンションの管理組合の方々が
駐車場前を雪かきしてくださっていて「今出かけると帰ってこれなくなるよ~」と言われました。

ですよねー

なんて、苦笑いしながら、一旦車を出してはみたものの
土曜日でオフィス街は休みの会社が多いせいか
除雪が間に合っていない、、、、
スタッドレスタイヤも効かないくらい、ハンドルを取られながら、500mくらい走って挫折しましたorz

なんとか辿り着いても、本当に帰ってこれなくなる恐怖が脳裏をよぎり
ぐる~っと、近所をまわるだけで帰ってきてしまいました(^^;

で、車を駐車場に入れなおして

カメラを持って、歩いて近所を回ってみることに^^



車も、人も、殆ど往来なっしんぐ。



四柱神社
b0029706_1375856.jpg




千歳橋
b0029706_1375473.jpg





b0029706_1374010.jpg





ナワテの名物、亀の怪獣オブジェも雪に埋もれていました。
こんな風景、町の中では見たことがありません。

すれ違うタクシーはチェーンをしていました。
信州に引っ越して来て、チェーンを巻いて走る地元の車を見たのも初めてです。

えらいことになってるんやなぁ~と
実感した瞬間でした。

















記録的な大雪となった昨日、松本でもNHKニュースでは45cmと報道していましたが
近所の道路では、雪が腰の高さまで積もって歩道がなくなっている箇所もありました。

明日、
お出かけできるかなぁ。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 01:48 | ささやかな日常 | Comments(0)