タグ:松本 ( 72 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

第1回 松本マラソン
2017年10月1日、松本で初めてのフルマラソンが開催されました。
鯖猫にとっても人生初のフルマラソンチャレンジでした。

今年の目標だったフルマラソン完走。
無事達成することができました(^^)/

応援してくださったみなさん、本当にありがとう!
感謝の気持ちでいっぱいです。
b0029706_22030631.jpg
いやぁ~
ほんまキツかったです。
42.195㎞は、長くて遠かったぁ~;;;;

タイムが順調だったのは、25㎞くらいまでで、そこから先は、本当に苦しかったし
どんどんラップタイムは遅くなっていき、前半の貯金が厳しくなりました。

35㎞を過ぎてからの向かい風が強くて、
「歩いてはいけない」と足を上げるものの
隣で歩いている人と殆ど進む距離が変わらない、という有様orz

油断すると足がつる気配を感じつつ
ケイレン防止のためのマグネシウム(マグオン顆粒とマグオンエナジージェル)も
20㎞から30㎞の間に2度飲んだし、更には35㎞で芍薬甘草湯も飲んだし
走り方も蹴らないように、蹴らないようにと気を付けた、、、、

絶対に、まつかわハーフマラソンのようなことが起きてはイケない、
それだけは!と頭の中はケイレンの予兆との闘いでした。



だけどね

まったく不思議なんだけど


完走できない自分のイメージがわかなかったの。

苦しくても、苦しくても、
やめてしまおうとは思わなかったし
「もっと頑張れたかもしれないのに」という後悔はしたくなかったから

がんばれた




b0029706_22030912.jpg


これまでいくつかのハーフマラソンに出た時にも
いつも感じていたことなんだけど

本当に多くの関係者の方、ボランティアスタッフの方、私設エイドで応援してくださる方、
沿道で声をからして手を振ってくださる方
そんな多くの人の気持ちが、うれしくて、ありがたくて、パワーがわいてくるの



応援の力ってすごいんだよね。




陸上競技場のゴール前にもたくさんの人が待っていてくれました。
鯖猫なんか、後ろから数えた方が早い順位で
応援の人ももういい加減に飽きてるころだと思ったのに

もうね、
ウルウルでした(T_T)



頑張ってきた自分と
頑張る私を支えてくれた友だちと
この日、この場で声援を送ってくれる人の

すべてがパワーとなって完走できた!
感謝の気持ちでいっぱいです。

めちゃくちゃいい経験になりました。




ゴール後は、案の定、緊張感が切れて、足のケイレンがすごい勢いで襲ってくるのを
丁寧に丁寧に伸ばして、ゆっくりゆっくりマッサージして、十分に時間をとって回復してから帰りました。
今回も、おもてなしブースはスルーでした(^^ゞ
とにかく自力で帰らなくっちゃ、それしか頭になかった、、、、、

もう、全然余裕なし、です(^^ゞ



あの
救護のお世話になってしまった「まつかわハーフマラソン」の経験がなかったら
松本マラソンの完走はなかったような気もします。

無駄な経験など一つもないね。



本当にいい経験になりました。
本当に素敵な思い出となりました。
いつまでも心に残るレースになると思います。



慌ただしく終わった一日が過ぎて
今朝、やっと常念岳に向かって「ありがとう」と言えました。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-10-02 22:04 | ランニング | Comments(6)
城下町を駆け抜けろ!第1回松本マラソン
第1回松本マラソンがいよいよ明日開催されます。
鯖猫は明日徒歩で会場入りするくらいの近所に住んでいるので、
今日、ジョグがてらスタート会場の総合体育館を見に行ってきました。

女鳥羽川
b0029706_17115182.jpg
いつものように、自宅を出て女鳥羽川に沿って北上し、駐車場の東側から入ってみました。
(ちょうど、スタート地点から体育館を挟んで反対側の入り口です)
入ってすぐの駐車場は荷物預け所のようです。
b0029706_17104973.jpg
で、体育館とキッセイホールの間の広場がインフォメーションになっているみたい。
b0029706_17104771.jpg
両側にはずらーっと、仮設トイレが並んでいました。
b0029706_17102555.jpg
たくさんのスタッフさんが、準備作業をされていて、本当にご苦労様だなぁと感謝の気持ちを新たにしました。
体育館入り口には、ようこその看板が!
b0029706_17154057.jpg
気持ちが高まる!!!

更衣室はこの中なので、入ってみますね。
b0029706_17102078.jpg
アルプちゃんのカウントダウンが、あと001日に!
左後方の階段に「更衣室」の看板があります。
階段をあがってみますね。
b0029706_17101678.jpg
女子更衣室って書いてあるけど、階段をあがると、こんな表示がありました。
b0029706_17161566.jpg
左が女性用の更衣室(体育館)です。
b0029706_17161503.jpg
こんなかんじ
右が男性用の更衣室とありますが、右側の体育館はこうなっています。
b0029706_17161579.jpg
そう、体育館の2階部分ね。
この椅子が置いてあるエリアも使っていいよ、ということですね。
もちろん1階から入って床を使うこともできます。
男性ランナーさんのほうが多いからですね。

あー、こんなボードも関係者のみなさんのご苦労と熱い思いが感じられて
ありがとうございます!って気持ちが高まりました。
b0029706_17153989.jpg

で、体育館を出て、再び中庭へ
中庭に出て右側が荷物預け所、左側がスタート地点になります。
b0029706_17103105.jpg
階段あがると、護国神社側で、この道路がスタート整列位置になります。
b0029706_17102827.jpg
鯖猫は初フルマラソンなので、参考タイムがわからない、というか「完走が目標」というレベルなので
もちろん、右側の奥からのスタートです(^^ゞ
いっちゃん速い人(Aブロック)は左側の手前の道ですよ~。

実はまだ設置してなかったけど
きっと当日は、これがドーンと道の真ん中に置かれるのだと思います。
b0029706_17105261.jpg
今日は、まだ駐車場においてありました(^^ゞ


んで、護国神社前の角には、こんな看板があります。
b0029706_17110590.jpg
この「松本マラソン」ってロゴかっこいいなぁ~と個人的に思っています。
山々に囲まれた盆地であることも象徴したマークも素敵です。
b0029706_17110516.jpg
今日は、とても良いお天気で、
朝は気温が低かったけれど、日中は暑いくらいになりました。
b0029706_17110596.jpg
空が秋だねぇ


ってことで、今日見た松本市総合体育館(スタート会場)の様子です。
明日もお天気よさそうなので、めいっぱい楽しみたいです。

鯖猫にとっては、人生初フルマラソンです。
去年の年末に、「来年の目標はフルマラソンを完走するぞ!」と決めて、今年今日まで、
とにかく頑張って、走ってきました。

42.195㎞走る自分なんて、想像できないけど、
とにかく、やってみる!がんばってみます!


あとは・・・
県外から来てくれる多くのランナーさんに松本を楽しんでもらいたいな。

国宝松本城はカッコいいです!
b0029706_17163098.jpg
ぜひ立ち寄って欲しいです!
b0029706_17162812.jpg
それから、お水が美味しいので、湧き水も飲んでみてね!
b0029706_17162750.jpg
パワースポットの四柱神社にお参りをして
b0029706_17161434.jpg
ああああ!
神道祭があるよ!
見ていって欲しいなぁ
http://sabaneko.exblog.jp/26265944/
http://sabaneko.exblog.jp/24968949/
http://sabaneko.exblog.jp/21218499/



こんな時間になってしまった、、、
アップが遅すぎて、誰も見てくれないよ、、、





うん。

明日
がんばって走ろう。

きっと、すごく苦しいと思うけど
大好きな信州を楽しんで走れたらいいなぁ。。。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-09-30 17:58 | ランニング | Comments(2)
走った後はヒンヤリおろしそば
b0029706_12341720.png
梅雨明けして、猛暑日が続いています。
すっかり朝ラン派になってしまった鯖猫は、日中の暑さに耐えられなひ、、、

信州は朝晩と日中の気温差が大きいので、日没後は結構涼しいのです。
日の出とともに走り始め、東の美ヶ原高原に朝日が昇るころ、ちょうど折り返して
自分の影を見ながら戻ってくる、って感じです。

早朝は分厚い雲が山の上低いところに広がっていることが多く
気温も低め、無風に近い状態なので、すっごく走りやすいの。
10㎞くらいならサクッと走れてしまいます。

けど・・・日中は違う。
今日はランニングクラブの練習会だったので、
午前中(8時~10時半)インターバル練習をしてきました。
7㎞くらいで、もう、、、死にそうになった、、、

地面からの照り返しやら
脳天からの照り付けで・・・体力が奪われました、、、



汗をかいた後は、ヒンヤリお蕎麦だね~
ということで、近所のお蕎麦屋さんにひとりランチにGO‼
おろし蕎麦をいただきました(^^)/
細めの麺が鯖猫好みでバッチグー(死語;)
つゆも関西人の鯖猫には抵抗がある「真っ黒つゆ」ではなく、ちょっと薄めだった( ´艸`)
美味しゅうございました。

--------------------------------------------------------------------




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-07-22 13:06 | おいしい | Comments(2)
神道祭
b0029706_23084526.jpg

毎年10月1日~3日までの3日間
四柱神社でお祭りが催されます。

夜は女鳥羽川に花火も上がり
地元民にとっては秋祭りという感じです。

b0029706_23104976.jpg

今年は2日が日曜日と重なっていたので
大名町通りは全面通行止めとなりました。
観光客も多かったので、とても賑わっていましたよ。

b0029706_23130643.jpg
縄手通りにはたくさんの露店が出て、おいしそうな香りが漂っていました^^
金魚をすくったり、綿あめをほおばったり、子どもも大人もお祭りは楽しいね。
四柱神社の境内では、ジャズライブやら、演歌のステージやら
夜遅くまで賑やかで・・・・(^^;

なかなかおうちに帰れない若者が夜遅くまで外で盛り上がっていました。

鯖猫は、飲みに行っても、早く家に帰って寝たくなります。
こんな鯖猫にも、なかなか家に帰れない年頃があったもの。。。



若いって
いいなぁ。。。(遠い目)。。。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-05 23:07 | 松本アレコレ | Comments(0)
夏の終わりに
b0029706_22375601.jpg


夜、外で花火のあがる音が聞こえてきて
玄関を出てみたら遠くの方で花火が見えました!

急いでカメラ取って来て・・・
ちゃちゃっと撮った写真です(^^ゞ

5分くらいだったかなぁ
あっという間に終わっちゃったけど
過ぎ行く2016年の夏にさよならが言えた気がしました。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-29 00:37 | ささやかな日常 | Comments(2)
すすき川花火大会2016
いつもは夏休み期間中なんだけど、今年は日程が少しずれて、お盆が明けてからの花火大会となりました。



毎年、どこから見ようか迷います。
直前まで決められない(^^ゞ

7時くらいから、すすき川の南側と北側をぐるぐる歩いて、
結局今年は川の北岸&打ち上げ場所より西側から見上げることにしました。

b0029706_22370953.jpg

本当は花火のアップじゃなくて
景色を入れつつ松本っぽい感じに撮りたいと思うのだけども

湖上でもないし、街中でもないし
なかなか松本っぽいアングルというのは難しいなぁ~
(^^;

b0029706_22370373.jpg


撮影することに夢中になってしまうと、ファインダー越しにばかり見て
スケールの大きな花火を純粋に楽しめているのか?って思うことがあってね


b0029706_22370655.jpg


今年はクライマックスは動画にして
撮影開始ボタンを押したら、後はカメラを気にせず、最後まで空を見上げました。
すごく感動して思わず拍手を送りました。


b0029706_22365847.jpg


花火を作ってくれた職人さん
花火をあげてくれたスポンサーさん


ありがとう~!って叫びたいくらいだった^^
今年も地元の花火大会を楽しめて良かったです!



エキサイトブログテーマにTBしました。
00000010_1257561.png

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-21 22:46 | 季節の風物詩 | Comments(6)
松大前のひまわり畑
一週間ほど前の撮影ですが、恒例のひまわり畑を見に行ってみました。
b0029706_2272148.jpg

ちょうど見頃を迎えたばかりのようで
まだ蕾もあったし、見頃を終わって枯れている花は一つもありませんでした。

お花の咲き始めって、人間でいう「若さ」みたいなもんを感じます(^^)
b0029706_22111937.jpg

茎も力強く、葉っぱも生き生きと伸びて、エネルギーを感じるね。

花はちょっと小ぶりでかわいらしいサイズです^^

b0029706_229519.jpg

暑くて入道雲が発生していました。
夏本番!って感じです。

青空に黄色い花びらが映えます。
b0029706_22102169.jpg

ひまわりって太陽に向かって咲くっていいません?
なので、午後から行くと花は西に向かっているはずなのに・・・
ここに咲いているひまわりは全部東に向いていましたよ。
不思議な感じがしました。

ちなみにですが・・・後ろから撮るとこうなる^^
b0029706_22133569.jpg

後頭部( ´艸`)
ライブ会場みたいです。みんなステージを見ている感じね。

ひまわりの見ごろの期間はどれくらいなんだろう???
お盆休みにでも、もう一回行ってみようかしら。

ちなみに場所は、松本大学前。
うちから車で15分くらいのところです。


このエントリーはブログテーマにTBしました。
00000010_1257561.png
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-08-07 22:25 | | Comments(4)
スイカ
やっと梅雨が明けました~
今年は遅かったねー(^^;
b0029706_18481813.jpg

スイカの季節っす。


スイカは真ん中が甘いんだよね。
だから甘い部分が広い方が甘さを感じるの。
3Lくらいが一番甘いって言われています。

鯖猫は一人暮らしなので、Lにしました(^^ゞ
(全部ひとりで食べるノダ~)

んでね、切る時にはコツがあります~♪
b0029706_18482081.jpg


まず、半分に切るでしょ。
その後また半分に切って櫛形になったら横に切っていく
ってうのが一般的に知られている切り方なんだけど・・・

できるだけ、包丁が真ん中を通るように切ってあげると
全部のパーツに甘い部分が入り公平に甘い部分を食べられるっていうワケ^^
「オトウサン甘いとこばっか食べないで端っこも食べてよ!」
なんてケンカにならないようにねっ


スイカはカリウムも豊富で浮腫みを解消してくれる強い味方なのだ(^^)/
(夏になるとオフィスの冷房で足が大根になる鯖猫っす)

なんて情報は、松本ハイランドのWebサイトに色々書いてあるよ~
みんなもスイカを食べて猛暑を乗り切ろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-07-30 19:02 | 季節の風物詩 | Comments(6)
信州まつもと大歌舞伎2016
今年は四谷怪談ですよ。
見たかったなぁ。

チケットが取れなかったので、行列だけでも!と沿道に並んで声援を送ってきました。
b0029706_23144678.jpg

ベランダからでも行列が見えそうだったんだけど、
そこは近くまで行ってみないとね(^^;

先週の日曜日。
めっちゃくちゃ暑かったよね。

松本の小さな町も沸騰寸前でした。
b0029706_2315264.jpg


暑い中、笑顔で声援に応えて手を振ってくれる出演者のみなさんは
華やかで、スターだなぁ~って思いました^^

b0029706_23232497.jpg

行列は松本城が終点で、庭園広場ではステージが作られていました。

応援の木遣(きやり)でめっちゃ盛り上がりましたよ。
すごく暑かったけど、すごく楽しかったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-07-15 23:27 | 松本アレコレ | Comments(4)
ヘイケボタル
土日二夜連続行ってしまったの
近隣のおじさんとお友達になっちゃってね、明日もおいでよ、って言われたので(^^ゞ

えーと、
土曜日はふわっふわっってクリスマスツリーみたいに点滅していたんだけど
日曜日はブンブン飛び回っていて、頭の中にも入ってくるくらいの勢いでした。
b0029706_0155442.jpg




なので、
今回はインターバル撮影しておいて、比較明合成しました。


b0029706_016267.jpg


蛍の数は土曜日と同じくらいなんだけど、
1枚画像よりかはいっぱいいるようにみえます
合成・・・って、ちょっとずるいかなぁ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-07-13 00:07 | 季節の風物詩 | Comments(2)