タグ:春 ( 34 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

安曇野水鏡
b0029706_19392923.jpg

GW頃、田んぼに水をはって、田植え作業がそこかしこで始まります。
この頃見られる景色が、この水鏡ね。

安曇野の大好きな風景の一つです。


b0029706_1941027.jpg

レンタサイクルで安曇野をゆっくりと回る人たちがいて・・・



b0029706_19413123.jpg

写生をする人も、びっくりするくらい多いですよー。
ここだけじゃなくて、色んな場所でね^^



b0029706_19422647.jpg

耕された田んぼに水をはって・・・



b0029706_19422462.jpg

田植え作業で大忙しです。
「お仕事中すみません!お仕事されている様子を風景と一緒に撮らせてもらってもいいですか?」
勇気を出して遠くから叫んでみた....

「あぁどうぞ~」と快諾。
ありがとうございました。


この景色が好きだけど
ウロウロしたり、停めた車が邪魔になってしまっては
農作業の迷惑になってしまうので
さっと退散しました。



b0029706_19472984.jpg

さぁ帰ろう~
と思ったら、なんだか、朝より空の青が濃くなってきたぞぅ~



松本方面に向かっていたのに、本能的にハンドルを切り(^^;
大好きなあの場所に行ってみた^^
b0029706_194856100.jpg

拾ヶ堰(じっかせぎ)
お気に入りの場所です~^^

ここにも写生をしている人がいましたよ。


b0029706_1950895.jpg

常念岳もかっこいいし、有明山もいい感じでした。
常念岳の山の形が変わったのわかる?
山は見ている方角が変わると、違う形に見えるのが面白いよね。



b0029706_20131198.jpg

遠く白馬の方まで山の稜線が見渡せて・・・
前日に行った大町の爺ガ岳、鹿島槍までくっきり見えました!



b0029706_19522191.jpg


「安曇野って・・・遊ぶところ、ないね」
以前友人に言われた言葉がいつも頭の中をこだまするけれど・・・
私は、
この景色を見ているだけで幸せなのだー。



安曇野の風景が大好きなのだー(^^)/

この景色が好きで京都から移住してきたんだもんっ
テンションアゲアゲなのだー。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-05-14 19:55 | 季節の風物詩 | Comments(4)
ツクシ
b0029706_2081468.jpg




春が来たんだなぁ~って
感じさせてくれる大事なメンバーのひとりです^^


鯖猫はツクシのフォルムが好きです。

かわいいんだもん^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-05-12 20:14 | 季節の風物詩 | Comments(4)
あんずの里@千曲市
いつもコメント入れてくださる二色恋さんからリクエストをいただきましたので^^
b0029706_192855.jpg


千曲市あんずの里は今満開です。

んー。
今週末は見ごろを過ぎているかもなぁ。。。

b0029706_1103232.jpg



こんな風に広範囲に渡って、あんず畑の中を歩くことができますよ。


b0029706_111186.jpg




あんずの木は、背が低いです。
目の高さにお花があって、お花をバックに記念写真を撮るなんてこともオッケー
b0029706_11212.jpg



白いのは実をつけて、そして、ジャムやドライフルーツなど
アプリコットとして出荷されます。

ピンクの濃いのは主に観賞用、お花を楽しむために育てられています。

b0029706_1132852.jpg



木は桜や梅に似ていて、太くて黒くて迫力があります。
b0029706_1142268.jpg



お花は梅や桜に似ているんだけど、
花のつき方が違うね、特徴があります。
枝の周辺に細長くついているかんじ
b0029706_1155534.jpg


うまか棒(スナック菓子)みたいだ、と個人的に思っています(^^;
束になって咲いているところが可愛いなぁ~

桜と同様に、花のドアップを鑑賞するよりも
幹全体を見るほうが楽しいなぁと思います。

ちなにも、花のドアップ(トリミングしました)はこちら
b0029706_1183715.jpg



あんずの里は、今もう満開なので、全体が白っぽい(花が咲いちゃったので)ですが
蕾の頃に訪れると、畑全体がピンク色に染まっています。

千曲市内では、あんずを使ったスイーツなど
いろんなお店があんずメニューを考案していて、
それもまたお楽しみって感じです^^

昨年は天皇陛下もこられました。

とてもいいところですよ。
みなさんも一度訪れてみてはいかがですか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-18 01:21 | | Comments(4)
信州の桜は、来週あたりからなんだよね。
(あ、南信州の方はもう咲き始めているけれども)

けど、うちの近所にちょっと違う種類の桜の木があるの。
なぜか、他よりも一週間から十日ほど早く咲き、早く散っていきます。

なので、
もう咲いているの^^
b0029706_1571121.jpg



今日は一時的に強い雨が降って
直ぐにやみました。

そのあと晴れ間が出て
大きくて濃い七色の虹が出て・・・

どんどん天気が変化しました。





一雨ごとに
春が近づいてくるね。







4/9追記
一足先に咲くのは「コヒガンザクラ」だそうです。
今日、松本城の「ソメイヨシノ」の開花宣言がありました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-04 17:53 | 季節の風物詩 | Comments(2)
ふきのとう
昨日早起きをして山菜を採りに行きました。
雪がたくさん残っており、新芽が凍って茶色くなってしまったのやら
例年より出足が遅く感じられるのもあり、
山の自然の厳しさを感じました。

目当てはコシアブラだったのだけども
新芽がちょこっと鉛筆の先っちょみたいな感じで出たのばかりで
「これ、まだ採っちゃかわいそうだよね」と話して、採るのをやめました。
そのかわり、タラノメがたくさん採れましたよ。

地元のスーパーでも山菜コーナーがあり
コシアブラよりもタラノメの方が少し高値で売っています。
昨日はタラノメを天ぷらにして食べました。

んで、
今日の画像はふきのとうです。(昨日の撮影分から)
b0029706_15345690.jpg


3月の終わりから4月の半ばにかけて
何度かふきのとうを採りに行き、蕗味噌を作って食べました。
こんな風にお花が咲いちゃっているのは採る人が少なく、
道沿いにたくさん咲いていましたよ^^
b0029706_1535963.jpg


けど
ツウはこれを採るんだってねー^^
(私は「採らない」けど「撮ります」)
花の部分を落として茎だけを小さく刻み蕗味噌にしたりします。
これも美味しいよ~
b0029706_1535225.jpg


長らく雪が被っていたため直射日光があたっていないので
白くて柔らかくて、本当に綺麗なふきのとうが見られました。
あかちゃんのお肌みたいだったよ。
やっぱ人間も植物も紫外線にあたると、硬く色濃くなってしまうのは同じなのね^^;
b0029706_1535544.jpg










実は
ここんとこ
長らくスランプの樹海を彷徨っています。
いいのが撮れないんだよねー。
(蓋を開けてみれば、いいと思うものがない、って感じです)

先週も白馬に行って3GBほど撮ったのだけども
ほぼ全滅orz

悩んだ挙句・・・
新しいカメラの購入に踏み切りました。
さっきamazonでポチったところです。

自分の写真がイマイチだと感じる原因は
カメラやレンズのせいだけではないってことは
十分にわかっているのだけども・・・

もっと、気軽に
楽しんで撮りたい、
ので・・・。






しばらくキヤノンとは距離をおいてみようと思います。



ああ、この感じ
仲良く付き合ってきた恋人と距離をおく寂しさに似ている^^;

思い出はいっぱいある
私を成長させてもくれた
距離をおくことを決めたのはキミのせいじゃないよ
自分が苦しいことから逃れるため決めたことなの

また きっと 戻ってくるよ
・・・・永遠のお別れじゃないさ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-19 15:50 | | Comments(6)
藤棚
b0029706_0254032.jpg


夕方ベランダに出てみたら、しっとりと雨が降っていて
あー、そうだ、近所の藤が咲いた頃だわ、と思い出し
b0029706_0255462.jpg

きっと雨に濡れて綺麗に写るはずだわ!と思い立って撮りに行ってみました。



松本城近くの観光地なのでGW中とか本当に人が多くて
結構な渋滞に見舞われる辺りなのだけど、
今日は雨のせいか、人通りが少なかったです。
b0029706_0254919.jpg




蔵のある松本の町並みっぽい背景が撮れた~
b0029706_025526.jpg




んで、どんくらい、近所なのかっていうと・・・
ベランダから見えるくらいです^^
ほれ、ここ^^
b0029706_0254453.jpg

こじんまりとした藤棚だけども
町の真ん中にあって、排気ガスも受けているのに、毎年元気に咲いてくれて
ひそかな春の楽しみのひとつとなっています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-12 00:30 | | Comments(2)
安曇野の桜
数年前の夏、他県から友人家族が安曇野に遊びに来てくれたことがあって
「今安曇野にいるよ~」とメールが入って、突然、彼らのキャンプに合流したことがあった



「明日はどこを見る予定なの?」と聞いたら
「明日はもう帰るよ、あまり見るとこ、ないねー」と言われた...



決して悪気があって言っている言葉ではないことはすぐにわかった
ずっと昔から
ずっと仲良くしている友人だもの

遊びたい盛りの男の子を連れて来たから
もっとアクティビティを期待していたのかも知れない


だけど
そういう施設やサービスは
安曇野には ない



私は
「白馬方面に行くと、ラフティングとか、シャワークライミングとか、熱気球にも乗れるらしいよ
 あ、それから、それから、カブトムシを捕まえる体験もできるって聞いたことがあるー」


せっかくの夏休みを利用して遊びに来てくれたから
何か楽しい思い出を作ってもらいたくて、・・・・言ってみた


その夜、しばらく話して
翌日、彼ら一家がどのように過ごして帰ったのかは聞いていない

b0029706_2325745.jpg




b0029706_2332195.jpg




b0029706_2331741.jpg




b0029706_2332434.jpg




b0029706_2332713.jpg











だけど

私は

この何もない安曇野が大好きです





本当に美しい里山だと思う










撮影日:2013.4.16
撮影場所:安曇野市三郷





b0029706_2333058.jpg


この日、終わりかけの桜を求めて、安曇野をぐる~っと回りました。

こんな素敵な看板を見つけて、しばらく車を止めて待ってたけど
猫が通る気配が全くありませんでした(^^ゞ

にゃんこには出会えなかったけど

看板を立ててくれた人
ありがとう^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-04-23 23:09 | 季節の風物詩 | Comments(14)
4月の雪
今朝、目覚めると、ボウボウと雪が降っていました。

今日登山の予定だったのに...orz
6時半に登山中止を決定して、さて・・・寝なおすか・・・いや、待て待て。
このタイミングでしか撮れないシーンを逃すなよぅ~

と、思い直し、いざ!カメラ持ってGO!


まずは、近所の松本
弘法山古墳の桜
b0029706_2158614.jpg




もう、殆どが葉桜だったけど
ギリギリ残っている桜を見つけました^^



b0029706_220670.jpg




それから安曇野をぐる~っと回って、池田町へ
今、陸郷の山桜が見頃だってネットに出ていたのだけども・・・
行ってみたら一面雪!桜は全く見えませんでした^^;


で、
陸郷をぐる~っと回って、
大峰高原へ
b0029706_2213610.jpg

こちらも一面雪!
ちょっと標高が高いからね

誰もいない「大カエデ」を撮ってきました。

b0029706_2221539.jpg





田んぼのあぜ道に咲く芝桜も
雪の中

b0029706_22309.jpg




4月に降る雪は湿雪なので、スグに雨になって解けてしまいます。
なので、慌てて撮りに行き、なんとか間に合いました。


そう言えば・・・・
2010年のBBQの朝も雪だったっけ
今年のBBQは昨日だったので、セーフでした^^
寒かったけど。




信州ならではの
桜と雪のコラボですねー。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-04-21 22:06 | 季節の風物詩 | Comments(14)
春なのに~♪
b0029706_0145865.jpg



信州にも、例年より早い春が来て
入学式よりも早く桜が咲くなんて、本当に珍しいとみんなが言っています。

松本の市街地の桜もほぼ満開
松本城のライトアップも始まりました。


鯖猫は、と言えば・・・
先週ひっそりと誕生日を迎え
またひとつおとなの階段をのぼりました;;;



3月の終わりから
毎週末山菜を採りに里山を歩き
ふきのとうやとてこっこ(ヤブカンゾウ)を採ってきては
蕗味噌やら天ぷらやら・・・山菜三昧な生活を送っています^^


今日なんかお天気良かったよねー
絶好のお花見日和やった~
(常念岳を眺めつつ仕事をしていました)

桜撮りに行きたいなぁ~
(遠い目)





春らしい画像がないので
春のみなみオバケのポーズで繋いでおこう。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-04-09 00:26 | 猫といきもの | Comments(6)
moss
b0029706_8142929.jpg











新芽

一年生のぷりぷり感出てるわ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-10 08:16 | 葉っぱ | Comments(2)