「ほっ」と。キャンペーン
タグ:日常 ( 157 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

言いまつがい
麦畑が色づいてきましたよ。
麦畑も大好きな風景です^^
b0029706_22153973.jpg



さて、
ほぼ日の言いまつがいは、昔からの大ファンなんだけど
今日の鯖猫の言いまつがいは笑えません。

今日ね、宅配の再配達を20時~21時に指定していたのね。
んで、とってもとっても慌てて帰ろうとしている鯖猫に、「あら、もうお帰り?」と声をかけてくれる人がいて
あまりにも慌てていたもんで、私ったら、つい口走ってしまったの。
「ええ、私、忙しいんです~」

その人、一瞬絶句して・・・(絶句するよねー、そんな言い方されちゃったら)・・・、、、んで
「あら忙しいなんていいじゃなぁ~い(笑)」と笑い流してくれたけど

鯖猫ったら、自分の言いまつがいに気づかず、それでも慌てていたもんで、
「あ、えっと、宅配がね、、、、来るんで、、、、えっと、8時にね、、、」
ってシドロモドロになって・・・(^^;

飛んで帰って来て。
宅配には間に合ったんだけど。
(クールなので受け取らなければならなかった)



んで、
なんか、会話が気持ち悪かったことを思い出して・・・

なんか、しっくりこない感じを
落ち着いて思い出してみたの。






ここまで読んだアナタ
鯖猫の言いまつがいに気が付きました?





そう、鯖猫は
「ええ、私、急いでいるんです~」と言いたかったのだ!

なのに
「ええ、私、忙しいんです~」って言っちゃったんだよね(><)

凄く似ているけど、相手に伝わるニュアンスは全然違うよねぇ

言葉のチョイスをミスると、大事な関係に小さな溝ができるよね
明日、言い間違えてしまったことをちゃんと謝らなくっちゃ、と思っています(^^;
こういうことは、早いうちに謝らないとね。

反省、反省、、、、
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-05-31 22:34 | ささやかな日常 | Comments(4)
一日一善
b0029706_23192077.jpg

三連休の真ん中の日曜日ね

人生で 久々に・・・(いや、初めてかも)
「一日一善だなぁ」と思う出来事があったんだよね

ちょっと具体的に書くのは控えた方がいいかな、という内容なんだけど

我ながら「善意」とは、こういうことを言うのではないか、
と実感したのですよ(^^;
(自慢か?)


目の前に困っている人がいて
自分がそんなに負担に思わずしてあげられることがあって

「ありがとう。助かりました。何かお礼を。」と言われて
その時 自分が 本当に心から
「お礼なんてマジで要りませんから」と思えて

お別れした後に
自分も清々しい気持ちになれて

空を見上げて
「一日一善や」と思わずつぶやき、(・∀・)ニヤニヤしたりして



善意の形は人それぞれ


自分のメンタルの状態とか タイミングとか
経済的な状況とか 時間の余裕とか
それから・・・まぁ、いろんな条件がマッチしないと
純粋な善意って湧いて出てこないような気がするんだよね

それは
とてもラッキーな偶然です。



また
こんな日が来るといいんだけど

この次 再び 自分の中から純粋な善意が湧いてくるのは
10年後くらいかもなぁ~

なんて思ったりしますww

10年に一度なんて言わずに、小さくても善い行いを一日一つできたらいいね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-21 23:54 | 徒然なるままに | Comments(6)
ちょっとお休みします
b0029706_12372787.jpg

突発性難聴は、想像以上に深刻でした。
治療に専念するため、しばらく、ブログの更新をお休みします。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-10-12 12:53 | ささやかな日常 | Comments(14)
プチ贅沢
庶民の鯖猫家は、食材をスーパー以外で買うことは殆どないのですが
「だし」はネットで購入しているんですよ。

一つは、九州旅行に行った時に猫友しも1さんにいただいたのがきっかけで
使うようになった茅乃舎のだしです。
b0029706_22545572.jpg


フツーのお料理が
フツーのお味噌汁が

ワンランクアップのお味になります^^



もう一つはカマダのだし醤油です。
b0029706_2254561.jpg

これは職場のジョシで共同購入しているもの。

お醤油をドバっと使う感覚がなくなります。
とにかく、丁寧で体にイイ味付けをしよう、という気持ちになる、お醤油です。
減塩生活に繋がります。


あと、ジョセフィーヌドレッシングです。
(リンク先amazonにしときます;;;)
b0029706_2330396.jpg


こちらも、庶民の鯖猫家としては、スーパーで買うドレッシングよりちょっとお高い、
プチ贅沢の一品ですが、職場のジョシで共同購入しております。

ちなみに
画像のサラダは、職場の農園活動で育てているルッコラ・ラディッシュ・スープセロリ・イタリアンパセリ・パセリ・バジル・ホウレンソウ・・・とか、その他ハーブ系リーフです(^^)/

ドレッシングは撮影のためにグラスに入れてみました;;










あなたのプチ贅沢は何ですか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-28 23:10 | ささやかな日常 | Comments(6)
梅雨の季節
b0029706_011493.jpg

猫人形作家のすみやさんの作品です。
すみやさんの作品はどれも素晴らしいの。
大好きです。全部欲しいくらい~。

トトロにも雨の中傘をさすバス停のシーンがあったけど
「傘をさす」っていうシーンにドラマを感じる鯖猫です。

雨は嫌いじゃないです。

ひとりっこだから。
(・・・ん?)


花や葉っぱを撮っても、
色鮮やかに、綺麗に撮れるでしょ^^
小雨なら、雨も悪くないと思いません?


とはいえ、
最近では

予定を入れていない週末は
ずっと家の掃除と
みなの相手をしている鯖猫です。
(↑ 今日の診察では体重が4.6kgだった、6.8kgあったのになぁ。。。小さくなりました。。。)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-04 23:58 | ささやかな日常 | Comments(5)
ホルター心電図
会社でアップルウォッチなるものを調査のために購入したそうで、
週末「走ってきて心拍数測ってみて」みたいなゆる~い指令を受けました^^;
b0029706_23294180.jpg

普段時計を身につけないので、とっても違和感があって・・・・
どうも、私には・・・エヘヘ;;;


ウェアラブルと言えば・・・


ひと月ほど前から、朝方胸が痛くて目が覚める症状に苦しみ
思い切って病院に行って検査をしてみたんですが、心電図に特に異常がみられず・・・
「朝方胸が痛い時の心電図とってみましょうか」ってことになり
24時間かけて心電図を記録する「ホルター心電図」っていう検査を受けました。

心臓の周りに4か所電極をシールで貼り
記録する機械も体にくっつけてしまいます。

この季節なので
汗かくし、お風呂入れないし、ちょっとかぶれて痒かったし
ブラウスは第一ボタンまでピッチリ留めていないと、シールが見えるし(笑)

笑えるエピソードになりました。


・・・って言っても、
まさか自分が深刻な病気だなんて、まだ想像もしていないからで
2週間後の検査の結果を聞くまでは、笑い話にすることでもないね。

不整脈とか狭心症とか、そういう病気がわかるそうです。
社会保険の3割負担で4500円でした。


「胸が痛くて目が覚める」
と言っても、心臓なのか、肺なのか、検査を重ねないとわかんないんだよね。
肋間神経痛とか、更年期障害でも、そういう症状って出る人いるんだって・・・。
実際、どこが悪いのか特定するには時間と検査費用がかかるんだよねー。
普通に働いている一般人の鯖猫的には
原因を見つけるまでにどーでもよくなってしまいそうですorz

既に
治らないまま治療をやめてしまった「突発性難聴」も、
こういう状態に慣れてきつつあり・・・それが、「老いていく」ってことなのかなぁ。。。
なんて感じたりしています。



年と共に
いろいろ具合悪くなってくるわー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-01 23:20 | ささやかな日常 | Comments(4)
再発と介護の日々
毎週土曜日ヒカチュー(皮下注射)しに通院しているんだけど
それは以前からある腎疾患のためのもので、
基本的な診察と、口の中チェックをして、扁平上皮癌の経過も診てもらっています。

4週間ほど前、舌根部の近くに1mm位のプツっとした何かができていて
それは、一週間ごとの診察で、3mm、5mmと確実に大きくなっていきました。

まだ、腐っているという感じではなく
口臭も気にならない程度です。

ただ、
おそらくそれは

再発したのだろう、ということでした。
先生は、よくここまで持ったよね、とつぶやくように言っていました。

癌の進行を遅らせるための「バキソ」という薬を与えているんだけど
それが効いたのかねーって話でした。


先週の診察で
「レーザーで焼くなら、これくらいの大きさがいいんだけどね」
という先生の提案に

「この後は入院や全身麻酔が必要な治療は、しないでおこうと思っています。」
と答えました。



先生は
「わかりました。経過を見ていきましょう。」
「治療はしないと言ったじゃないか、なんて言わないからね。
 その時その時で一緒に考えていきましょう。」
と言ってくれました。


病院に行くと、先生や看護師さんに救われているのは
動物だけでなく、飼い主も同じなのだなぁと、いつも感じます。


「眠れないから、扉を2枚隔てた部屋に移りました」
と告白したら、
「いいんだよ、いいんだよ、それで」
と肯定してくれた。

「冷たい飼い主だと思われるかも知れないけれど」
って言ったら、
「眠れないと、腹立ってくるよね、わかる、わかる」
と肩をたたいてくれた。


動物の声に耳を傾け
飼い主の苦悩に寄り添ってくれる
そんな病院にめぐり会えたことは、本当に良かったと思っています。


先生が言った
「不自由を楽しんで。」は、
毎日のテーマです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-06-20 22:31 | 猫といきもの | Comments(2)
お留守番の練習日
セナの眠る常念岳がくっきり青空に浮かび上がっています。
春だね~
b0029706_1674193.jpg

明日からシゴト再開で10時間くらいひとりでお留守番をすることになるので
今日は、みなちゃんにお留守番を練習してもらいました。

朝は通常通り起床して、ゴハンを食べて、いつものように出かけました。
「あれ?行っちゃうの?」って顔してたけど・・・そこは、長年働く鯖猫と暮らしているんだもの、察しがつくでしょ(笑)

で、鯖猫のお出かけ先は運転免許の更新手続きです。
免許センターを出たのは10:30くらいだったかなぁ。。。
それから、スポールデポに寄りました。
3月末まで使える500円割引券を使うため(え?使うため?)
ラン用のキャップとUVカットのアームカバーを買いました。
これまでサンバイザーで走っていたんだけど、
先日の練習会で「頭皮を焼いてはダメだよ~。」と言われたのが気になっていたので(^^;

お昼に一旦帰宅。
お天気が良かったので、お洗濯。日が長くなったので、まだ間に合うぞ^^
みなちゃんのヨダレを拭いているタオル、枕の上に大量に敷いているタオル
抱っこするだけで強烈な臭いがつくので、パジャマやら、ルームウェアやら
毎日洗濯したいくらいのものがどんどんたまっていきます(^^;

お昼寝していたみなちゃんが起きてきたので
ベランダに出してあげ、ブラッシング^^
毛がボウボウと抜けました。
気持ち良さそうだった~♪

そして、ゴハン。

病院へ電話(2日に一度)。
食欲・排泄・嘔吐・その他諸々の報告と気になる点の相談。
傷口を掻いて流血しましたー。ってなこと。



お昼から、お留守番練習の再開。
銀行に行って、タイヤ交換(冬用タイヤから夏タイヤに)をして、
ヨガ教室に忘れ物を取りに行って・・・

午前4時間、午後2時間のお留守番が無事できました(^^)/
私も久々の平日休みで、溜まっていた用事が一気に済ませられて
良かった、良かった~

6時間毎に3回あげていたゴハンが
明日から9時間くらい空いてしまうけど、
先生もそれで大丈夫ですよ、と言ってくださっているので
食いしん坊みなちゃんには我慢してもらいますー。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-03-30 16:33 | ささやかな日常 | Comments(4)
ハンモック
今月号のねこきも付録はハンモックでした。
b0029706_1404238.jpg

早速組み立てて、みなの帰りを待ちます。
乗ってくれるかなぁ~。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-02-11 14:03 | 猫といきもの | Comments(8)
あめ市
b0029706_0331057.jpg

1月12日の日曜日、松本城前の大名町通りから松本駅の方にかけての中心地が歩行者天国となり
年始恒例の「あめ市」が賑やかに行われました。


鯖猫はいつもの「たぐり飴」と「福飴」を買いました。
いつも、必ず、新橋屋飴店さんのです^^


b0029706_033125.jpg


「敵に塩を送る」という戦国の故事があります。

あめ市は、今からおよそ400年ほど前の戦国時代
敵対する上杉謙信から武田信玄に送られた塩への
感謝とよろこびの祭り(塩市)としてはじまりました。

b0029706_033857.jpg


福あめは、新しい年のみのりと
人々の健やかさをもたらしてくれる縁起物とされています。

b0029706_03367.jpg


あめ市が終わると、
お正月が明けたんだなぁと感じます。



静かだった安曇野から
一転、賑やかな商業地 松本に越して来て
少し この賑やかさが 苦手だなぁ と感じて 暮らし始め
早くも 3年が経ちました。

もっと 松本を楽しんで暮らしてみても いいかも と
ようやく 思い始めています。



少しずつ ね(^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-14 00:49 | 松本アレコレ | Comments(7)