タグ:彼岸花 ( 6 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

曼珠沙華2016
田んぼの脇の畦道に、この深紅の彼岸花の群生を見つけると
秋が来たんだなぁという気持ちになります。
b0029706_21031617.jpg
ついこの間まで「残暑がぁ」なんて言っていたけど
連休中の雨で、一気に冷え込んできました。

秋は駆け足でやってきます。

b0029706_21031812.jpg
こんなに情熱的な色で、
そのフォルムは可憐なのに

普通に地元民の生活の中に咲いて秋を知らせてくれる。
田んぼの脇に群生している姿に好感が持てます^^

彼岸花を撮る場所はいつも決めているの。
今年も会えて嬉しかったよ。
咲いてくれてありがとね。


+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-09-24 21:23 | | Comments(0)
天上の花
秋分の日ですね。
爽やかな秋晴れです。

先週の土曜日、ふらっと安曇野をドライブしてきました。
松本に越してくる前に住んでいたエリアを
ちょっと懐かしい気分で車を走らせて・・・

あぁそうだ
ここに彼岸花が咲いていたんだなぁ~
なんて思い出して・・・

稲の刈り取り作業が忙しく行われている中
農道脇に車を停めさせてもらって
彼岸花を撮影してきました。

b0029706_1037353.jpg


夕方だったし、ちょっと雲も出てきていて
光弱めです。

b0029706_10373413.jpg


まだまだ咲き始めで
たくさんの蕾をつけていましたよ。

いつも横からのアングルが多いので
上から真下に撮ってみる~^^

b0029706_10373094.jpg


田んぼの脇にずーっと長く並んでいます。
誰も車を停めてまで立ち寄る場所ではないので
ちょっとした私だけの秘密の場所だと勝手に思っているの^^

b0029706_10373235.jpg


そうこうしているうちに、ふいに声をかけられました。
「花、持ってくかい?」

この田んぼの持ち主であろうと思われるご婦人のよう。

「あ、いえ、勝手に写真撮ってすみません、、、、」
と、慌てる私ににっこり微笑み
「いいんだよ、いいんだよ、どんどん咲くで、持ってって」
そう言って、ザクッと切って、くださいました。

ボリュームのある一束をいただき、ペコペコと頭を下げて撤収しました(^^;

慌てたのには他にも理由があります。
彼岸花を切り花にして家に飾る、というイメージが湧かないので、戸惑ってしまったから、、、、

昔、幼いころ、おじいちゃんが「彼岸花を切って家に持ち帰ってはダメ」と言っていました。
かすかな記憶だけど・・・・確か・・・・「家が火事になる」と言ったような・・・違ったかなぁ。

気になってネットで調べてみたら、諸説あるようで
「毒があるから」とか「お墓に咲くから縁起が悪い」とか
色んな人がブログにも書いているし、ウィキにも詳しく載っていますよ。

幼いころの記憶って・・・
科学的な根拠がなくても、なんだか、強烈にその印象が残っているもので
すっかり大人になった鯖猫なのに(笑)
「家が火事になるんじゃないか」とか「猫が食べて死んだらどうしよう」とか
美しい花をいただいた喜びよりも
そんな子供じみた不安が胸に広がってしまい(^^;

結局・・・・花瓶に入れたものの・・・・ベランダに飾っています(て、おいっ!)(;'∀')(;'∀')(;'∀')
b0029706_119049.jpg


なんて書いちゃったけど、
美しい彼岸花と、その花の持ち主の方との出会いに感謝!
ありがとうございました。





久々に
長々と書いてしまった、、、、、
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-23 10:58 | | Comments(8)
天上の花
曼珠沙華は、天界に咲く花という意味で、
b0029706_2235284.jpg




おめでたい事が起こる兆しに、天から赤い花が舞い降りてくる
という仏教の経典に基づく言葉といわれているそうです









b0029706_23142820.jpg






ただ

こんなに情熱的な赤を

じっと、見ていると









泣きそうになるの









ささいなことに

傷ついてしまったガラスのハートに

真紅は強すぎて

痛いくらい、だから












2012年9月30日撮影
下伊那郡松川町の嶺岳寺(れいがくじ)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-01 22:58 | 彩り | Comments(2)
曼珠沙華
b0029706_23545439.jpg








鬱蒼と生い茂る木々の中にあり

木漏れ日のスポットライトが

そこだけを眩しく照らしていました









b0029706_028764.jpg










この後、台風が来て、大雨・・・・

中秋の名月は見られなかったね










あなたの町でも

秋が始まっていますか?

















小さい秋、見つけた!&秋探しお散歩スポットにTBです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-01 00:02 | | Comments(2)
曼珠沙華 2010 ファイナル
安曇野界隈では、もう終盤を向かえ、殆どが白ーく色褪せてきています。
今日は、お天気で撮れる今年のラストかなー、という感じでした^^
b0029706_18535930.jpg



久々に自転車に乗って
ゆっくり、ゆっくり、20kmくらいを4時間かけて走りました。
何度も、何度も、立ち止まって、たくさん写真を撮りましたよ。


自転車はいいねぇ
キレイな「逆光のくもの巣」なんかも見逃さずに立ち止まれるもんね^^
あれ?ちょっと臭うぞ、と思ったら、馬の放牧に遭遇したりね(笑)

















あ、そうそう、今日は彼岸花ね^^








キンキンにお日様の光を浴びて輝いてるものは
目で見ている時はキレイなんだけど、実際に撮った画像を見ると明るすぎたりして
露出補正が鍵ですね。
b0029706_18535650.jpg








10月になりました。

今年も残すところ、あと3ヶ月。






今年やろうと決めたことは

思い描いた通りにやれましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-02 19:01 | | Comments(4)
曼珠沙華
ブログにUPする時のタイトルは『曼珠沙華』と決めている^^

けど、彼岸花と呼ぶ名のように、お彼岸が近くなると、この花が咲き始める
まだ残暑が続いていても、「もう秋が来たよ」と教えてくれるように
b0029706_2236444.jpg



雨に濡れる曼珠沙華は妖艶で美しい

彼岸花ではなく曼珠沙華と書きたいのにはミーハーな理由がある^^
昔大好きだった百恵ちゃんのアルバムに入っていた『曼珠沙華』という曲が好きだったから
もう何十年も昔の曲だけど、この花を見ると、つい心の中で歌っちゃいます^^;
「曼珠沙華~、恋するオンナは~」ってね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-09-28 22:58 | 季節の風物詩 | Comments(0)