「ほっ」と。キャンペーン
タグ:山 ( 34 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

moss
b0029706_8142929.jpg











新芽

一年生のぷりぷり感出てるわ~^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-10 08:16 | 葉っぱ | Comments(2)
岳-ガク-
オフィシャルサイト
注!大音量でコブクロのテーマ曲が流れます
ひと月以上前になりますが、・・・観てきました。
b0029706_21373711.jpg

原作:石塚真一「岳」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
監督:「パズル」「花より男子」などの片山修
脚本:「働きマン」の吉田智子
音楽:佐藤直紀
ヤマト・海猿・銀色のシーズン・三丁目の夕日など数々の大ヒット作を手がける佐藤さんの音楽は
北アルプスの雄大な大自然に見事にマッチし、それはそれは見ごたえのあるシーンの連続でした。
出演:小栗旬・長澤まさみ・佐々木蔵之介・渡部篤郎・市毛良枝ほかベテランが脇を盛り上げています。



山は生きる元気を与えてくれる。
この映画を見たら、きっと誰もが山に登りたくなる。
名峰並び立つ日本アルプスを舞台に、山岳救助ボランティアの主人公・島崎三歩(小栗旬)と
仲間たちが繰り広げる感動の人間賛歌です。

この映画では、山の美しさ、登山の楽しさは勿論のこと
当然のことながら、山の怖さ、大自然の厳しさも伝えています。
命取りとなる山での遭難や事故、助けは届かずこのまま死ぬのだと自覚する恐怖が
ちゃんと描かれていると思います。

ロケは穂高岳や八方尾根、松本市や大町市で行なわたそうです。
北部警察署の建物は大町の山岳博物館で、
少年の通う小学校は大町北小学校、
三歩が道に迷う街中の橋は女鳥羽川の幸橋、
久美が入院した病院は松本医療センター・・・・らしいです。
(ローカルなネタです^^)

撮影協力のクレジットは、地元ならではの楽しみ方がありますね^^
目を皿のようにして、隅々まで読みました(笑)



映画を見終わった後、ノビをしながら
「あー山行きたいー」と叫びたくなるような清清しい作品でした^^


松本ではGWからの公開ですが
ロングランで、今も尚上映しているようです。

雄大な大自然を体感できるので
ぜひ劇場の大きなスクリーンでご覧ください^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-07-04 22:21 | 映画やドラマや本など | Comments(6)
光城山(ひかるじょうやま)
安曇野の代表的な桜の風景の1つです。
b0029706_19271961.jpg

約1,500本のソメイヨシノが麓から山頂へと咲き上がります。
山頂付近からは北アルプス、眼下には安曇野が一望でき、
開花期間中は日没後位から午後10時まで登山道がライトアップされます。


ライトアップは、安曇野のどこからも見ることができるくらい
そのラインは闇夜にくっきりと浮かび上がります。
b0029706_200769.jpg





今日、穂高神社で告別式があり
友人に最後のお別れを言って来ました。

朝、穂高は、暴風雨とも言えるような冷たい雨風が吹き荒れていたのに
告別式が始まるお昼には、綺麗に晴れ、青空が広がりました。

昨年の今日4月29日
桜並木のハイキングコースを登ってきたよ、と
友人が話していた光城山を
告別式の帰り、見に行ってきました。








あなたの愛した安曇野は

今日も美しく晴れています。

桜並木は、山頂まで満開となっていましたよ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-04-29 19:38 | 季節の風物詩 | Comments(2)
やっと春?
昨日の朝雪景色だった桜^^
b0029706_21581355.jpg

今日は暖かく晴れて、常念岳もクッキリ美しく見えましたよ。
b0029706_215830100.jpg

カメラマンもうじゃうじゃ、どこからか沸いて出てくる^^


けど、カメラマンがたくさん集まると、中にはマナーの悪い人が必ずいますねー
もう、がっかりですよ。

言っちゃあナンですが、年配の方が多いよ、マナーの悪いカメラマン。
広角で撮る自分たちが一番ツウだと思っているのだろうか。

桜の下で花を愛でている(カメラマンじゃない)人を
遠くから大声で「ちょっと邪魔!どいてよ、アンタ!」と叫ぶご婦人カメラマン。

立ち入り禁止の立て札をどけてまで、危険な土手に降りていく、80歳?90歳くらいのご老人カメラマン。
「危ないですよ」と声をかけると、「こんなもんは自分で責任をとればいいってこった」と反論。

気合の入った三脚を担いで、ドデカイ望遠構えれば、
コンデジの旅行客なんかより自分達が優位に立っているとでも思っているのだろうか。


安曇野は観光シーズンですら、人の往来も、車の渋滞も、さほどではありません。
駐車場の設置もないし、料金を取られることもありません。
だから、マナーの悪いカメラマンは、どこにでも車を停めてきます。









悲しいし



腹立たしい











もっと大自然に敬意を払おうよ

そうすると、
自然を愛する形がシャッターを切ることだけではないことに気づくはずです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-04-18 22:12 | 季節の風物詩 | Comments(8)
青木湖
b0029706_22214681.jpg

↑ 鹿島槍スキー場から青木湖を望む




鹿島槍スキー場は、リフトで青木湖スキー場と繋がっている。
ところが、今シーズン青木湖スキー場は営業を行っていない。

小さいながら、素晴らしいロケーションの青木湖スキー場は
う~んと昔、まだスーパーボーゲンだった頃から思い出がいっぱいある。
私にとっては、特別なスキー場の1つだ。


本当に寒い年には、青木湖は真っ白に凍ってしまうのだから
まだ、今年は暖かいのかもなぁ~
うちの水道管も凍っていないし(^^ゞ




またいつか

青木湖スキー場が営業を再開するシーズンがやってくることを願っているスキーヤーの鯖猫です^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-01-11 22:34 | アウトドア | Comments(4)
鹿島槍
あけましておめでとうございます
2010年もよろしくお願いいたします
b0029706_21235273.jpg


昨日大町温泉郷のお客さんとこに打ち合わせに行った続きで
大町エリア最大のスキー場サンアルピナ鹿島槍スキー場に行ってきました(^◇^)

めっちゃめちゃお天気が良かったのと、年末からの大雪で雪質もサイコーだったので
そりゃあもう、楽しいスキーでした^^

....えっ?

一人でスキーに行ったのかって?








お一人様ですけど、何か?






三連休の初日、他県からのレジャー、団体ツアー含め、みーんなカップルorファミリーorグループで楽しんでいるところ

一人でスキー場に車で乗りつけ、一人で黙々とリフトに並び、
グループに避けられた結果一人でクワッド(4人乗りリフト)の真ん中に乗ることになろうとも

.....なーんの問題もありません(^◇^)(^◇^)(^◇^)


楽しいことには変わりなしっ!


自虐ネタじゃないですよ、、、、、、
本当に楽しんでいるって、、、、伝わりにくいよなぁ~(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ



基本的に一人旅が好きなので

一人で自分の興味のあることに没頭するって楽しみ方に

問題はないワケなのです^^



帰りに温泉入って、

ラーメン屋に入って、

消費したエネルギーを補給するノダ^^



誰やー!おやじ化してるーとか言うとる奴はっヽ(`□´)ノ









というワケで、本年も、元気いっぱい信州生活をエンジョイしていく所存でございます。

2010年もズク出して行くダー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-01-10 21:02 | アウトドア | Comments(6)
紅葉満喫ワンコ
今日、打合せの帰りに、高瀬渓谷まで足を伸ばして来ました。
例年通り今週末が見頃のピークとなっているようです。
b0029706_176274.jpg


曇天でしたが、それはそれで、葉っぱの色も落ち着いて撮れます。
いくつかシャッターを切ったけど、車から顔を出しているワンコが可愛かったので、コレを載せることに^^


高瀬渓谷から戻ってきて、お約束の公園にも立ち寄りました。
b0029706_16412229.jpg

以前このモニュメントのお話について書いた記事を見つけました

このモニュメントの隣りにひっそりと建てられた
龍彦ちゃんの慰霊碑にも、心静かに手を合わせてきました。



今年も美しい紅葉が見られて良かったね
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-10-25 16:38 | 季節の風物詩 | Comments(4)
トレッキング
登山に比べて短時間・短距離だけど、ハイキングよりかなりキツイ.....みたいな(^^ゞ
b0029706_2317029.jpg


ハイペースで歩くと汗の量はハンパじゃありません。
運動も遊びも.....あ、オシゴトもね、
無理はいけませんよ、無理は。
だけど楽々ペースじゃ、『手応え』を得ることはできませんねー^^

ちょっと無理する感じ、自分のペースよりちょびっとだけハイペースな感じでいく。

そうすっと、かなりイイ汗がかけ、イイ感じの疲労感が得られます。



登山でも、スキーでも、イイオシゴトができた時も

その『イイ疲労感』を得た後の温泉&ビールがたまんないんだなー^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-10-22 23:22 | 季節の風物詩 | Comments(2)
上高地開山祭
今日だったって、夕方のニュースで流れていました。
過去41回を数える開山祭で雪が降る中行われたのは、今年が初めてだそうです。
b0029706_1984171.jpg


ニュース映像は、強風と粉雪の舞う中、ホルンを演奏するボランティアの方々の様子で
めっちゃ寒そうでした。

比較的暖かな安曇野でも、最低気温は0度前後が続き、朝晩寒いです。
天気予報は全県で霜注意報が出ています。
「農作物の管理にご注意ください」って、お天気おねえさんが言っていましたよ^^

b0029706_19112693.jpg

北アルプスでも遭難事故が出ています。
長野県は寒暖の差が激しいので、朝晩まだまだ冷えます。

GW中に信州を訪れるみなさんは、防寒の準備を万全になさってください^^
面倒だなぁ~と思っても、上着やズボン下(パッチ?)を1枚余分にお持ちになるのがいいかと思います^^





あ、写真の上高地は数年前の5月下旬のものです。
今はまだ雪がたっぷりありますよ。
足元も歩きやすい靴でおいでくださいね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-04-27 19:12 | 季節の風物詩 | Comments(6)
立山黒部アルペンルート
全線開通は明日からなので、『雪の大谷』は歩けなかったんだけど・・・
それでも、初めての黒部ダムは期待通りの大迫力で、何から何まで感動の連続でした^^
b0029706_22412643.jpg

(ロープウェイが小さすぎる構図のマズさは見逃して(^^ゞ)

ここのロープウェイは、景観を守るため支柱がありません。
なのに、ほとんど揺れを感じないのですよ。静かでね。

それって・・・・
すごい技術ですよねー。





ダム湖はまだビッシリと氷が張っており、黒部平駅の周りも一面雪だったけど
雪深さを物語るその風景からもまた、圧倒的な迫力と、ダム工事事業の壮絶さを感じることができました。
b0029706_22432456.jpg

長野方面でも富山でも、どこの駅も ダムエリアでも、スタッフの方はみんな優しくて親切で・・・^^

観光放水が始まって、高山植物が咲いたら、また来たいなぁと思います。

あぁ、秋の紅葉もいいなだよなぁ~^^



そうそう
先日TVで放映された『黒部の太陽』の展示会も併設されていますよ。
至る所に慎吾チャンのポスターが貼ってありました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-04-16 22:48 | アウトドア | Comments(0)