「ほっ」と。キャンペーン
タグ:安曇野 ( 118 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

まゆみ池
すっかりブログの更新が滞っていますが元気に暮らしています、鯖猫です^^
秋の暮らしの記録を残さないまま、先日はどっぷり雪が降りました。
ちょっと前の撮影(11/5)ですが、秋のお出かけをUPしておきます。
b0029706_21592565.jpg
まゆみ池は、烏川渓谷に沿って常念登山口(三俣ルート)に向かう途中にあります。
池の前の広場には、色とりどりの紅葉が見られ、たくさんの登山者が写真を撮っていました。

秋の恵みを求めて、たくさんのおサルが出ていましたよ。
とても可愛かったです。

鯖猫は登山口までドライブして行ったんだけど、
徒歩の時は、野生動物との遭遇にはくれぐれも気を付けてね^^










さて、
松本にも雪が降り積もって、もう冬を感じる季節になりました。
みなが旅立って、早一年が経とうとしています。
来月12/8の命日を前に、昨日やっと、・・・・やっと、鯖猫兄弟が使っていたトイレを処分しました。

トイレとみなの通院用のケージ。

松本市では可燃ごみ扱いなので、クリーンセンターに持ち込みました。
「ゴミはこちらへ」と促されて
車からトイレとケージをおろして・・・

次から次へとゴミを捨てに車が入ってくるので
感慨にふける間もなく、精算にまわされました。

せなとみなみのたくさんの思い出が詰まったトイレは
「可燃ごみ」となって、鯖猫の手を離れていきました。


思い出を少しずつ手放しながら
少しずつニャンズのいない暮らしに慣れていく

あったかくて
ふわふわで
いいにおいに包まれた

幸せ過ぎたニャンズとの暮らしが
思い出になっていく





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-11-27 22:18 | 彩り | Comments(6)
稲穂
実るほど頭を垂れる稲穂かな
b0029706_00155690.jpg


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-01 00:14 | 季節の風物詩 | Comments(0)
曼珠沙華2016
田んぼの脇の畦道に、この深紅の彼岸花の群生を見つけると
秋が来たんだなぁという気持ちになります。
b0029706_21031617.jpg
ついこの間まで「残暑がぁ」なんて言っていたけど
連休中の雨で、一気に冷え込んできました。

秋は駆け足でやってきます。

b0029706_21031812.jpg
こんなに情熱的な色で、
そのフォルムは可憐なのに

普通に地元民の生活の中に咲いて秋を知らせてくれる。
田んぼの脇に群生している姿に好感が持てます^^

彼岸花を撮る場所はいつも決めているの。
今年も会えて嬉しかったよ。
咲いてくれてありがとね。


+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-09-24 21:23 | | Comments(0)
安曇野水鏡2016
b0029706_22233582.jpg

いつもは、常念岳(西)に向かって撮っているんだけど、
今回初めて反対方向の松本(東)に向かって撮ってみました^^

綺麗に晴れて雲が水鏡に映っていたよ~
この季節限定の景色です。


さて・・・

一昨日、関東甲信地方も梅雨入りしました。
雨の季節も、雨のシーンを楽しんで過ごしたいと思います。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-06-07 23:21 | 季節の風物詩 | Comments(4)
3日前の土曜日の桜です。
b0029706_23521490.jpg




安曇野の桜は
b0029706_23515277.jpg

松本よりも少し遅めでした。


常念岳の麓
大好きな風景です。





こちらのエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-12 23:59 | | Comments(2)
道祖神と桜と常念岳
b0029706_1717475.jpg

桜の木の上に頭を出しているのが常念岳です。
セナが眠っています。



b0029706_17192953.jpg

桜の木の前まで寄って撮ると、桜の下に常念岳が見えます。


もう少し暖かくなって
雪が解けて雪渓を歩かないでも登山道だけで山に上がれる頃になったら
みなちゃんの骨も散骨に行こうと思います。




このエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-04-09 17:25 | | Comments(8)
安曇野ドライブ
ふきのとうを採りに行った日の写真ね
UPしておこうと思います^^

すっかりカメラを持たずに出かけるのが定着してしまってて・・・
この日の写真も携帯カメラですが・・・ま、いっか(^^;


青空に常念岳が綺麗に浮かび上がっていました。
b0029706_23304253.jpg

えー!?車一台も走ってないやんっ
(ま、そんなことはないけど・・・たまたま、ね)


あ、ふきのとうを採ったのはこのエリアではありません、、、、
途中で寄り道してね、ちょっとお散歩^^
b0029706_2331332.jpg

烏川渓谷緑地です。

この橋の真ん中まで行くと、正面に蝶ヶ岳が見えます。
b0029706_23331845.jpg

この写真では見えないけど、蝶ヶ岳の右側が常念岳です。


清流があり、生い茂った林があり、小さな丘もあります。
b0029706_23383886.jpg




鉄塔もあったので、すかさず下に入って見上げてみる^^
(えへへ、必ずやります。)
b0029706_23394763.jpg



烏川渓谷緑地の敷地内にも、ふきのとうは咲いていたけど・・・
b0029706_23404213.jpg

さすがに、ここのは採ったらアカンよね~(^^;

「うひゃぁ~美味しそうぅ~」と摘みたい衝動をグッとこらえて
写真だけにしました。


携帯写真は、どうも上手く撮れません、、、
この次山菜採りに行くときは忘れずカメラを持って行こう♪♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-29 23:43 | アウトドア | Comments(2)
とんぼ
黄金色に染まる稲穂を背景に・・・
b0029706_22493926.jpg

忙しく飛び回っているトンボの大群を目にすることがありますが

この子は、お昼寝タイムだったのかしら
どんなに近づいても逃げる気配もなく
ゆーらゆらと羽を開いたり閉じたりしていました。

あまりにものんびりとした動きだったので
見ているこちらが眠たくなってきてしまったわ~(^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-09-20 22:47 | 季節の風物詩 | Comments(0)
蕎麦の花2015
安曇野・松本エリアの蕎麦の花は見ごろ終盤を迎えています。
b0029706_2242755.jpg



幾つかの蕎麦畑は、すっかり茶色のカリカリ状態になっていましたよ。
収穫が楽しみですね~(^^)

b0029706_2242846.jpg



蕎麦の花はひと月近く花を楽しめて
花畑としては、見頃期間が長い方なんじゃないかしら、と思います。


b0029706_22421055.jpg


10月に入ると、そば祭りもあるし、
秋は美味しいもんがいっぱいあって楽しいです~♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-09-19 22:41 | | Comments(2)
秋空にススキ
b0029706_23422689.jpg

前記事と同じ日、同じ場所での撮影分、小出しです(^^;
今夜、シゴトの後、大町まで行ったんですが、バケツひっくり返したみたいな大雨に遭い
川も増水して、すごい濁流だったので、かなり恐怖を感じました。





栃木・茨城では大雨による甚大な被害が出ていますね。
重体の方、家が流された方、
心よりお見舞い申し上げます。

行方がわからない方々が
一刻も早く救助されることを願っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-09-10 23:58 | 季節の風物詩 | Comments(4)