タグ:大町 ( 19 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

温泉そして牛乳
大町をドライブした後、明日香荘に寄って温泉に入りました。
八坂という地域の山中から湧き出ている温泉で、金熊温泉と呼ばれています。

美人の湯とも言われ、湯冷めせず保温効果が抜群。
無色透明で、とても清潔感のあるお風呂でした。
これで美人になること間違いなし(なのか?)

明日香荘は、囲炉裏で焼き上げる伝統の手作り灰焼きおやきが有名です。
信州のおやきにも、焼いたのや、蒸したのや、揚げたのや、色んなタイプがありますが
囲炉裏の灰の中に入れちゃう作り方は、この地域独特のような気がします。

売店に冷凍のおやきが売っていたけれど
冷凍のおやきをうまく食べられた試しがないので、購入を控えました。
他県に住むお友だちに送ってあげたいけど・・・冷凍のものは、いつも躊躇してしまう、、、。
地元で作り立てを食べられたら
スーパーで売っているおやきだって美味しいのに。
(↑ と鯖猫は思っています)

b0029706_23473479.jpg

さて、温泉の後は牛乳です。
信州の(特に安曇野・松川・大町エリアの)温泉には、必ず、といっていいくらいの確立で
牛乳の自販機が設置してあり、そのブランドは地元の松田牛乳です。
おすすめ!めっちゃ美味しいです!

んで、
山菜天ぷらそばを食べて帰ってきました。
b0029706_035452.jpg

サクサクで美味しかったです。

お蕎麦は・・・・
フツーでした(正直でごめんなさい)。

お湯はとっても良かったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-05-17 23:56 | おいしい | Comments(8)
北アルプス水鏡
b0029706_23481556.jpg

朝通った時は田植え前だったようで・・・



b0029706_2349829.jpg

帰りに通った時には田植えが済んでいました。



水鏡に映る爺ガ岳と鹿島槍がくっきり!

苗が育って水面が隠れてしまうまでの
ホンの数日だけ見られる貴重な風景です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-05-11 23:46 | 季節の風物詩 | Comments(0)
中山高原の菜の花畑
今年は桜の開花も1,2週間早かったし、菜の花もやっぱり早かったです。
b0029706_23532236.jpg

いつもなら、今が見ごろなのに・・・
今年は4月の終わりごろに「満開です」のお知らせが出ていました。

そのお知らせから10日経っていたし・・・見頃はすっかり過ぎており
多分、菜の花が見られる最後の週末になったのではないかと思います。


今日は・・・
快晴の青空に映える爺ガ岳・鹿島槍が見られて、嬉しかったです。
思い切って、行ってみて良かったぁ~

白馬もいいけれど
大町から見渡せる北アルプスの風景が好き^^


1年に一度、菜の花のシーズンにこの丘に立って
北アルプスを眺められるのが、とても幸せに思う鯖猫です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-05-08 23:50 | | Comments(4)
ちょっとお休みします
b0029706_12372787.jpg

突発性難聴は、想像以上に深刻でした。
治療に専念するため、しばらく、ブログの更新をお休みします。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-10-12 12:53 | ささやかな日常 | Comments(14)
中山高原 菜の花畑
b0029706_23332722.jpg

残雪の北アルプスを左手に見ながら、安曇野、松川村、大町と
しばらく気持ちの良いドライブをしてきました。


b0029706_23332914.jpg

鹿に食べられちゃって、菜の花が見られなかった年もありましたが
今年は見られて良かったです~

お世話してくださる方があってこその景色ですね。
ありがとうございます。


b0029706_23333157.jpg

先日のTEDxで猟師の井野春香さんのプレゼンを聞きました。
井野さんは、南信州で「けもかわ」っていうプロジェクトをおこして活動をされています。

大好きな鹿が、有害鳥獣として農作物に被害を与えるだけの存在ではなく、
形を変えて人々の暮らしの中で大事に使われ愛される存在であったらとの願いから
「けもからProject」が発足しました。

今年も無事美しく咲いた菜の花畑を眺めながら・・・
「動物たちの尊い命をいただく、無駄にしない」
そう語った井野さんのプレゼンを思い出しました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-05-11 23:49 | | Comments(2)
大町マラソン
先週末、快晴でしたねー^^
気持ちの良い秋晴れでした!
b0029706_23265317.jpg

日曜日、大町マラソンに参加してきました。
またまたマラソンネタですが、、、、まぁ、大したレベルではありません(^^;
(携帯撮影も上達しないしorz)



大町市では今日現在も、熊出没警戒警報が発令されています。
警戒警報が発令されてから、目撃件数は200件を超えました。もうっ、ハンパない数字です。

コースには事前に爆竹が投げられ、ラジオやCDで音楽を流し、
また大音量の音楽を流した車を巡回させるなど、ランナーの安全を守るための措置がなされました。

給水所には猟友会の方々、消防の方々、市の職員の方々など、とにかく大勢の方々が待機してくださり
熊が出てこられないような環境を作るため協力をしてくださいました。

ランナーの希望者には鈴が配られ、コースのどこかで熊が目撃されたら、その時点で大会が中止になる旨も
事前に告げられていました。



そんな厳戒態勢の中、マラソン大会は行われたわけで・・・
色んな思いが入り混じって、心から、「ありがたいなぁ」と感じる大会でした。



青空がまぶしくて、夏みたいな強い日差しに、首筋がジリジリと焼けました。
ゲストランナーには、谷川真理さんが来ていましたよ~。
小さくてかわいらしかったですー^^
b0029706_2327812.jpg

大町市のゆるキャラ『おおまぴょん』もいたし、こんなマツタケの人もいました(笑)



走り終えた後は、特設の足湯に入り、きのこ汁をいただき、
大町名物そばの薄焼きをいただきました。(ネギ味噌を塗って食べるのがおいしいの~)
b0029706_2327163.jpg




楽しくて、気持ち良くて、・・・ちょっとした達成感があって・・・
いつかはフルマラソンにチャレンジしたいなぁ~
なんて野望も芽生えてきたりして(笑)


極寒の冬がやってくるまで、後少し、
来月もエントリーしている大会があるので、もうちょっと走ってみようかなーと思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-20 23:56 | アウトドア | Comments(2)
雨の高瀬渓谷
「一雨ごとに、寒くなります」と天気予報で言っていました。
b0029706_19323037.jpg


今朝の松本の最低気温は6.1℃
先週の土曜日に行った横手山ではマイナス4℃で木々に氷がびっしりついたそうです。
御嶽山も初冠雪があり、捜索活動に影響が出ているそうですね。

そして、
安曇野には今冬一番乗りのコハクチョウが飛来したそうです。
去年と同じ日だったんだって。
白鳥は体内に時計やカレンダーをちゃんと持っているんだね^^
すごいわっ!


けど、けど。
冬の到来は、もうちょっと待ってよぅ。
もう少し秋を楽しませておくれー。



・・・というわけで、
三連休最終日の月曜日に行った『雨の高瀬渓谷』の写真です。
b0029706_19323227.jpg

雨がザーザー降ってるっつーのに、
鉄橋の上を上手に歩いてます、おサル軍団。
b0029706_19323340.jpg

うわ!
こっち見た!

人間と適度な距離を保ち、逃げているように見えますが、
あまり距離を縮めるとキー!って威嚇され、結構怖いですー(/_;)

ごめんね、おサル。脅かすつもりはないんだよぅ~
鯖猫は動物好きなもんで、・・・身の危険を顧みず、ついついカメラを向けてしまうんだよぅ、、、、



b0029706_19325088.jpg

雨やし・・・車は、殆どナシ。
紅葉見ごろの週末なら、ここ、路駐の車が並び、人が車道をぞろぞろ歩いています。



b0029706_1933093.jpg

雨やし・・・色がハッキリ出るね。



b0029706_1933226.jpg

雨やし・・・カメラが心配。
タオル被せながらの撮影。



b0029706_1932543.jpg

雨やし・・・紅葉MAXより、ちょっと早いけど・・・まぁ満足♪♪



今週末、大町マラソンに出る予定なので
きっと見ごろを迎えているであろう高瀬渓谷に、もう一回来てみようと思っていますー(^^)/

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画にTBです!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-10-15 19:46 | 彩り | Comments(6)
中山高原の菜の花
昨日、今日といいお天気だったよねー。

春のドライブ日和でした。
残雪の北アルプスを眺めながら車を走らせ、
安曇野をふらふら、大町をふらふら、白馬まで行ってきました^^

大町の中山高原
b0029706_0165921.jpg




朝の連ドラ「おひさま」のロケ地です。
b0029706_0165750.jpg




3年前、シカに食べられて菜の花畑が全滅したってニュースを聞いたときは
とても悲しかったですが・・・・なんとか、地元のみなさんの努力で復活しました。
野生動物と共存することの難しさを痛感しますね。
かわいいだけのペットとは違いますから。。。



b0029706_0165534.jpg

大町と言えば、・・・鯖猫的には「爺ガ岳」です。
この山の形が好きなの^^



左のポコポコポコって、3つコブがあるのが爺ガ岳ね、
んで、
右のポコポコって、2つコブがあるのが鹿島槍です。
b0029706_0165326.jpg





黄色い花は
見ていて元気が出るね。
b0029706_016501.jpg


帰りに
ここで採れた貴重な「菜の花オイル」を買ってきました。

とても手間暇かけて大切に作られています。
こういう地元のオシゴト応援していきたいなぁ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-05-11 23:16 | | Comments(4)
高瀬渓谷
見ごろは、もう過ぎている感じで、山全体が黄色・茶色っぽくなっていました。
b0029706_2031254.jpg



午後から出かけたので、今回撮った画像は全部夕方の色です。
b0029706_2055164.jpg

山は、日の当たる斜面と、蔭になる斜面とで、色が全然違い
露出を決めるのが難しいですー(^^;


日蔭の森は木漏れ日で美しかったです。
b0029706_17322969.jpg





撮影日:2013.11.05
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-08 20:07 | 彩り | Comments(6)
b0029706_23405176.jpg




11月4日

中綱湖畔の草っぱら








歩くと

サクサクサクサクって

気持ちイイ音がして

なんか

楽しかったよ~







b0029706_13314630.jpg




ほんとはもっとキラキラだったのに・・・

目で見たようにキラキラがちゃんと撮れていないのは・・・・

まだまだ修行が足りませんわ^^;








b0029706_133757100.jpg




宝石箱ひっくりかえしたみたいな・・・

一面がキラキラの海だったの、、、


ほんとはね^^;









精進、精進^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-11-09 23:46 | 彩り | Comments(6)