タグ:大カエデ ( 5 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

大峰高原・大カエデ2014 sanpo
一週間ぶりの更新です。
コメントバックできず放置してしまい、、、ごめんなさい。



先月の終わり、毎年恒例の大カエデを撮りに行ってきました。
撮影日:10月25日
b0029706_21235868.jpg


土曜日でお天気が良かったので、たくさんの人が来ていました。
大型バスも来ていたし、駐車場は他県ナンバーの車でいっぱいでした。
b0029706_21241577.jpg

木を守るために立てられた杭の半径が年々大きくなっています。
もう、落ち葉を拾うことはできなくなりました。



これで今シーズン最後かもなぁ、と思い・・・
もう一度見に行ってみました。
撮影日:10月30日
b0029706_2129537.jpg

平日の朝だったので、人はほとんどなく・・・
なんかいつもの静けさやなぁ~と感じました。

b0029706_21285481.jpg

「七色」と呼ばれるグラデーションは終わり、最後の赤が少し残っている状態でした。
11月最初の三連休までは持たないかもなぁ~と思いながら
シャッターを切り、「今年も秋をありがとう。お疲れ様。」と声をかけてあげました。

b0029706_21291619.jpg

冬になったら、また来てみようと思います。



これまでの大カエデはこちら
2006年
2007年
2009年
2010年
2010年
2012年
2012年
番外編:雪景色
2013年
2014年

+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-11-03 21:45 | 彩り | Comments(6)
大峰高原
大カエデ
b0029706_19373251.jpg


雪の大カエデをがっつり真冬に撮ろうと意気込んで行ってみたら・・・


ぷぷぷっ!


昨日今日のの好天で枝には雪がついておらず・・・
影のみの撮影としてみました^^;





もいっちょ、影

b0029706_19373016.jpg


これ、ここまでリサイズすると何がいいんだか、という残念な画像になっちゃったけど
大きくプリントしたら、きっと楽しいだろう~と思えるくらい
雪の質感やら、七色に光るキラキラも撮れたんだよねー。



ま、いいっか(^^;



んで、
そこかしこに足跡、足跡、足跡・・・と、色んな足跡をたっくさん見ましたよ。
b0029706_19372844.jpg


うさぎはわかったよ。
それから、キツネだね。
あ、タヌキのもある?

イタチみたいなのもいるのかなぁ。

会えなかったけど
足跡は楽しかったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-11 19:46 | 季節の風物詩 | Comments(6)
逆光
大カエデの画像が続きましたが・・・
こちらも初めてのアングルなので残しておこうと思います
b0029706_22362811.jpg



やっぱり東側から(太陽を背に)、順光で撮るのが人気で
そちら側は人が絶えることがありません、、、、
真正面の近いところに三脚を立てたり、
キャンプ用の椅子を持ってきて座って眺める人もあり
広角で人を入れずに撮ることは、ほぼ不可能な人気ぶりです^^;


なので今年は、
反対側から逆光も撮ってみました。
眩しいので、加減が難しいね





今年は珍しく、2回も見に行ったよ
これで大カエデの紅葉は終わりにしようと思います

雪が降ったら、また来てみるね^^





色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!にTBです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-11-06 22:52 | 遊ぶ | Comments(4)
大峰高原・大カエデ2012・11
土曜の約束は夜だったので
朝から松本を出て、白馬に行くまで紅葉を撮りながら移動していきました。

池田町に入るといつもの霧に包まれましたよ
8:30頃
b0029706_1261749.jpg




このカーブは、いつも雲海が見渡せる撮影スポットなんだけど・・・
これとかこれを撮った場所ね^^
この時間は霧の中でした。
けど、30分後にここを通った時には快晴で、いつもの雲海が下に見下ろせたよ。







で、このカーブを曲がれば5分ほどで大カエデに着きます。
8:50頃
b0029706_23211037.jpg


10月20日に撮ったこれとほとんど同じ時間帯なのだけども
10月のときのは太陽を背に東から見ています。
んで、
今回のは、90度右に移動して、北から見ています。
紅葉がすすんで赤が全体を覆い、下に落ちている葉っぱも多くなりました。












ちょっとオマケ画像

さー、次に移動しよう!と車を動かし始めたら
道路脇の土から湯気?がモクモク~っと
9:00頃
b0029706_1383238.jpg


外気の温度と、土の中の温度が急激に変化したせいでしょうか。
なんか、温泉がわいている湯煙のようにも見えました。
土が生きているみたいで、なんか、ほのぼのとした景色だったよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-11-06 01:41 | 彩り | Comments(4)
大峰高原・大カエデ2012・10
b0029706_23261954.jpg



今夜の報道ステーション・お天気コーナーは
ここ長野県・池田町の大カエデからの生中継でしたね。

この時間のあの標高ですから・・・
夜風も強くて、寒そうだったぁ~
ほんの5分程度のコーナーで、ここまで来るんだぁ
すごいなぁ

b0029706_23413657.jpg



普段は夜のライトアップはありませんよ、
周りは何にもない真っ暗闇です。














えっと、鯖猫の画像は・・・おとといの10月20日、土曜日ね、
濃霧の朝の・・・・あの日に撮影に行ってきましたよ。



快晴で気持ちよかったです。



ただ・・・日差しが強いと・・・
カエデの紅葉は、難しい被写体の一つになりますよねぇ^^;





ちょっと曇っているくらいとか
雨上がりで濡れているとか
霜が降りて湿っているとかw

そんくらいの方が、葉っぱは綺麗に撮れるよね^^;
(贅沢言ってるぞぅ~。せっかくの快晴なのにさー)



b0029706_23531019.jpg







まだ、反対側の緑が多かったので
11月初旬くらいまで楽しめるかも、と思います。
赤くなって、散っていく頃まで、何度か足を運んでみようと思っています^^






2010年
2010年
2009年
2007年
2006年
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-23 00:01 | 彩り | Comments(12)