「ほっ」と。キャンペーン
タグ:地域情報 ( 28 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

梅雨明けと洗濯物
本日関東甲信地方は、本州で最初に梅雨明けをしたそうです。
例年より一週間ほど早いそうです。
b0029706_1856917.jpg

洗濯物大好き↑セナ


以前こんなことがありました。
たたんでベッドの上に置いといたTシャツをあわててバッグに詰め、フィットネスクラブに行ったんですよ。
んで、だーっと着替えて、いつものエアロビクスのクラスに参加。後ろから2列目くらいの位置でスタートしました。
しばらくして、体があったまってきた頃......なんか、臭い。


クンクン......


クンクン.....


こ、これは猫のオチッコのにほいだ。

私は心の中で、「オイオイ、誰か猫にオチッコひっかけられたんかぁ~^^」って思っていました。

前後左右にとだんだん動きが激しくなるにつれ、やっぱ、臭い、、、、、


結構臭いでー^^;


いや、かなり臭いでー


誰や~^^


・・・・・・・


誰や?


ん?


・・・・・・・

ワタシぃ~!!!!?


猫のオチッコのにほい振りまいてる迷惑者・・・・・・

ワタシやんっΣ( ̄□ ̄;)

それはそれは鼻が曲がるほど臭かったです;;

目が痛くなるくらいのアンモニア臭
空気のこもったスタジオ
大勢の体温の上昇と、湿気と、二酸化炭素に混じった猫のオチッコ臭

もうサイアクです(≧◇≦)!!


それに気づいてしまった後は、
無言の視線を前後左右から感じる、感じる、、、、、
「臭いのあんたやで」という。


50分間のハイインパクトのクラスだったんだけど、
とうとうワタシの後ろの女性、あまりの激クサに耐え切れず、途中退場してしまった;;;;;;;

ごごごごごごごめんなさーい!!





ん゛もぅ~!!!
あいつらーーーーっ!

またトイレの後、洗濯物の上にダイレクトに座ったなぁあああ!!!!





教訓:洗濯物は放置しないで、スグにタンスにしまおう
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-07-14 19:08 | 季節の風物詩 | Comments(12)
りんごの花
大町温泉郷で打ち合わせを終えた後、いつもとは違う山麓線を走って帰ってきました。
途中の道沿いにいくつものりんご畑があるのですが、花が綺麗に咲いていましたよ。

りんごの花って、花びらが開くと白い花になるんですが、蕾の時は、ほら、こんなに赤いの。
濃いピンクっていうか、赤っていうか、この色が好きなんだなぁ~私^^
b0029706_2365071.jpg

なんてオトメちっくな色なんだろう(*^^*)


安曇野より北のエリアはまだ、ほとんど蕾で、りんご畑全体が赤っぽいのですが
b0029706_2312269.jpg



安曇野に戻ってくると暖かいので、白い花が満開になっていました。りんご畑全体が真っ白ですよ、今^^


りんごの花は開花の時期が短く、あっという間に花は終わります。
受粉して、そして、実を育てる段階に入るのですねー

今年のGWは、たぶんバッチリ!この短い“開花の時”を見られそうですよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-04-29 23:26 | | Comments(6)
上高地開山祭
今日だったって、夕方のニュースで流れていました。
過去41回を数える開山祭で雪が降る中行われたのは、今年が初めてだそうです。
b0029706_1984171.jpg


ニュース映像は、強風と粉雪の舞う中、ホルンを演奏するボランティアの方々の様子で
めっちゃ寒そうでした。

比較的暖かな安曇野でも、最低気温は0度前後が続き、朝晩寒いです。
天気予報は全県で霜注意報が出ています。
「農作物の管理にご注意ください」って、お天気おねえさんが言っていましたよ^^

b0029706_19112693.jpg

北アルプスでも遭難事故が出ています。
長野県は寒暖の差が激しいので、朝晩まだまだ冷えます。

GW中に信州を訪れるみなさんは、防寒の準備を万全になさってください^^
面倒だなぁ~と思っても、上着やズボン下(パッチ?)を1枚余分にお持ちになるのがいいかと思います^^





あ、写真の上高地は数年前の5月下旬のものです。
今はまだ雪がたっぷりありますよ。
足元も歩きやすい靴でおいでくださいね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-04-27 19:12 | 季節の風物詩 | Comments(6)
立山黒部アルペンルート
全線開通は明日からなので、『雪の大谷』は歩けなかったんだけど・・・
それでも、初めての黒部ダムは期待通りの大迫力で、何から何まで感動の連続でした^^
b0029706_22412643.jpg

(ロープウェイが小さすぎる構図のマズさは見逃して(^^ゞ)

ここのロープウェイは、景観を守るため支柱がありません。
なのに、ほとんど揺れを感じないのですよ。静かでね。

それって・・・・
すごい技術ですよねー。





ダム湖はまだビッシリと氷が張っており、黒部平駅の周りも一面雪だったけど
雪深さを物語るその風景からもまた、圧倒的な迫力と、ダム工事事業の壮絶さを感じることができました。
b0029706_22432456.jpg

長野方面でも富山でも、どこの駅も ダムエリアでも、スタッフの方はみんな優しくて親切で・・・^^

観光放水が始まって、高山植物が咲いたら、また来たいなぁと思います。

あぁ、秋の紅葉もいいなだよなぁ~^^



そうそう
先日TVで放映された『黒部の太陽』の展示会も併設されていますよ。
至る所に慎吾チャンのポスターが貼ってありました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-04-16 22:48 | アウトドア | Comments(0)
お堀の桜
b0029706_21152420.jpg

いつもの仲良しメンバーで、お花見ランチして、松本城のお堀を歩いてきました(^◇^)

イタリアンのランチも美味しかったし、
おしゃべりは、いつもと変わらず楽しかったです。

ついしゃべり過ぎてしまう私・・・
お料理の画像が上手く撮れた試しがありません。
今回もブレブレ(^^ゞ(←笑いながら撮ってるから手が震えてる)


松本城周辺は他府県ナンバーの車もたくさん走っており、松本インターからの道はずっと渋滞でした。
ETC上限1,000円効果でしょうか^^

外国人の観光客の人々もいっぱいいて、
とてもインターナショナルな観光地という感じの松本城でした。




週明けから天気が崩れるそうなので、今週末が見ごろだったのかなぁ

安曇野穂高エリアは、まだ五分咲きくらいです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-04-12 21:23 | 季節の風物詩 | Comments(8)
松本城ライトアップ
幻想的な夜桜を堪能できる春のライトアップが始まっています。
b0029706_1115293.jpg



松本城は大好き!
カッコいいから^^




ところで、長野県の国宝の中で、松本城と並んで有名なのが善光寺ですね。
今年は7年に1度の「御開帳」の年で、長野県あげての盛り上がり様です。

実はワタクシ鯖猫は、まだ善光寺に行ったことがなく、その雰囲気に乗り切れていないのです、、、、、(^^ゞ
ぜーったいに御開帳の期間に行かねばっ!と鼻息を荒くしている(?)ところです^^

また「初めての善光寺」「御開帳に行ってきたゼ」のレポートを
ここでテンションあげてご報告したいと思っております。



長野県の桜はこれからが見頃です。
ぜひ気候の良い、この季節に、善光寺参りをしてみませんか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-04-09 11:09 | 季節の風物詩 | Comments(10)
四賀村の福寿草
春が近いという便り♪
b0029706_1716799.jpg


黄色い花は、見ていて元気が出るから好きなの^^
b0029706_1717138.jpg







来月は誕生月なので・・・運転免許の更新手続きにきなさい、という通知が届いた。


私は真面目なので講習はミッチリ2時間受けさせていただきまーす。
(それ、違反で捕まったからじゃーんっ)


あ゛、その前に確定申告済ませなくっちゃ(^^ゞ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-03-05 17:18 | 季節の風物詩 | Comments(12)
雪の安曇野
安曇野の中でも、私の住んでいる地域は比較的暖かく
今年は特に積雪を見ることは、殆どありませんでした。
毎日「タイヤ履き替えよーかなぁ~」(スタッドレスは燃費がかかるので)と迷っていたりして・・・。
ところが、今朝、久々に降りました。起きたら窓の外は真っ白。急いでカメラ持って撮影に出かけるー(^◇^)

大王わさび農場は真っ白!道祖神も雪を被っています。
b0029706_12461082.jpg

この時期でもスーパーに行けばわさびの葉っぱは売っていますが(多分ハウス栽培)
来月になると天然のわさびの葉っぱ&花が出回って、オヒタシが食べられますよ~
b0029706_1248884.jpg

雪の階段を降りる私をキレイなにゃんこがついて来たので
b0029706_12492143.jpg

爪研ぎしているところを撮ってあげました~ハイポーズ!
そうそうっ!カメラ目線を外して、遠くアサッテの方を見るのが70年代風のモデルねっ!
b0029706_12494969.jpg



その後この子は雪の林の中へと駆けていきましたが・・・
大王わさび農場にお住まいなんでしょうか^^ 広くていいねー


帰ったら、うちのニャンズはコタツの中でヌクヌクと爆睡していました。・・・ォィ!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-02-20 12:52 | 季節の風物詩 | Comments(14)
銀色のシーズン
昨夜TVで見ました。
なんやかんやで映画館で観る機会を逃してしまったので。
撮影は白馬村が全面バックアップしており、村民をはじめ多くの長野県民がエキストラとして参加しています。
また撮影用モーグルコースを設営したのは、長野オリンピックで公式モーグルコースを設営したスタッフだったり
さらにロープウェイのように吊るしたカメラで空中移動撮影をするため
ハリウッドからカメラクルーが参加したりと、撮影に対する気合の入れ方はハンパない^^
その見事なカメラワークは、全編に渡り素晴らしいスキーシーンの数々を堪能できます。

オープニングは白馬三山↓を背に、三人が滑り降りるシーンから始まりますね^^
b0029706_11322193.jpg

実際にワールドカップにも出ていた白馬在住の友人は
技術指導に参加し、また実際に映画の中で見事な滑りを見せてくれています。

知っている宿、知っている施設、知っているゲレンデ、知っている人たちが出ているだけで
それだけで(笑)、、、、見ていて楽しい映画でした^^









私の時代、スキーヤーのバイブルは「ワタスキ」(渡鬼じゃないよ)・・・
私をスキーに連れてってです。
今でも、あの映画は素敵で、大好きで、ワクワクにやけてしまう作品です。
当時憧れていたデモンストレータが数々参加しているから^^
メーカーバックアップは当時注目のサロモンだった^^



ボーゲンを始めた時から気合が入っていたスキーヤーの私は
原田知世ちゃんや田中麗奈ちゃんの路線では全くなく
ましてやゲレンデロマンスなど皆無のスキーヤーでした^^;

先日志賀高原でスッ転んで新雪に埋まった時も
だぁれも助けてくんなかったし^^;
まぁ~現実的にはそんなもんです。





鯖ちゃん、雪は空からのラブレターなんだよ
遠い昔、ボーゲンを教えてくれた先生は
今はもうインストラクターを引退しリンゴと桃を作っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-02-15 11:51 | 映画やドラマや本など | Comments(4)
横川の大イチョウ(四賀村)
長野県の天然記念物に指定されています。大きなイチョウの木。
樹齢550年だそうです。高さは25m(プールと同じだっ)。まだまだ元気そうだ^^頼もしいぞ。
b0029706_0203452.jpg



家からは・・・30分もかからなかったと思います、多分。気持ちの良いドライブコースでした。

のどかな山里をドライブしていると心が癒されますね。



遠くには雪が降り積もった爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳がくっきりと浮かび上がって見えました。

+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2008-11-07 01:04 | 季節の風物詩 | Comments(12)