タグ:冬 ( 37 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

あけましておめでとうございます
b0029706_23052377.jpg
昨年はちょっとパワーダウンしていて、あまり更新をしなかったので
2017年はもうちょっと(だけ)頑張って更新しようと思っています(^^;

今年もよろしくお願いいたします。



久々にブログテーマにTBしてみました。
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
写真は昨年12月に撮ったものです。

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-01-03 23:12 | ちょっと遠出 | Comments(2)
第30回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
1月23日(土)18:00~24日(日)6:00
松本城で行われた氷彫フェスに行ってきました。
b0029706_13472268.jpg

今年はまだ体力と気力が回復していないので、夜通しの参戦は断念しました。


ただ・・・
ずっと沈んで死んだように暮らしていたので

また今年も平田浩一さんの製作の様子を目の当たりにできて、少しパワーをいただけました。
そして、年に一度だけ、この日にこの場所で会える球わかばさんともお話ができて嬉しかった^^
b0029706_13512043.jpg

氷点下にもなる真冬の信州で、夜通し12時間にも及ぶこの過酷な製作には
体調を整えて、体力と気力が万全でないと、とても臨めないのだ、とつくづく思います。





私はといえば、

昨年は夜通し頑張れて、頑張った分、やっぱり昨年の方がいい写真が撮れたような気がします。
去年の10月、染まり始めの紅葉を撮ったのを最後に
全く写欲がなくなってしまいました。

一緒に暮らしているみなみを可愛く撮れないのに
他に何が撮れるだろう

と思い始めたのをきっかけに
私は、カメラを持たなくなってしまいました。



いつまでも更新しないで、トップページがみなみの写真だと
いつまでも悲しくて泣けてくるので・・・
今年最初の更新をしてみたけど、そーでもない写真でなんだか...(-_-;)


突発性難聴は、もう治らないと言われ

少し希望を失っています。


いつか


頭の中にノイズを伴いながらも

写真を楽しめる日が来るとしたら


また

いつか

いいなぁと思える写真をここにUPしていきたいと思います。







それまでは

そーでもない写真で地味に繋いでいこう。。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-02-20 14:07 | 松本アレコレ | Comments(0)
SNOW MONKEY animal
先週の木曜日、地獄谷野猿公苑に行ってきました。
b0029706_010920.jpg



温泉に入るおサルに会いにねっ
b0029706_0101341.jpg



b0029706_0101542.jpg



b0029706_010229.jpg



b0029706_0101952.jpg


どの子もめっちゃ可愛かったです^^
b0029706_0102668.jpg



b0029706_0102945.jpg


ひとしきりSNOW MONKEYを撮った後
そのまま志賀高原に上がってスキーをしたい!衝動にかられましたが
そこはグッとこらえて、一路、目指すは野沢温泉です。

この後、大雪の中、野沢温泉の道祖神祭りを撮りに行きました。
つづきは、次のエントリーでねっ
(実は大量の画像が整理できていない(^^;))))
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-20 00:13 | 猫といきもの | Comments(8)
第29回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
1月11日(日)18:00~12日(祝)6:00
松本城で行われた氷彫フェスに行ってきました。
b0029706_23292354.jpg




今年も夜通しの製作の様子を撮りに行ってきました。
b0029706_23292824.jpg




お目当ては、やっぱり平田謙三さん・浩一さん親子チームです。
b0029706_23293624.jpg




最初は球わかばさんのブログで平田さんのことを知って・・・
どの職人さんもすごいなぁ~って感じだったんだけど・・・
b0029706_2329399.jpg




けど、
やっぱり、平田さんの魅力はとりつかれます。
b0029706_23293231.jpg




圧倒的な技術力・表現力は、その製作工程を見ていれば一目瞭然で
作品のみならず、彫刻をされる姿そのものが芸術的で美しいのです。
b0029706_23291916.jpg




b0029706_23293059.jpg




彫る工程が終わり、最終の仕上げに水をかけて
氷の粉が消えてクリスタルに輝くとき、

そう、まさに
作品に命を吹き込まれる瞬間は・・・本当に感動しますよ。


b0029706_23294144.jpg

真冬の夜の撮影は年齢的に厳しいけれど(^^;
体力が続く限り、平田さんの製作を松本城で見続けたいです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-01-16 23:32 | 松本アレコレ | Comments(4)
第28回国宝松本城氷彫フェスティバル
土曜の夜から夜を通して続けられる過酷な氷の彫刻製作は
日曜の早朝にクライマックスを迎え、

そして、ほんの短い間だけ、色とりどりのライトに照らされます。


b0029706_2341201.jpg



出来上がった作品は、どれも息を飲むほど美しいけれど



b0029706_23413167.jpg




私は・・・

こうして完成して展示された作品を撮るよりも、
作っていらっしゃる職人さんを撮るほうが
ワクワクしていた自分に気づいたのでした。



b0029706_23412855.jpg





製作されている様子をファインダー越しに
じっと見ていて


b0029706_23412263.jpg




このアートは
製作過程をみてこそ、の醍醐味なんだなぁ~って

思ったんだよね


b0029706_23411584.jpg


それだけに

今年は、
持ち出したレンズを間違えていたりして
去年のような氷の粉が闇夜に舞い上がるのを
キャッチすることができなかったので

製作過程を撮った写真は
どれも、出来がイマイチだったりして

自分がイマイチだと感じる写真をUPするのは
なんだか、職人さんにも失礼になる気もして・・・


残念だけど

去年のような職人さんの画像はありません。
そのかわり、出来上がった作品をUPしますね。
b0029706_23413215.jpg




b0029706_23412649.jpg




b0029706_23413460.jpg



ライトアップされた美しい作品だとか
その全容や、ディテールを生で見たいと思った人は
来年、ぜひ真冬の松本に足をお運びください^^









「信州松本なんて遠くて行けないわ」という方は
このイベントの素晴らしさを、どこのサイトよりも丁寧に伝えてくれている
球わかばさんのよく晴れた雨の日に。をご覧ください。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-28 23:45 | 松本アレコレ | Comments(6)
デジタル掛軸(D-K)ライブアート@氷彫フェス
みなさんデジタル掛軸(D-K)ってご存知ですか?
b0029706_21152431.jpg
私も今夜初めて知りました。

昨今話題のプロジェクトマッピングの一種だそうですが
派手な音楽とか、ストーリーみたいなものはないようで
じーっと見ていると、どんどん色や形が変わっていきます。

あいにく今夜は風があり、お堀の水面が揺れていたので、映り込みが撮れなかったけど
とても幻想的で綺麗でしたよ^^


b0029706_21153117.jpg
今夜の17:30~20:30限定だったそうで、
ちょっと得した気分です^^





さて、松本城では、現在氷彫フェスティバルが行われています。
明日の朝まで12時間かけて製作されるコンクールです。

b0029706_00482501.jpg


鯖猫は松本城の近所に住んでいるので
今夜何度か足を運んで製作の様子を撮影してくるつもりです。



b0029706_00482794.jpg
世界に誇る技術と芸術を間近で見ることができる貴重なコンクールなの。


今夜は昨年ほど寒くはなく
撮影している方は、とっても楽な気温なのだけど
この外気の温度って・・・氷の解ける温度に大きな影響があるような気がして
ちょっと不安さえ覚えます。




明日の早朝完成する作品は、お堀の周りに展示され
誰でも無料で見られますよ。
是非松本城に足をお運びください。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-25 21:09 | 松本アレコレ | Comments(6)
錆萌え
いえ、私じゃなくってさー。
この方です^^

b0029706_21373697.jpg


イブさん



『ヤバいっす...』
と夢中でシャッターを切っておられた^^


ちょちょちょっとぉ~
おサル撮ってたときよりテンションあがってるでぇ


b0029706_21385465.jpg




彼が食いついていたのはこちら
b0029706_21402050.jpg







この後、更に、
もう、なんだかわけのわかんないものまで撮り始めて(笑)
b0029706_21475040.jpg







wooさんひとこと
「てゆーか・・・・既に、ゴミ」





ぶぶぶ
だって錆萌えなんだもんねーww
イブさん^^



Secret baseのHマークにTBでっす!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-03-18 21:51 | ちょっと遠出 | Comments(8)
地獄谷野猿公苑
SNOW MONKEYで有名になった地獄谷野猿公苑に行って来ました。
b0029706_2326411.jpg

工場萌えに誘ってくれたwooさんeveさんの3人で。


夕方、現地に着くと・・・
温泉に入っているおサルは一匹だけ。
(温泉入ってるおサル撮りに来たのにさぁ~)
まぁ、そこはしょうがないよね。


スタッフの方が、
寒い日は温泉に入るけど暖かいと入らないんだよー
とおっしゃっていました。


b0029706_23281143.jpg

こんな風におサルと平和に触れ合えるにはいくつかのルールがあります。

・食べ物を見せない、与えない。
・サルに触ったり嚇かしたりしない 。
・近くからサルの眼を見つめない。
・近づきすぎず離れて観察してください。
・犬、猫等は、連れて入れません 。

あ・・・
じっと目を合わせてはいけない、というルールがあったから
レンズ越しでそっと見つめていたのに・・・
カメラ目線、いただきました(*^^*)


b0029706_23291836.jpg

横顔も素敵よ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-03-16 23:32 | 猫といきもの | Comments(9)
第27回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
b0029706_1673053.jpg





たった今撮ってきた画像です~
19:30頃行ったら人が多かったので、一旦うちに帰り、23:30頃、再び行ってみました~
松本城は徒歩5分なので、何度も行けていいわ^^
b0029706_3105390.jpg




昨夜土曜日の18:00にスタートした作品製作は
夜通し続けられ、もうあと数時間、早朝に完了します。

b0029706_313020.jpg




極寒の季節の真夜中に
12時間にも及ぶこの過酷なコンクール、
今年、初めて見に行ってきました。

b0029706_32154.jpg




職人さんの技に、ただただ、感動するばかりで、
引き込まれる、引き込まれる~。

b0029706_324019.jpg




イベントの模様は色々撮ったのですが、
この記事は、職人さんたちの製作の様子だけをUPしておこうと思います。

b0029706_33841.jpg




b0029706_332425.jpg




b0029706_334140.jpg




b0029706_335496.jpg




作品を作っていらっしゃる方々以外にも
大きな氷をフォークリフトで運んで積み上げる人や

大量に出るかけらを掃いて集める人々
それを重機で何度も何度も運び出す人々・・・

観光客にケガや事故がないように重機が通るたびに
大きな声をだして、注意を促す警備の人々・・・

もう、それはそれは、多くの人々がこのイベントにかかわっているんだなぁっていうことに
作品のすばらしさ以外にも、とてもとても感動した私です。

b0029706_312754.jpg




完成した作品は、・・・・明日、撮りに行けたら、行ってきます^^

b0029706_394534.jpg




このエントリーは、『新まつもと物語』イベント案内記事にTBさせていただきました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-27 03:11 | 松本アレコレ | Comments(16)
冬休み終了
b0029706_20421680.jpg

やっと、明日から・・・
本当の意味での新しい年の生活がスタートするような気がします。


ずっと遊んでたし
食生活のリズムも崩れてたし
9日間1回も化粧せんかったし(コラコラ)


仕事しないと^^


寒くて、暗くて、
朝起きるのツライけど、
がんばって仕事しようっと。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-06 20:47 | ささやかな日常 | Comments(6)