「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ベランダ風景 ( 19 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

四柱神社の紅葉
9月25日朝の風景
b0029706_22274198.jpg

こちらは

10月9日朝の風景
b0029706_22292956.jpg
2週間で随分紅葉がすすんで、すっかり秋の色です。
松本市街地の紅葉は11月に入ってからが本番って感じなので
ここ四柱神社の境内にある木の紅葉は、いつも一足早い色づきなの。



あなたの町でも
秋の彩は始まっていますか?




10月16日追記
今朝の紅葉
b0029706_09532380.jpg
さらに赤がすすみ、秋晴れの空に映えています。
セナが眠る常念岳もくっきり(^^)




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-10 22:31 | 季節の風物詩 | Comments(2)
ちょっとずつ秋
久々のベランダ風景です。
b0029706_16562737.jpg

四柱神社の木々は、先っちょが少しずつ色づいてきました。


近所のビルの蔦も色づいてきましたよ。
b0029706_1724895.jpg

これ先週土曜日の撮影画像ですが、今日はもっと赤が多くなっていましたよ。
ちなみに・・・10月に入るとこんな感じになります。

松本市内の紅葉は、10月下旬くらいから11月にかけてが見頃なので
ちょっとフライング気味ですが、このビルの蔦はいつも少し早いです。

これから彩の秋がやってきますね。
楽しみ~♪
楽しみ~(^^♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-09-18 17:08 | ささやかな日常 | Comments(2)
丸3年
松本に引っ越して来て、丸3年が経ちました。
b0029706_0163470.jpg

4年目のスタートです。


いいこと
あるといいなぁ...

松本生活。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-09-19 23:59 | ささやかな日常 | Comments(6)
カミ雪
みなさん『カミ雪』ってご存知ですか?
鯖猫は信州に越してきて初めて耳にしました。

ローカルニュースでは、アナウンサーさんやら気象予報士さんは、普通に使っている言葉です。
気象用語ではなく信州独特の言葉らしいです。

b0029706_1345482.jpg


その『カミ雪』っていうのは
南信の方で降る重たく湿った雪のことを言うらしく(京都では殆どそんな雪だったけど・・・)
こちらは、ひらひらふわふわと乾いた雪(傘をささなくても濡れない)が降るので
雪質の違いをそんな風に言い表しているようです。


なんで『カミ雪』というか、という理由は諸説あるようですが
一説には、カミは『上』と書いて、上方(つまり京都)に近い信州南部で降る雪のことを言うそうで
それに対して『シモ雪』というのも、かつてはあったそうです(今では使われなくなった言葉のようです)。

b0029706_1345991.jpg




信州の夜は気温がぐーんと下がるもんで
そこんとこ、乾いた雪なのか、湿った雪なのか、で危険度が変わるわけですね。
重たく湿った雪は、着雪に注意が必要です。
路面も凍り、スリップ事故につながります。
これは、普段降雪の少ない松本の町の中だって同じです。

湿った雪が凍ると、本当に怖いの。
急ブレーキ、急発信、急ハンドルは厳禁です。
車間距離を十分にあけて、運転に自信があっても、絶対に前の人をあおったりしないでね。

b0029706_135171.jpg






さて
長野県でも本日は全県で大雪警報が出ています。
天気予報の降雪確率は午前午後とも100%で、
松本駅では、昨日から、今日の運休のお知らせが出ていました。
高速道路も通行止めです。
この週末、他県から信州にスキーに行こうと思っていた方は、十分に交通状況を調べて来てね。


土曜日で、通勤渋滞が少ない日でもあったのが
少しでもラッキーだったかも知れません。

休日お出かけ予定の方は、十分注意なさってくださいね。








肉球が冷たくてビックリして家の中に戻って来たみなちゃんは
今、鯖猫のアグラの中で、丸くなってお昼寝中でっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-08 13:06 | 季節の風物詩 | Comments(2)
クリパの朝は快晴に!
今朝9時のベランダ風景です。
昨日、一昨日、とボウボウと雪が降り続き、三日目にして快晴に恵まれました。
b0029706_10130238.jpg
雪もすっかり融けました^^

あー、
滑りに行きたい~。


がしかし、
今日はホムパでクリパ。

職場の友達がうちにやってきます。

三人で四柱神社にお参りをして、
「来年も再来年も、ずっとずっと元気で一緒にシゴトができますように!」
ってお願いをしなくっちゃ。



さて
掃除、掃除ε=ε=┏( >_<)┛




みなさんも三連休をエンジョイしてねっ(^^)/







[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-21 10:17 | ささやかな日常 | Comments(6)
夏の終わり
土曜日の夕焼け
b0029706_124746.jpg



先日職場で、
24時間テレビを見ると夏休みがもうすぐ終わっちゃう~って思ったもんだよねー
って話したら

私たち(信州人)は、24時間テレビの頃は、二学期が始まっているんだよねー
って言われたの



そうなんだよね。
信州の学校は夏休みが短いの。

だからと言って
冬休みが長いという話は聞かないけど・・・

どこかで帳尻合わせているのかなぁ。。。



残暑はまだまだ厳しいとニュースで言っているけれど
信州の夏は、少しずつ終わりに近づいてきています。
朝晩ひんやりした風が入ってくるので
全開にしていた窓を 今夜は、閉めて寝ることにしました。


季節の変わり目
みなさんも体調を崩さないよう ご自愛くださいましね^^









8/27追記
いろいろ調べていたら、結構色んな情報、質問、教育委員会からの回答など、
面白いデータに辿り着きました^^
けど、やっぱり短いらしいですね、長野県の夏休みって。
長野朝日放送(ABN)のサイトにこんなのあったよ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-26 01:09 | ささやかな日常 | Comments(4)
お祭りの夜
b0029706_2391366.jpg

とうとう家から出られず・・・orz





あぁ、



松本市民なのに・・・
この賑わいが・・・



苦手;;;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-04 00:08 | ささやかな日常 | Comments(2)
夏至
2013年の夏至は6月21日だったとか。
これからだんだん日が短くなっていくんだねー。

19日の夕方(つーか、夜)、晩御飯も済んで、
「さぁ、スポーツクラブに行こうかな」と部屋の電気を消した途端!
灯りのない部屋の中に夕焼けの真っ赤な光が入ってきて
ナイトクラブ(笑)みたいになっちゃってビックリ!!!

慌てて、カメラを持ち出し、ベランダ撮影^^



19:17 太陽が沈んだ位置より少し南の方角
b0029706_052947.jpg




19:18 常念岳が見える方角(夏はほぼこの方角に太陽が沈みます)
b0029706_063311.jpg




19:18 その中間くらい(鯖猫家のベランダの真正面方向)
b0029706_07250.jpg




ホンの2分くらいの間に、この赤は終わり
すぐにグレーの空になって闇が広がっていきました。

こんな情熱的な色を作るんだー
空の魅力ったら・・・

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-06-30 00:15 | ささやかな日常 | Comments(6)
新緑の季節
ベランダ風景も緑わっさわさ
b0029706_2247172.jpg




今夜は友人が採ってきてくれたワラビを
バットに並べて灰汁抜きをしました。

たくさんもらったので
明日からしばらくワラビ続きだ^^;

その季節の、短い間にしか手に入らない
旬の食べ物をいただくのは、ありがたいですね^^

+++
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-05-28 23:01 | ささやかな日常 | Comments(2)
大雪
大雪ですね。
b0029706_20365267.jpg

町は、雪渋滞でえらいことになっていました。
普段60~70km/h快適な法定速度で走れる国道19号線も、殆ど動かないくらいの大渋滞でした。



それもそのはず。
三連休の最終日、他県からの観光客のみなさんが帰られるのに・・・
高速道路は安曇野から岡谷まで通行止めでしたから・・・高速に乗れない人々は
みんなR19で帰ろうとするもんねぇ...



アスファルトの上で大きな氷と化した轍が危険で危険で・・・
ガタガタガタガタ~~
車のネジが緩む勢いで揺れましたねー;;;
b0029706_20372918.jpg




鯖猫は
『雪降る中の白鳥クン』を撮りに安曇野に行って
帰りに、雪の土手を上がることができず、遭難するところでした;;;
助けてもらったおじさんに「こんな日にFFでここ降りちゃ駄目だよ~」って苦笑いされました。

スタッドレスを履いて、安全運転を心がけていれば、
雪道運転はさほど怖いと思わない鯖猫ですが・・・
(YOKOHAMAのアイスガードだし)
とは言っても、交通量の少ない・・・っつうか、人のいない場所でスタックすると・・・
・・・・ちょっと不安もよぎりましたねー(^^ゞ



とにかく、助かってよかったぁ~
親切なおじさんが通りかかって本当に助かりました。
ありがとうございました^^





こちら我が家のベランダからの景色
昨日のあめ市、雪じゃなくて良かったぁ~
b0029706_2045954.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-14 20:53 | 小さな事件 | Comments(14)