タグ:セナ ( 89 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

みな一周忌
b0029706_00532596.jpg
12月8日
みなみの一周忌です

まだまだ
泣けてきます。。。



セナと一緒の写真

京都の家です
裏庭からブロック塀を飛び越えて
しょっちゅう脱出しました
やんちゃで元気いっぱいだった

懐かしいです



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-12-09 00:58 | 猫といきもの | Comments(4)
セナの命日
4月2日。
b0029706_1953753.jpg

セナの命日にはシゴトをしないと決めた想いは、過ぎる日常の中で薄れていき
今は一日でも多く働いて、みなのゴハン代と治療費を稼がないと、と思っています。



お星さまになったセナに見守られて
みなと私の5年目のふたり暮らしが静かに始まりました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-02 09:30 | 猫といきもの | Comments(4)
セナの命日
セナが旅立ったのは震災のあった春なので、
あれから3年が経ちました。

みなちゃんとふたり生活、4年目の始まりです。

やっぱり今年も仕事を休んでしまった鯖猫です。
あの日と同じ時間にみなちゃんとふたりで常念岳を眺めて
しばらく、黙とうをして・・・そして、たっぷりみなちゃんと遊んで
元気で仲良しな姿を常念岳に眠るセナに見せてあげた。。。。



かつてセナとニコイチだったみなちゃん、
今はすっかり一人っ子。
鯖猫を独占です^^

時折、新しい子を迎えることを考えたりもするけれど・・・

みなちゃんを一番に可愛がってあげたいので
いつも、思い直します。



午前中めいっぱいみなちゃんと遊んで
お昼から山へふきのとうを採りに行ってきました。
b0029706_2084596.jpg




まだ車両通行止めになっている道(アスファルト)を歩いて上がり
道路脇に咲いているふきのとうを採りました。

途中、ガードレール越しにニホンカモシカと遭遇(^^)/
シャッターを切る前に逃げられちゃったけど
しばし顔を見合わせて、お互いフリーズしてしまいました(^^;

記念に足跡の写真だけ撮っとこー!って、、、それだけー!?
b0029706_2084643.jpg



まぁ~
そんなもんっす。

だって相手は野生動物だよー。
動物園みたいに撮らしてはくんないさぁ^^;


で、ふきのとうね。
b0029706_1182881.jpg




たくさん撮って
たくさん採って

写真はボツが多かったけど
採ったふきのとうはどれも綺麗で
全部蕗味噌にしました^^


春のご馳走です~♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-04-02 20:13 | ささやかな日常 | Comments(0)
三回忌
b0029706_0401379.jpg





セナが亡くなって2年が経ちました。
2年が経って3年目になるときに三回忌って言うんだってね。

今朝も、あの時間にセナの眠る常念岳に向かい
みなみを膝に抱っこしてふたりで黙祷しました。





セナの命日には仕事をしない、と
1年目、2年目と仕事を休んじゃった鯖猫ですが

去年あんなにしんみりとしていたみなみが
ニャアニャアと膝の上でふざけているのを見て
なんか・・・ぷっと笑いがこみ上げてきて

あぁ
こうして日常が続いていくんだなぁ
と感じた朝でした。

私にも、いつか・・・セナの命日に
普通に仕事に出かける日がくるのかも知れない・・・



今朝も曇り空だったけど
そんな中でさえ、常念岳の山頂がちゃんと確認できて
セナと交信できたような気分になりました。










みなちゃん
セナに見守られながら・・・
これからもふたりで仲良く暮らしていこうね
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-04-03 00:27 | 猫といきもの | Comments(12)
世界にたった一つの『龍とニャンズ』
大好きな猫人形作家のすみやさん
鯖猫兄弟と今年の干支である龍を作っていただきました(*^^*)
b0029706_23543677.jpg




昨年末にUPされたこの記事に一目ぼれ!
何が何でも欲しい!とおねだりしたところ、なんと、なんと、オリジナルカラーで作ってくださいました!

私の背中に良く乗って香箱を組んでいたセナのエピソードをお話したら
セナ色の生地を探してくださり、
また、セナの模様に近くなるよう、とても手間を割いてくださいました。

そうして、「できましたよ」のお知らせを頂いてからの、
その段階からの私のわがまま「桐箱に入れてください」をも聞き入れてくださいました。
b0029706_23543992.jpg





空けてびっくり!!!
みなみがいるではありませんか!

注文にない、みなみまで作ってくださったのです!!!
私のブログをたくさんご覧になって、みなみの模様を再現してくださいました。





もうぅ

号泣です
すみやさんの優しさが胸に沁みるぅ




しあわせすぎて、龍がうれし泣きをしているみたいに見えるよ
鹿の子文様が涙に見えるね...ぅぅ....





久々に
セナとみなみのツーショット^^
b0029706_2354381.jpg







どんな角度から見ても可愛い!
b0029706_23544258.jpg





すみやさんの手から生まれるにゃんこのお人形さんたちは
本当に繊細で美しく、そして、猫の可愛らしさが溢れていて
すみやさんの優しさがたっぷり感じられ・・・

制作工程に関して何も知らない私にでも
それが、どれほど細かい作業を、どれほど丁寧に繰り返され、どれほど完成度が高いものなのか
手に取れば、すぐに分かりました。

すみやさんにしか作れない、すみやさんの世界です。








鯖猫家の家宝です。




すみやさん
本当にありがとうございました。












辰年の鯖猫(24歳ですけど、何か?)は、自分を龍だと思っているところがあり
このお人形さんたちは、鯖猫一家の姿だと、強く感じています。
なので、この記事のカテゴリを『メンバー紹介』に入れることにしました。

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-05-23 00:16 | メンバー紹介 | Comments(14)
一周忌
b0029706_12304489.jpg





セナが亡くなって1年が経ちました。

今朝、あの時間にセナの眠る常念岳に向かい黙祷していると
みなみが膝の前に座って、じっと私の顔を見ていました。

セナは、いつもそうして、私をみていた...

目を開けたとき、少し、びっくりしました。
みなみは、私の顔をじっと見るなんて、殆どしない子だから。








朝から厚い雲がかかっていた常念岳は
その瞬間、すっと雲が晴れて、尖った山頂の姿を現しました。





喪が明ける





新しい1年が始まるね、みなちゃん

これからもふたり仲良く暮らしていこうね
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-04-02 12:38 | 猫といきもの | Comments(14)
New Year's eve 2011
b0029706_1183560.jpg






今年も最後の一日となりました。
明日から新しい一年が始まりますね。



今年は、色んなことがありましたね。
東日本大震災は、やはり、大きな出来事だったし
阪神大震災を経験したときとは、また、情報量や支援の仕方も違ってきました。

TVが明るく楽しいCMを自粛する中
最愛のセナが亡くなり、私は、生きていく気力を失って
ただただ、毎日、抜け殻のように『ポポポポ~ン』のCMを眺めていました。

人生の中で
こんなに悲しいことは、もう二度とないだろうというくらいの虚脱感に襲われ
写真を撮りに出掛けることも、ブログの更新をすることも、少なくなってしまいました。

誘われてお出掛けをすることはあっても
自分から出ていかなくなったのは
休みの日くらい、一日中みなみと遊んでやりたかったから、なのかも知れません。

みなみは、セナの死を乗り越え、ちゃんと一人でお留守番ができるようになりました。
相変わらず、出掛ける用意をする私と視線を合わさない、声に耳を貸さない、という態度は見せますが^^;



冬の寒さが厳しくなり
毎朝見上げる常念岳は、真っ白な雪を被って、青空に映えています。
セナが、「気持ちがいいからお出掛けしておいでよ」と言っているような気さえする今日この頃・・・



喪も明けるし、来年は、もっと、もっと、楽しんでいこうと思っています。


きっと、何度かは、思い出して泣くと思うけど・・・・
それは、それで、いいのだ、と思うことにします。










2011年に多くの悲しみを乗り越えた友と共に。










2012年を迎えることができなかった尊い命と共に。

















ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



I hope your next year will be happy and wonderful one for you.
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-31 12:17 | 猫といきもの | Comments(6)
ありがとう2010
b0029706_2247590.jpg

今年最後の一枚は、本日撮影したセナの横顔です。
私はセナの横顔が大好き★
来年もいっぱいいっぱいセナの美しい横顔を撮りたいと思っております!


いつも「エコ猫な人々」にご来訪くださるみなさま
本当にありがとうございます。
地味なアクセス数に小さなシアワセを感じて過ごした2010年でした^^


今年一年も鯖猫一家、健やかに平和に暮らせたこと
たくさんの人たちに助けられて、こうして社会生活が送れていること
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとうございました。





みなさま
良いお年をお迎えくださいませませ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-12-31 22:55 | 猫といきもの | Comments(28)
近いよ~
拙者、接写は苦手でござる byセナ
b0029706_0422241.jpg

信州はすっかり紅葉が終わってしまい、お出掛けテンションが下がってきたので

猫画像で繋ぎます^^;






セナ

香箱組んでるとこ

寄られて・・・

「近いよ~」と視線をそらす~^^

スマン、スマン
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-12-03 00:44 | 猫といきもの | Comments(12)
目線こっちくださ~い
なぁ~んて言わなくっても、セナはいつもカメラ目線^^
b0029706_1225255.jpg
















いつもコメントありがとうございます。
週末ちょっとバタバタしておりまして^^;
コメント放置、もうしばらくお許しください。





なかなかコメントバックできないのに
コメ欄クローズしない寂しがり屋の鯖猫でございます....
(コメントを読ませていただき喜ぶ時間はあるらしい)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-11-22 01:27 | 猫といきもの | Comments(18)