タグ:スイカ ( 3 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

スイカ
やっと梅雨が明けました~
今年は遅かったねー(^^;
b0029706_18481813.jpg

スイカの季節っす。


スイカは真ん中が甘いんだよね。
だから甘い部分が広い方が甘さを感じるの。
3Lくらいが一番甘いって言われています。

鯖猫は一人暮らしなので、Lにしました(^^ゞ
(全部ひとりで食べるノダ~)

んでね、切る時にはコツがあります~♪
b0029706_18482081.jpg


まず、半分に切るでしょ。
その後また半分に切って櫛形になったら横に切っていく
ってうのが一般的に知られている切り方なんだけど・・・

できるだけ、包丁が真ん中を通るように切ってあげると
全部のパーツに甘い部分が入り公平に甘い部分を食べられるっていうワケ^^
「オトウサン甘いとこばっか食べないで端っこも食べてよ!」
なんてケンカにならないようにねっ


スイカはカリウムも豊富で浮腫みを解消してくれる強い味方なのだ(^^)/
(夏になるとオフィスの冷房で足が大根になる鯖猫っす)

なんて情報は、松本ハイランドのWebサイトに色々書いてあるよ~
みんなもスイカを食べて猛暑を乗り切ろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-07-30 19:02 | 季節の風物詩 | Comments(6)
さよならジッペイ
日本テレビで放送されている朝の人気番組『ZIP!』。そのなかでもシンガーソングライターのダイスケさんと2匹のサモエドの兄弟犬ZIPPEI(じっぺい)が全国を旅する『スマイルキャラバン』は人気のコ...





今朝、番組終了直前に、突然じっぺいの訃報が発表された

昨日から信州の旅が始まったばかりなのに

初日の昨日は、松本城をバックに旅が始まり
波田のスイカ祭りに登場していた
b0029706_053494.jpg


美味しそうにスイカを食べているジッペイが印象的だった



じっぺいを想い
今夜は波田産のスイカを買ってきて

手を合わせました














たとえ

どんな事情や都合があったとしても

私だったら、1時間半も車の中に家族を放置するなんて
そんなこと
そんなこと

絶対にしない




暑くて
暑くて
助けを呼んでも声が出なくて

もがき苦しんで死んでいくなんて
せつな過ぎるよ
























つらかったね、じっぺい

どうぞ
心安らかに
虹の橋を渡れますように

















じっぺい兄弟のご冥福を心よりお祈りいたします
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-10 23:51 | 猫といきもの | Comments(2)
波田のスイカ
隣町の波田はスイカで有名です。
下原(しもっぱら)のスイカと言えばちょっとした高級ブランド。
なのでブランドとして認定される基準は厳しく、
出荷されずに畑に残され一生を終えるスイカの量もハンパではありません。
b0029706_9293524.jpg


比べられて、落とされるっていうのは農作物の人生(?)も厳しいもんっス






自分の幸せだって
他人と比べてどう、というものではないはず

だけど

それでも

時々....



「選ばれなかった自分」の不幸を悲しむ日もありますね











今日も朝からお天気がいいので

お布団を干して、シーツを洗って、にゃんずのトイレも分解し水洗い、
キッチンの床に雑巾をかけ、冷蔵庫の中の掃除もしました

溜まっていたDMを整理し、返事を放置していた母に手紙を書き、
ゴミと化しているデータCDを整理し、山のように溜まった写真データを一掃しました

今年はうんとゆっくりだけど、夏の終わりを惜しみ
窓を全開にできる(暖かさ)の休日に感謝して掃除をしました








新しい今日のために
昨日の不幸を引きずるのは
ナンセンスだもんね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-09-04 09:42 | 徒然なるままに | Comments(6)