タグ:オシゴト ( 38 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

テン
エイトんときも書いたけど、
鯖猫は取説とか製品パンフレットとか作っているオシゴトをしているので
今、もうすぐリリースされるWin10対応の作業に追われています。
b0029706_081110.jpg


エイトでユーザを戸惑わせ過ぎたのを反省したんだねー
って感じが垣間見られます^^;

けど、
新しいものを作り、世に出していく・・・っていうのは大変なことだよね。


誰かが苦労して作ったものに
文句をつけるのは簡単だけど

何もないところから
何かを生み出していく、っていうのは
「オリジナル」である、っていうのは
とても意味のある作業なのだと思っています。

さらには、
それが人や世の中の役に立つとなると、本当に素晴らしい仕事だよね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-23 00:15 | オシゴト | Comments(2)
あとらんてぃす
オシゴトの話をここに具体的に書くのもアレなんですが・・・
やんわりと・・・けど、一応ビッグニュースなので、書いておこうと思います
b0029706_0102882.jpg



これまで30回に及ぶミッションをこなし、
昨年7月に最後のフライトを終えて引退したスペースシャトルアトランティスが、
2013年夏よりフロリダのケネディスペースセンターで永久展示されることになりました。

んで明日(っつーか今日?11/2)
ケネディスペースセンター・ビジターコンプレックスに移動するのですが(記事はこちら)

その際
保存状態を管理するために、ある機器がアトランティスに設置されることになったのね
b0029706_0101939.jpg





鯖猫は普段、それらの製品の取説を書いたり、製品カタログを作ったり、webサイトを作ったりしていますが

このニュースを聞いたとき
ふと思ったの...









b0029706_0102253.jpg


なさのひとも 取説読んだのかなぁ

ってね^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-11-02 00:13 | オシゴト | Comments(6)
メモ書きが出てきた
b0029706_2013115.jpg





10日間もかかった作業が一段落したので、
溜まった書類を整理していたら、用紙の裏に走り書きをしたのを発見。




METAタグ
1.0倍です
たてよこ
拡大していい の せってい





って、汚い字(しかも、ひらがな)で走り書きしてある....















えー!これって!!!

<meta name="viewport" content="width=device-width, maximum-scale=1.0,
minimum-scale=0.5,user-scalable=yes,initial-scale=1.0" />


に辿りつくヒントやん...orz
夏休みに入る前に、作業の依頼が来たときにメモったこと、すっかり忘れて
夏休み明け、何もかも忘れて作業にかかりはじめたから、効率悪かったんだよなぁ~











走り書きをもっと早く見つけていれば、
多分5日で終わってた.....(遠い目)
















まぁ





そんなもんや













本日UPの画像は、夏休み初日に
四賀村にキルト展&フラを見に行ったときに見つけた黄金のナポレオン像
のどかな大自然の中に・・・なんとも、まぁ・・・コメントに詰まるオブジェでした^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-30 20:07 | オシゴト | Comments(6)
デバイス間のブラウザテスト
久々にオシゴト関連記事です。記事後半はシュミ関連だけど。

今年の3月頃から、
ブラウザで表示できるグラフ画面というのをデザインしていたのですが
昨今のニーズで、
PCブラウザのみならず、タブレットでもスマホでも見られるように・・・
と要求が発展していくわけですね。

制作途中で、何度もデバイス毎の表示を確認するのは、
保存して再読み込みして、と面倒です。何台もあるとね^^;
そこで!なんとも便利なツールがアドビさんから出ていますよ。

Adobe Shadowを利用するしかないっちゃ!

制作途中の表示をリアルタイムで確認することができます。
アイホンもAndroid端末も、机の上にばぁ~っと並べておけば
全部がボンボン変わっていきますよ^^

結構いろんな人が使い方解説をしているので
興味のある人は検索してみてね。
シャドーを使うときのブラウザはchromeを使ってね^^

b0029706_22222450.jpg

はじめてのバルブ撮影 ↑ と言っても、まだ明るいので軽く5秒ですが・・・5秒間動きなしかよ、この町^^;



・・・・なんて書いちゃうと、
富山のアノヒトとか、長野のアノヒトとかが
「ったくぅ~、鯖猫ってバルブ撮影したことないの~?まじ~?」って
呆れられそうな気がするので、とってもとっても、お恥ずかしいのですが(^^ゞ


はい。
そうなのです。
今夜、初めてチャレンジしてみました。

前の花火のエントリーで
「花火撮影のコツは?」とコメントで聞かれて・・・
けど、何も知らなくて・・・そのコメントバックをきっかけに検索したら
えー!?
花火ってバルブ撮影で撮るのがコツなの~!?
って教えてもらって・・・。




はぁ~、こうやって撮るのか~
とベランダで試し撮りをした画像です。 ↑↑↑↑↑


この後、ダッシュで隣町の花火大会に行ったのですが
花火の画像がない、ってことは・・・・結果が悲惨だったってことで・・・(^^ゞ

まぁ。
花火はおいおい練習します。
おいおい?
オイオイ、そんなに打ち上げ花火の回数ないよw














趣味なら、本気で。(by キヤノン)
いやいや。
仕事も本気でやってますってばー(^^ゞ















アドビシャドーのダウンロードはこちら
TVはこっち
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-13 22:48 | オシゴト | Comments(2)
Windows8をさわってみた...
b0029706_22413825.jpg




仕事柄、
新しいOSが出ると、取説やスペック表などのドキュメント関連の書き換えが必要になるため
操作を検証していかなければなりません。

画面キャプチャだって必要だし
アラートだって拾っていかなければ


ちなみにYOU TUBEにデモがいくつかUPされていますね。
あのへん見てから触ると、なるほど、という感触が得られます。


まぁ...

率直な感想としては
何をやらしてもコジャレているリンゴに比べて
なんだか、イケてないなぁ~と思いました、は。

メトロUI...っていうんですかぁ~へぇ~
マウスやキーボードを使っているオフィス系の人、戸惑うよなぁ
親指と人差し指でベジェ曲線を書いてしまう時代もやってくるのだろうか、くるのだろうね。









デバイスマネージャー出すのに
散々ウロウロしたでぇ~^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-21 23:39 | オシゴト | Comments(13)
新緑
この時期の緑は、新入生の薄黄緑色の葉っぱから、ベテランの濃緑の葉っぱまで
さまざまなグラデーションが楽しめますね
b0029706_14365771.jpg

北アルプスの麓の里山は、薄い黄緑のモコモコが広がっていて
一気にボリューミィなボディー!(ジャパネット風)になっています。

石鹸とかボディシャンプーとかでモフモフすると
意気のいい泡が立ちそうな空気感ですよ^^


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-05-16 14:56 | 葉っぱ | Comments(8)
ブライダルのオシゴトをしていて....
b0029706_131019100.jpg

思うのだけど....
「何かにつけ、かかる費用は高い」
「けどお祝い事だから、ケチケチしないで出しておこう」
と思っている人が多いと思います(実際に私もそう思っていました)。

だけど、実際のところ
ブライダル関連のオシゴトに関わっている人って、一人ひとり、そんなに儲けているワケではないような気がします。

ブライダルコーディネーターの人も、ホテルの人も、料理人さんも、お花屋さんも、クロス屋さんも、
引き出物屋さんも、衣装屋さんも、ヘアメイクさんも、カメラマンさんも、
そして、こうして家でアルバムを制作してるデザイナーの私のような人も....

みんな大変な労働をしています。
労働の割りにオイシイ(収入がいい)というものではないような気がします。



だけど
シアワセのお手伝いは楽しい




今制作中のアルバムは2000枚弱の写真を見ていますが
ヘアメイクでは、はしゃいでいた花嫁さんが
お父様と一緒にバージンロードを歩きだすと、途端に泣き顔になっちゃって
その娘に、やさしく微笑みかけるお父様の表情を見ていると

写真を見ているだけなのに
ボロボロと涙がこぼれてきて、しばし、仕事にならなかったりして(^^ゞ



フレンチブルドッグのワンコもコサージュをつけての列席で
教会の中にも入れてもらって、牧師先生のオハナシをお利口にきいていました^^




「シアワセになれー」
って思いが溢れてきます。


喜んでもらえるフォトアルバムに仕上がるよう
頑張らなくっちゃー(^◇^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-11-08 13:25 | 葉っぱ | Comments(8)
週末は・・・・
今晩から気合入れてオシゴト漬けの3日間になりそう....
時間はたっぷりかかる割りに安く、「時給に換算すると安い仕事やなぁ~」と思うけど
ブライダルのオシゴトは好きでやっている^^
b0029706_20524718.jpg






シアワセのお手伝いだから


とても



楽しい^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-11-06 20:55 | 葉っぱ | Comments(2)
チェッカー
社会に出て初めて働いた会社はメーカー(製造業)でした。
私が働いていた部屋の向かいにあった小さな部屋では
毎日毎日、いくつもの袋を色々な高さから落とす、という作業をしている人がいました。
それは色々な高さの棚に並べられた商品が、棚から落ちた時にどれくらいのダメージを受けるか、
というチェックだった(と記憶している)。
20年以上前の話です。
b0029706_22252794.jpg


ここひと月ばかり主に請け負っている作業の1つとして
リニューアルオープン予定のサイトのコーディングチェックをしています。

最近では様々なチェッカーが出回っており、webサイト制作技術の精度を示す目安となっています。
W3Cに則っているか、アクセシビリティは満たしているか、IEでちゃんと表示するのか、他色々...

今チェックをしているサイトを作っている人はこう言った。
「エラーがゼロになることを目指しているんですよ」
エラーというのはコードをチェックするfirefox用のプラグイン「HTML VALIDATOR」が示す数値のこと。

確かにエラーはゼロかも知れないけどー、それってどうよー

と思うくらい、作り手側の自己満足路線まっしぐらの最悪サイト(言い過ぎちゃう?)です。
エラー数は何百も出てくるリニューアル前のサイトの方が見易くない?と何度も思いながら作業を続けています。


チェッカーが「エラーはありません」と言ったら、
それがベストなwebサイトなのだろうか。

ちがうよ、きっと。



SEO対策が施され、検索サイトの上位に登場して、アクセス数が一瞬増えたかのように見えても
それで、見た人をがっかりさせるような、そんな作り方でいいの?

それは、違うと思うなー。



『チェッカー』って何?

今年に入って、チェッカーに依存し過ぎている勘違いwebマスターを数人続けて見た。






NHKのお仕事に関する番組で、
毎日毎日ラーメンを食べるのがシゴトの食品メーカーの人や
毎日毎日お風呂に入るのがシゴトの入浴剤メーカーの人を見たことがあります。
うん、確かにー!と至極納得した鯖猫です。




どんなに精密なチェッカーが開発され、合格基準に達しても
人が心地よいと思う感覚など、ちゃんと検証しなくちゃダメでしょー。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-11-01 22:11 | 徒然なるままに | Comments(0)
フォトショCS4備忘録
最近いつもお世話になっているショップさんの夏用ちらしやら
なんやらかんやらで、パス切り作業が続いている鯖猫です。
b0029706_19454926.gif

んで、まぁ、パスっちゃあ、色んな方法があるわけですが
猫とかフワフワ毛皮モノを切り抜くには、ほんっと重宝させてもらっているのが「抽出」ですねー。

これ、先日またまたCS4で久々に使おうと思ってメニュー探したら.....



ないがな...



えーと、CS4から「抽出」はプラグインとなりました。
で、アドビからダウンロードして入れると、フィルタメニューに追加されます。


ったく、、、、、、CS4てー。(みなまで言うな)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-07-07 19:45 | オシゴト | Comments(0)