タグ:イルミネーション ( 7 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

あけましておめでとうございます
b0029706_23052377.jpg
昨年はちょっとパワーダウンしていて、あまり更新をしなかったので
2017年はもうちょっと(だけ)頑張って更新しようと思っています(^^;

今年もよろしくお願いいたします。



久々にブログテーマにTBしてみました。
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
写真は昨年12月に撮ったものです。

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2017-01-03 23:12 | ちょっと遠出 | Comments(2)
雪景色の夜
先日UPしたイルミネーション、雪が降ったら幻想的でしょうね、ってコメントをいただいたので
今度、イルミネーションが点灯されている間に、雪が降ったら絶対写真を撮ろうと思っていました。

だって、朝になったら、それぞれの会社が仕事を始める前に
完全に除雪してしまうんだもん。
道路に雪が積もっているのを撮れるのは一夜限りのチャンスなの。

b0029706_1494642.jpg




青白っぽいLEDイルミネーションは寒々とした印象を受けるので
今回は現像の段階でホワイトバランスを色温度で調整しました。
本当の色はもっと青白いです。


こんな夜の遅い時間帯に、歩いている人なんてなく、
車もたまに走っているくらいでした。

そんな中でも
振り向けば・・・

交番のお巡りさんが3人、雪かきをしていました。
結構長い時間、広範囲にわたって、通りの反対側まで、
一生懸命除雪をしてくれていました。

「お巡りさん、除雪ありがとう。働くお巡りさんの写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、
にっこりと「ああ、どうぞ~」と、なんともさわやかな声が返ってきました。
b0029706_1494291.jpg


そして、
家に入ろうと、三脚担いで、歩き始めて、ふと神社の方に目をやると・・・

おおお

ここにも
こんな遅い時間に
こんな寒い中に
黙々と雪かきする人がいた
神主さんだろうか、宮司さんだろうか、


今度は遠かったので
声をかけず、こっそりシャッターを切ってしまった


ごくろうさまです。
そして
ありがとう。


b0029706_1494985.jpg


大通りと同じく、除雪が行き届いているため
日中、神社の石畳に雪が残っていることは、殆どありません。

なので、めったに見られない景色ってことで・・・
雪をかぶった四柱神社の写真も残しておきます。





b0029706_1495199.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 02:03 | 松本アレコレ | Comments(2)
煌めきの並木道 城下町Hikariのページェント in DAIMYOCHO
b0029706_22592552.jpg
松本城から千歳橋までの大名町通り約270mの街路樹にLED球8万球が点灯しています。
この通りのつきあたりが国宝松本城、手前が千歳橋です。
四柱神社の横から撮っています。



昨年12月の10日過ぎ頃だったかなぁ
東京出張から帰ってきた夜、大名町通りを片方通行止めにして、
数台のクレーンがイルミネーションの設置をしているのに遭遇しました。

イルミネーションの設置は、数日に分けて行われ、
スポーツクラブからの帰りなど、夜の遅い時間帯に、その様子を見ることができました。

これって・・・多分、今年からかも。
冷たい夜風のボウボウと吹く寒い夜に、イルミネーションを設置する人たちの作業は
なんだか、本当に「ご苦労様です」と言いたくなる光景でした。



本当に雪が積もっているみたいで
とても細かくて綺麗ですよ。


開催期間:2013年12月14日~2014年2月28日
点灯時間:17:00~22:00

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-19 23:08 | 彩り | Comments(8)
丸の内イルミネーション2012
b0029706_0362739.jpg

10月の最初に行った東京での写真が続いております^^;



有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約230本が、
上品に輝く丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド” 色のLED約101万球に照らされ、
鮮やかに浮かび上がっています。

丸の内仲通りのイルミネーションです。



帰りのバスの時間が迫っていて
バタバタと急いで撮ったので、写真はイマイチのデキでした。
(ちょっとレタッチ加えました)

















昨日
長野に行きました。

善光寺さんの近くね。

画像はありません、、、、





んが



いつもお世話になっている写楽館プラスのwooさん
最近ブログ上で仲良くさせてもらっているSecret baseのeveajyouさんに会いました。

初対面のeveさんとは、ちょっとの間だったけど、お話できて、とても楽しかったです^^
工場夜景の話題になったときのeveさんの無邪気な子供のような笑顔が印象的でした。



3人とも同世代で・・・、
なんか・・・安心した~*^^*
(ってどーゆー意味ー?)


















忙殺につき
コメント放置で失礼しております、、、、ご容赦ください

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-20 00:27 | ちょっと遠出 | Comments(2)
八面大王足湯
b0029706_14203482.jpg





安曇野に住んでいたときは、
時間があれば、しょっちゅう行っていた足湯です。

季節を問わず、昼夜を問わず^^
足をあっためるとね・・・めちゃほっこりしますよ。
夏に実家の母が来た時も連れていきました^^


冬の間は、イルミネーションが見られ
夜ライトアップされる八面大王の形相は・・・・


んまぁ~、
それなりに怖いです^^

b0029706_1420369.jpg









松本に引っ越してから、先日初めて行ってみたのですが
松本市内は全然積もっていないのに、雪がいっぱい!にビックリしました。
路面も凍っていて、テッカテカ!ハンドルを握る手に緊張が走りましたよ^^;

夜行かれる方は、路面の凍結には十分にお気をつけくださいね。







2009年の画像はこちら


入場無料
【点灯期間】2011年12月3日~2012年1月31日
【点灯時間】17:00~22:00
【お問い合わせ】安曇野市観光協会 0263-82-3133
関連記事
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-04 14:32 | アウトドア | Comments(2)
千歳橋・女鳥羽川イルミネーション
メリクリです^^

うちのベランダからこんな景色が見えるんですが・・・・・
b0029706_2231652.jpg



この橋のイルミネーションは
グリーンエネルギークリスマス 2011 の実施イベントというのに参加しているらしく
100%太陽光のグリーン電力で飾られているのだそうです。

んで、鯖猫は
今晩完全防寒対策を施し(年齢・性別がわからない状態のグルグル巻き)
三脚を担いで、写真を撮ってきました。
(ゆーても、家から徒歩1分やし)))))))





b0029706_2231454.jpg








粉雪が舞う寒いXmas聖夜の撮影でございます^^;

















b0029706_2231262.jpg










きたる新しい年こそ
みんなの心に平安が訪れますように・・・・・







ぬくもりを感じられる年になりますように
心よりお祈りいたします。








鯖猫&みなみ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2011-12-25 22:45 | 季節の風物詩 | Comments(4)
夜の足湯
今夜雪降る中、穂高の森の中にある足湯入りに行きました^^
b0029706_2313549.jpg




気持ちよかったけど、寒かったぁ~







あ....そうそう、昨年からここの足湯(2ヶ月間ほどかなぁ)ライトアップしています^^



b0029706_14411676.jpg




なんちゅーか、、、、、、


このイルミネーションのセンス、、、、コメントしにくい~^^;


えーと八面大王足湯天然温泉です。。。。。












ブログの更新滞ってますー

今年あと何回更新できるかなぁ~(^^;)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2009-12-14 23:04 | アウトドア | Comments(12)