タグ:みなみ ( 117 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

みな一周忌
b0029706_00532596.jpg
12月8日
みなみの一周忌です

まだまだ
泣けてきます。。。



セナと一緒の写真

京都の家です
裏庭からブロック塀を飛び越えて
しょっちゅう脱出しました
やんちゃで元気いっぱいだった

懐かしいです



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-12-09 00:58 | 猫といきもの | Comments(4)
みな百箇日
b0029706_23463780.jpg


春の訪れを感じるあたたかな一日でした。










写真は2013年5月撮影未発表のものです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-03-16 23:33 | 猫といきもの | Comments(6)
旅立ちました
12月8日
常念岳が美しく見える午後、みなみがセナのもとへ旅立ちました。
b0029706_12505792.jpg

最期は扁平上皮癌ではなく
長らく持っていた腎不全の末期症状でした



最後の夜

もう自力で立つことができなくなっているみなと一緒に寝ました

寝返りを打つこともできないので
同じ体勢が苦しくなったらピクっと小さく動く程度で

その度に起きて 部屋の電気をつけてみたのだけど

あるタイミングで 電気のリモコンが見つからず
私が起き上がって探して 電気をつけて振り向いたとき

動けないはずのみなが
私の枕の真ん中に移動していました

私が起き上がってリモコンを探したのは
一瞬のことだったので
とても信じられなかった

不思議なことは起こるものだね

最後の力を振り絞って
私に甘えてくれたの?

愛おしくて胸がいっぱいになり
小さなみなを包み込んで泣きました

低体温で 死んでいるのかと思うくらい冷たくて固くなっている
みなを抱きしめて このまま逝ってもいいよ と言ってあげました





旅立ちの朝

松本市街地が明るくなり始める7時前
常念岳は朝焼けに染まり オレンジ色に輝きました









お世話になった動物病院の先生に旅立ちの報告をしたら
「昨日の夜、こっちにも挨拶に来たよ」と言われました

退院のお礼に添えたみなの写真を飾ってくださっているのだけど
それが落ちたそうです

「一晩で二、三度貼り直したよ、何度も落ちたので」 と

律儀な子だなぁ
嫌がっている素振りを見せていたけれど
本当は先生が大好きだったんだね みな




ひとりでは
絶対に乗り越えられなかった

病院の先生 スタッフのみなさんは
どの方も とても優しく 私たちを支えてくれた


そして、ここで
こうして発信することで

とても
救われたし
がんばれました

感謝の想いは尽きません

今年2月の入院・手術から 退院後の闘病生活まで
私たちを見守り 応援してくださったみなさん
本当にありがとうございました
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-12-12 13:49 | 猫といきもの | Comments(18)
最後のシャンプー
今年のはじめは6.8kgあった体重が、とうとう昨日の診察で3.85kgになりました。
先週は4.1kgだったので、一週間単位での減少としては、これまでで一番大きかったかも。
b0029706_20353748.jpg

3キロ減ると、さすがに「小っさぁー」という感じがします。
顔はそうでもないけど、背中やお尻に全く肉がありません。


元気だし
食欲は旺盛なんだけどね。



昨日、お天気が良かったので
最後のシャンプーをしてあげました。

この後は、寒くなるし、もう無理かなぁ。
ドライヤーは死ぬほど嫌いなので^^;


ただ
ご飯やヨダレで汚れた顔や手足を放置すると
皮膚が不潔になって炎症を起こし、ますます痒がって毛をむしるので
汚れた部分だけでもお湯で清潔に拭いてあげないといけないなー
という感じです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-09-13 20:45 | 猫といきもの | Comments(0)
猫友に支えられて
猛暑お見舞い申し上げます。
毎日あついっす。
b0029706_218288.jpg

最近のお気に入りの場所は、ひんやりキッチンカウンター。
枕は冷却ジェルをハンカチに包んだもの。

このハンカチは猫友tabithaさんがくれたもので・・・。


というのも、
退院後のみなの生活は、不自由な食事ゆえ、汚れとの戦いで
顔の表面のみならず口の中にも食べ物が残っており
ブルルって顔を振ると大量のヨダレとともに、ゴハンが飛び散るのです。

最初はティッシュで拭いていたけど、その消費量がハンパなくて
タオルに切り替え、そして、しばらくは洗濯をして繰り返し使っていました。
けど、その洗濯物の生臭さは、鯖猫の洗濯物にも付着するようになり・・・。

tabithaさんに相談したら
「捨てるような大量のタオルやバスタオルや(タオル)ハンカチがあるからあげるよ」
と、たくさん集めて譲ってくださったのです(/_;)

お母さまもお知り合いから、不要になった業務用のおしぼりを譲っていただくよう手配してくださり
「もう洗濯しないでいいからね、どんどん使って捨てていいからね」と言ってくださった。

もうっっっ

ありがたくて

ありがたすぎて

感謝の気持ちって
なんて言って伝えたらいいの?

言葉が出てこなかったです。


中には、
まだまだ使えるような綺麗なハンカチもたくさんありました。
「使わないから、気にしないで」
「がんばってね」

大きな紙袋2個びっしりと入れられたタオルやハンカチも
2ヶ月も経つと、残り少なくなってしまい、
先日またまた甘えてお願いしてしまったの。
「要らないおしぼりって、いただけるのありますか?」って。

たぶん、

「要らないもの」とはおっしゃりながら
おしぼりやタオル、ハンカチを集めてくださるの、
とても苦労してくださったのだと、わかりました。

あけてみると、
本当に、まだ使える、真っ白なガーゼハンカチなんかが入っていました。


「朝採りのお野菜があるの、持ってって」
と言って、貴重な品種の、本当に美味しいお野菜をたくさんいただきました。
b0029706_2183249.jpg

「持ってって食べて」
と、パックに詰めてくださったサラダも持たせてもらった。



鯖猫は今、
職場の農園活動の収穫と、こうして知人・友人からいただくお野菜で
生き延びています(^^;
感謝の気持ちは尽きません。



tabithaさん、tabi姉さん、tabiママさん、
いつもいつも、本当にありがとうございます。
b0029706_2183038.jpg

夏は迎えられないかも知れないと思われたみなみですが
この夏の猛暑も、なんだか乗り切れるような気がしてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-02 21:44 | 猫といきもの | Comments(4)
お風呂上り
7月に入って、気温も上がってきたので
先々週、先週と2週続けてお風呂に入れました。

といっても、
汚れているのは顔周りと手足(汚れた口で舐めるから)だけなので
背中は濡らさず、ひたすら顔周りをゴシゴシ、ゴシゴシ。
やっと綺麗になったので記念写真を撮りました。ヨダレはいつも出ています。
b0029706_2352865.jpg



シャワーは、顔から出る茶色い汁がいい加減薄くなってきたくらいでやめておきました。
ゴハンの度にあんまりゴシゴシするもんで、
すっかりヒゲがなくなってしまったんだよねー。
ごめん、ごめん、、、、
b0029706_2355093.jpg

普段は毛むしり防止用の服を着ているのですが、
シャワーの後なので、久々のハダカです(笑)


毛は、殆どむしってしまって、うっすらしかありません。
背中の地肌は黒いのでハゲが目立たないだけで
今ではすっかり短毛種の猫ちゃんのようです。

触ればすぐ骨

だけど
まだキッチンカウンターからジャンプで降りられます。
元気、元気。




今までお風呂は大っ嫌いで、絶叫して逃走しようとしていたんだよね。
なのに、この2週続けて入れても、なんだかおとなしいの。

それは、きっと、
汚れている自分が気持ち悪いんだと思うんだよね。
臭くて、いつも半濡れで、柱にスリスリするとほっぺから茶色い汁が出てくる・・・
鯖猫がいる時は拭いてあげるけど
留守中は濡れネズミ(猫だけど)だもんね、気持ち悪いんだと思う。

んで、
大っ嫌いなお風呂だけど、綺麗になる、すっきりする、ちょっと臭いがマシ
ってことは、我慢だな、・・・・って感じなのではないかと思っています、多分。

お風呂上りのタオルドライも
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシされているのに
なんかグルグル喉鳴らしているし。


みなちゃん

夏の間、
後何回かはお風呂で綺麗にしてあげれそうだよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-20 23:27 | 猫といきもの | Comments(6)
再発と介護の日々
毎週土曜日ヒカチュー(皮下注射)しに通院しているんだけど
それは以前からある腎疾患のためのもので、
基本的な診察と、口の中チェックをして、扁平上皮癌の経過も診てもらっています。

4週間ほど前、舌根部の近くに1mm位のプツっとした何かができていて
それは、一週間ごとの診察で、3mm、5mmと確実に大きくなっていきました。

まだ、腐っているという感じではなく
口臭も気にならない程度です。

ただ、
おそらくそれは

再発したのだろう、ということでした。
先生は、よくここまで持ったよね、とつぶやくように言っていました。

癌の進行を遅らせるための「バキソ」という薬を与えているんだけど
それが効いたのかねーって話でした。


先週の診察で
「レーザーで焼くなら、これくらいの大きさがいいんだけどね」
という先生の提案に

「この後は入院や全身麻酔が必要な治療は、しないでおこうと思っています。」
と答えました。



先生は
「わかりました。経過を見ていきましょう。」
「治療はしないと言ったじゃないか、なんて言わないからね。
 その時その時で一緒に考えていきましょう。」
と言ってくれました。


病院に行くと、先生や看護師さんに救われているのは
動物だけでなく、飼い主も同じなのだなぁと、いつも感じます。


「眠れないから、扉を2枚隔てた部屋に移りました」
と告白したら、
「いいんだよ、いいんだよ、それで」
と肯定してくれた。

「冷たい飼い主だと思われるかも知れないけれど」
って言ったら、
「眠れないと、腹立ってくるよね、わかる、わかる」
と肩をたたいてくれた。


動物の声に耳を傾け
飼い主の苦悩に寄り添ってくれる
そんな病院にめぐり会えたことは、本当に良かったと思っています。


先生が言った
「不自由を楽しんで。」は、
毎日のテーマです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-06-20 22:31 | 猫といきもの | Comments(2)
壊れてしまった
術後4ヶ月半

先生の「不自由を楽しんで」という言葉の現実は
想像していた以上に重く

みなのリハビリ生活、鯖猫の介護生活は
やっぱり厳しいもので・・・


自分の全身の毛を噛んで抜いてしまい(術後服の上から)
過食症のように途切れなくゴハンを要求し
下痢を繰り返しているキミは

おそらく

もう

猫としての大切な何かが壊れてしまったんだね・・・



これが自分の身の上に起こった出来事だったしたら、と想像すると
もう、生きていけないくらいの絶望感に胸をさいなまれます。


身代わりになってくれたの?
ごめんね、みな





フワフワでなくても
いいにおいがしなくても


それでも
鯖猫は

キミの存在を以前と変わらず
愛おしいと思っているよ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-06-10 11:48 | ささやかな日常 | Comments(2)
術後服
b0029706_2353892.jpg


同じ色で同じ素材のパーカーを持っている飼い主です。
何気に・・・ペアルックを楽しんでいます^^

結構高いので、これからは作ってあげようと思っています。
(お裁縫が苦手のブッキー鯖猫に果たして作れるのか・・・・orz)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-21 23:10 | 猫といきもの | Comments(4)
退院後のみなちゃん
b0029706_23233146.jpg

元気は元気だし、快食・快便なんだけど
体重は一向に増えません。

どうして、かなぁ。

みな。。。
b0029706_23233524.jpg

毛を引っ張って抜く行為が止まらないんだよね。
とうとう、両太もものけがなくなってしまいました。

ハゲが鶏もも肉みたいです。

b0029706_23233322.jpg

仕事から戻ると、リビング中に抜けた毛の塊が落ちていて
まるでモクレンの花びらが落ちた庭みたいになっていて・・・

切ないよー。

b0029706_23233770.jpg

昨日、とうとう、ネットで術後服をポチりました。
服を着るのは、きっと嫌がるんだろうけど・・・
なんとか、これ以上毛を抜くことを阻止しないと、ねー。




やっぱり上手に食べられなくて、
顔じゅうが汚れるのが気持ち悪いんだろうね。

汚れても、
グルーミングしたり、手を舐めて顔を洗ったりして自分で綺麗にすることができないで

それが、きっと・・・ストレスなんだね。

鯖猫に拭いてもらうよりも
やっぱり自分で綺麗にしたいんだよね。


綺麗好きのニャンコなんだもんね。


キミの感じているストレスを
少しでも軽減してあげるには、
どんなことをしてあげたらいいんだろう。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-04-16 23:40 | 猫といきもの | Comments(2)