タグ:いただきもの ( 3 ) タグの人気記事

Follow 29Q_punch on Twitter

旬の夏野菜
b0029706_0391088.jpg

サラダそうめんを作りました。

素麺は母が送ってくれたもので、
メインは、この完熟トマトです!franさんにいただきました!(^^)!
写真を撮り終わったら、切った残りのトマトを全部のせで、素麺は見えなくなりました~

今回、こちらの麺つゆを使いましたよ。”さっぱりゆず味”の方ね。
んで、自家製の塩麹と、ジェノベーゼソースを混ぜて、イタリアンドレッシングを作り、
きゅうりを軽く漬けておきました。

夏にぴったりのランチだよねー^^









夏休み初日だった先週の土曜日、
いつも仲良くしてもらっているfranさんと、隣村にキャシー中島のキルト展を見に行きました。
その日初めて、franさんのお母さまとご対面したのですが
またまた、たっくさんのお野菜をいただいてしまいました;;;;

お世話になっているのは私のほうなのに。
本当に、すみません、、、、
ありがとうございました。

おナス、ピーマン、きゅうり、えんどう、
そして、そして、3種類のトマトです。
普段スーパーに売ってるような大きなサイズのと、
プチトマト(よりちょっと大きい)サイズのと、
それから、プチトマトの細長い形の、すごく果肉がしっかりしたのと。

どれも、味と色が濃くって、びっくり!
本当にありがたくいただきました。

こんなに美味しくて、美しい旬のお野菜がいただけるなんて!
なんて、なんて、なんて幸せなことでしょう。
栄養と愛情がたっぷり詰まっていて
もぅぅぅ、言葉にならない感動をおぼえました(/_;)



franさん、franさんのお母さま、
本当にありがとうございました。
鯖猫は、栄養をたっぷりのお野菜のお陰で
夏バテ知らずで、元気に夏を乗り越えられそうです(^◇^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-16 23:04 | おいしい | Comments(4)
旬の地野菜
いつも仲良くしてもらっているfranさんから、美しいお野菜をいただきましたよー\(^o^)/

大きくて綺麗なブロッコリー!大っ好きでっす!
b0029706_22495211.jpg






花が咲きそうになっちゃってるんだけど~
って言っていたけど
ぜ~んぜん!美しいし!美味しそうぅ!!!






このほか、山盛りのインゲンと
b0029706_237933.jpg







ハンドボールくらいはありそうな大きなレタス!
b0029706_237066.jpg

(サッカーボールって言うと、嘘っぽいのでハンドボールにしたけど、、、、、余計伝わりにくいかも^^;)
とにかく、
こんなに大きくて重いレタスを見たのは初めてで
え?この重さ、レタス?って思っちゃいました^^

瑞々しくて、ぎっしり葉っぱが詰まっていて、本当に美しいレタスです^^










最近グリーンスムージーにハマっている鯖猫^^
そう言えば、レタスも、ブロッコリーもOKなグリーンだっ!

こんなに大きいから、色々なお料理に使えそうぅ!






農薬をできるだけ使わず、手間隙かけて、大切に育てられたお野菜たちです。
新鮮で栄養たっぷり!体にいいに決まってるサ!美肌にもねっ!!




franさん!
そして、franさんのお母さま&お父さま!
どうもありがとうございます。

感謝していただきまっす( ̄人 ̄)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-06-02 23:11 | おいしい | Comments(6)
リーフレタス
信州の夏野菜はいろいろと人気のものがありますが、レタスも全国に出荷されている人気野菜の1つです。
b0029706_20544112.jpg


ここは....朝日村になるのかなぁ
安曇野から松本を通って、波田町、山形村、と快適なドライブロードを楽しんでいると
道路の両脇には、スイカ畑、とうもろこし畑、りんご畑、ぶどう畑と美しい景色がどこまでも続いています。
んで、ワインで有名な塩尻に出る少し前のエリアで、葉っぱ好きな私の感性をくすぐる美しい葉っぱの畑を発見!
何度もぐるぐる行ったり来たりして、やっと畑道に入れました^^

b0029706_20593024.jpg


おおおお!なんて美しいのだ!!!!
サニーレタスの赤紫はお花畑に見えましたよ^^

b0029706_2102113.jpg


「写真撮ってもいいですかぁ?綺麗ですねー!!」って
作業中の農家の方々にお声をかけて、この美しいレタスをバシバシ撮らせていただきました^^


す、す、す、すると、お母さん「おいしいよ~、どうぞ持ってってちょうだいな」と!

うええええええ!!!!!

あ~、いえいえいえいえいえ、す、すみません、お仕事のお邪魔になりますね、、、、、

って言うと、「どうぞ、どうぞ、持ってって」と両手に3株も大きなレタスを持って
作業を中断して、私の方に、、、、、お母さん、やって来るではありませんかあ!!!!!

恐縮で、恐縮で、
何度も何度もお礼を言って、
頭を下げて逃げるようにして帰ってきました(^^ゞ




b0029706_21571633.jpg


うちに帰って、タコライスや、パスタサラダや、肉味噌を巻いたりして
美味しく、感謝していただきました(^◇^)

あまりにも美しい葉っぱと、優しいお母さんの姿が撮れたので
写真を使った来年のカレンダーを作って、お礼に伺おうと思っています^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-08-19 22:00 | 葉っぱ | Comments(11)