伏見
b0029706_0431580.jpg
寺田屋の近くには、たくさんの酒蔵がありました。
あまりお酒に詳しくない私には、知らない名前の酒造メーカーもありました。
b0029706_0444733.jpg
ここは・・・喫茶店だったかなぁ
b0029706_0453571.jpg
ここは・・・あれ?ちょっと近寄ってみる?(写真左端の真ん中に小さな看板が・・・)
b0029706_0462239.jpg
切手や印紙が売っているらしいですが・・・う~、入ってみる勇気がなかった^^; 残念!
b0029706_047247.jpg
んでもって月桂冠大倉記念館がありました。
b0029706_0565224.jpg
いや~りっぱな建物でビックリしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-11-08 00:57 | 京都 | Comments(6)
チーズハンバーグベッド
b0029706_15331559.jpg

ちょっとふざけてみました。
冗談ですよぉ、ジョーダン^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-11-06 15:32 | 猫といきもの | Comments(12)
秋の夕暮れ
b0029706_1954139.jpg

川べりを自転車で走りながら・・・西の空を見上げたら、
びっくりするくらい綺麗な夕焼けで
・・・みとれていたら、土手から落ちそうになりまして・・・^^;
あやうく「どざゑもん」になるところでした。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-11-05 19:10 | 京都 | Comments(4)
Let's try・・・(what?)

b0029706_15302870.jpg
あ・・・
パソコンついてる・・・


b0029706_1724112.jpg
(手元に引き寄せてきてカリカリやってみる)

コレがネズミかぁ・・・
こいつ食えるのか?
(食欲の秋)



食えるワケねーぢゃんっ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-11-04 18:58 | 猫といきもの | Comments(11)
落ち葉2
b0029706_16411465.jpg

拾い集めて撮影しました(ちょっと細工してみたりして)。
昼間は暖かくても夕方になると一気に冷えてくるのが秋ですね~。

今日は「文化の日」やのに、文化的なことは何もせずに「ボ~」っと過ごしました。
祝日法では「自由と平和を愛し文化をすすめる」ことを趣旨としているのだそうです。
そうか、そうやったんか・・・。けど常々自由と平和は愛してるで。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-11-03 17:21 | 葉っぱ | Comments(4)
落ち葉
b0029706_1811095.jpg

ハナちゃんの散歩道で見つけた落ち葉です。
こんなに鮮やかな色に
自らの力でなるんだね・・・
そのエネルギーに心奪われている私の傍らで
ハナちゃんは、落ち葉を掻いて用をタシテいました・・・おい・・・まぁエエけど
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-11-02 18:59 | 葉っぱ | Comments(0)
ダニーデンへ
向かう国内線の飛行機の中から・・・   翼をさかいに上が「空」で下が「海」です。
b0029706_23531331.jpg

スゲー感動したっ!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-11-01 23:56 | ちょっと遠出 | Comments(2)
b0029706_19244629.jpg

裏庭の小さな茂みでかくれんぼ。
この頃は、まだ顔のラインがシャープやったような・・・
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-31 19:26 | 猫といきもの | Comments(2)
笑の大學
「笑の大學」公式サイト
http://warainodaigaku.nifty.com/

10月30日(土)見てきました。脚本は三谷幸喜さん、監督は星護さん、主演は役所広司さんと稲垣吾郎さんのダブルキャストです。
舞台は昭和15年、戦時中の日本です。殆どのシーンが取調室という密室の中で展開していくのですが、
合い間合い間にアクセントとして使われる町の情景のセットがイイ感じなのです。
合成を一切使っていないらしく、エンドクレジットも実在のポスターが使われたそうで、そのアナログ感が最高に心地よかったです。
今回も期待通り、役所広司さんの演技の巧みさと、三谷ワールドの小気味良い魅力を満喫することができました。
加えて、吾郎ちゃんのかもし出す彼ならではの世界観も好感が持てました。
舞台挨拶でもお約束の「さるまた失敬!」が出たそうじゃないですかぁ^^
オススメの作品です。声をあげて笑えますよ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-31 04:31 | 映画やドラマや本など | Comments(2)
花のようなひと
b0029706_1492689.jpg

今日久しぶりに友人と食事をした。
彼女はキャリアがあって、仕事がデキる・・・スタイリッシュで間違いなくかっこいい。
私は、彼女の仕事っぷりを見て、何度も背筋の伸びる思いをした。
飽くなき好奇心と、行動力、そして人懐っこい笑顔で、彼女の情報網は留まるところを知らず、拡大しているようだった。
会う度に刺激を受ける人だ。
最近笑うことが少なくなっていた私の心は・・・今夜、彼女と別れた駅のホームで、かなり軽くなったのを感じていた。
ちょっと笑い疲れたくらいだ^^
遅くまでつきあってくれて、本当にありがとう。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-30 02:17 | 徒然なるままに | Comments(2)
天災
台風23号 襲来から8日が経ちました。
京都府北部には、まだ何十人もの人が体育館で避難所生活を送っているそうです。
農家の方々の被害は大きく、また漁船が破損して漁に出られない漁師さんたちが、本当に困っているそうです。

内閣府 - 現在の防災ボランティア関係情報
総務省消防庁 災害ボランティア・義援金関連情報
新潟県中越地震に関する情報
のリンク貼らせていただきました。
何かしたい、何ができるか知りたい、という人の参考になればと思います。
今夜もとてもとても寒く、秋がどんどん深まっていきます。
被災者のみなさん、どうか頑張ってください。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-28 20:17 | 徒然なるままに | Comments(0)
水飲みたいねん
b0029706_19201647.jpg

その水飲んだらアカンっちゅうてるやろーっ!
フロアモップかけてたら、モップ捕まえようとするし
んもぅぅうううっっっ!掃除の邪魔すなーっ!

fukumaneki@猫茶碗さんの水飲みまつりにトラバ!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-28 19:24 | 猫といきもの | Comments(10)
菜っ葉
b0029706_017226.jpg

ご近所の畑です。
京都と言っても・・・ウチは京都市内ではなく、田んぼや畑に囲まれた閑静な閑静な住宅街にあります。
スーパーマーケットに買いに行かなくても、農家の人が朝採りのお野菜を直売しています。
錦市場で売っている伝統的な京野菜とは違うけれど、私はこの地域の農家の人たちが作られているお野菜を気に入って買っています。
けど先日ニュースで見た「被災レタス」や「落ちたりんご」を思うと心が痛みますね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-28 00:35 | 葉っぱ | Comments(2)
荒島岳
b0029706_003185.jpg

・・・て、山写ってないやん^^
えーっと休憩中ですわ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-26 23:59 | アウトドア | Comments(2)
カメラ目線
b0029706_234207.jpg

悪ガキブラザーズ。
「にぃちゃん、なんか撮られとるで」
「ちょー待て。にぃちゃんが合図するまで動いたらアカン」
「・・・毛並み整えてへんのに・・・」
「男やったら、そんなこと気にすな!」
「オイラ猫やもん、毛並みは気にするっちゅうねん」

「いいよぉ~、いいねぇ~、君ら最高やなぁ~」
(↑カメラマン親ばか)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-25 23:51 | 猫といきもの | Comments(6)
散歩道
b0029706_14121476.jpg

ウチの近所に市の老人福祉センターがあります。
その畑の一角に毎年ひっそりと咲く、この紫の花、名前は知らない・・・
(ご存知の方教えてください)
こっそり覗き込んでシャッターを切った・・・
実は毎年この花が咲くのを密かに楽しみにしている近隣住民の一人です。
今年は全国各地でいろいろな災害があったけれども・・・
来年も無事花を咲かせてくれることを願っています。

追記(11月6日)
ilikewalkingさんの京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk っていうブログでお花の名前を知ることができましたぁ~!やったーっ!
お花の名前は道沿いにあった紫の花でご確認ください^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-24 14:19 | 京都 | Comments(6)
地震
台風に引き続き、大きな地震が起こりました。
私は、新潟県にも長野県にも石川県にも友人がいます。すごくすごく心配です。
被災地域の皆様のご無事をお祈りするとともに
調査・復旧に当たられる関係者のご尽力に感謝いたします。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-23 18:37 | 徒然なるままに | Comments(0)
伊吹山のススキ2
b0029706_19284318.jpg

その後時間も経過し、膝をガクガク言わせながら下山途中に見つけたススキです。
夕陽もキレイで疲れも吹っ飛ぶような景色でした。
(・・・いや、疲れは吹っ飛ばなかったけど・・・)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-22 19:31 | アウトドア | Comments(3)
伊吹山のススキ
b0029706_06712.jpg

雲一つない青空でした。
「自動選択ツールでいっぱつやなぁ~」登山に参加したメンバーのうちの一人がつぶやくと
また誰かが「ぷっ」と吹き出して、さらに「発想が貧困やゾ」と誰かがツッコムのでした。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-21 00:07 | アウトドア | Comments(2)
男前ショット
b0029706_0405377.jpg

カメラマンは友人のJackっす
にぃさん、えらい男前に写してもろぅてぇ~
惚れ惚れしまっせー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2004-10-20 00:45 | 猫といきもの | Comments(4)