春よ来い
b0029706_20364100.jpg

待ち遠しい...
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-03 20:36 | 徒然なるままに | Comments(0)
都庁の夜景
b0029706_1859274.jpg

御茶ノ水の病院で診察を終え
帰りの高速バスまで時間があったので、都庁に行ってみました。
(携帯カメラで撮影)


耳鳴りは・・・
TRT療法というのを始めてみようと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-02-27 19:23 | ちょっと遠出 | Comments(4)
b0029706_18582545.jpg


西日が部屋の中をオレンジ色に染める頃
美ヶ原高原に月が昇り始めました。

また、新しい一週間が始まるね。
今週、東京の病院に行きます。

何か変化があるといいなぁ。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-02-21 19:11 | ささやかな日常 | Comments(10)
第30回 国宝松本城 氷彫フェスティバル
1月23日(土)18:00~24日(日)6:00
松本城で行われた氷彫フェスに行ってきました。
b0029706_13472268.jpg

今年はまだ体力と気力が回復していないので、夜通しの参戦は断念しました。


ただ・・・
ずっと沈んで死んだように暮らしていたので

また今年も平田浩一さんの製作の様子を目の当たりにできて、少しパワーをいただけました。
そして、年に一度だけ、この日にこの場所で会える球わかばさんともお話ができて嬉しかった^^
b0029706_13512043.jpg

氷点下にもなる真冬の信州で、夜通し12時間にも及ぶこの過酷な製作には
体調を整えて、体力と気力が万全でないと、とても臨めないのだ、とつくづく思います。





私はといえば、

昨年は夜通し頑張れて、頑張った分、やっぱり昨年の方がいい写真が撮れたような気がします。
去年の10月、染まり始めの紅葉を撮ったのを最後に
全く写欲がなくなってしまいました。

一緒に暮らしているみなみを可愛く撮れないのに
他に何が撮れるだろう

と思い始めたのをきっかけに
私は、カメラを持たなくなってしまいました。



いつまでも更新しないで、トップページがみなみの写真だと
いつまでも悲しくて泣けてくるので・・・
今年最初の更新をしてみたけど、そーでもない写真でなんだか...(-_-;)


突発性難聴は、もう治らないと言われ

少し希望を失っています。


いつか


頭の中にノイズを伴いながらも

写真を楽しめる日が来るとしたら


また

いつか

いいなぁと思える写真をここにUPしていきたいと思います。







それまでは

そーでもない写真で地味に繋いでいこう。。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-02-20 14:07 | 松本アレコレ | Comments(0)
旅立ちました
12月8日
常念岳が美しく見える午後、みなみがセナのもとへ旅立ちました。
b0029706_12505792.jpg

最期は扁平上皮癌ではなく
長らく持っていた腎不全の末期症状でした



最後の夜

もう自力で立つことができなくなっているみなと一緒に寝ました

寝返りを打つこともできないので
同じ体勢が苦しくなったらピクっと小さく動く程度で

その度に起きて 部屋の電気をつけてみたのだけど

あるタイミングで 電気のリモコンが見つからず
私が起き上がって探して 電気をつけて振り向いたとき

動けないはずのみなが
私の枕の真ん中に移動していました

私が起き上がってリモコンを探したのは
一瞬のことだったので
とても信じられなかった

不思議なことは起こるものだね

最後の力を振り絞って
私に甘えてくれたの?

愛おしくて胸がいっぱいになり
小さなみなを包み込んで泣きました

低体温で 死んでいるのかと思うくらい冷たくて固くなっている
みなを抱きしめて このまま逝ってもいいよ と言ってあげました





旅立ちの朝

松本市街地が明るくなり始める7時前
常念岳は朝焼けに染まり オレンジ色に輝きました









お世話になった動物病院の先生に旅立ちの報告をしたら
「昨日の夜、こっちにも挨拶に来たよ」と言われました

退院のお礼に添えたみなの写真を飾ってくださっているのだけど
それが落ちたそうです

「一晩で二、三度貼り直したよ、何度も落ちたので」 と

律儀な子だなぁ
嫌がっている素振りを見せていたけれど
本当は先生が大好きだったんだね みな




ひとりでは
絶対に乗り越えられなかった

病院の先生 スタッフのみなさんは
どの方も とても優しく 私たちを支えてくれた


そして、ここで
こうして発信することで

とても
救われたし
がんばれました

感謝の想いは尽きません

今年2月の入院・手術から 退院後の闘病生活まで
私たちを見守り 応援してくださったみなさん
本当にありがとうございました
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-12-12 13:49 | 猫といきもの | Comments(18)
ちょっとお休みします
b0029706_12372787.jpg

突発性難聴は、想像以上に深刻でした。
治療に専念するため、しばらく、ブログの更新をお休みします。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-10-12 12:53 | ささやかな日常 | Comments(14)
神道祭
b0029706_10582854.jpg

毎年10月1日から3日まで開催される地元のお祭りです。


b0029706_105965.jpg

お隣の四柱神社の境内にも夜店が出て
縄手通りもにぎやかです。

神社の紅葉もすすんできました^^
b0029706_10594492.jpg



夜には女鳥羽川で花火が上がっていたはず。
(不在だったので今年は見られませんでした)


b0029706_1101684.jpg

松本城から四柱神社の前までの大手通は
片道通行になり、16台の舞台が設置されます。



b0029706_1105320.jpg

舞台は松本市重要有形民俗文化財なの。
松本では「舞台」と呼んでいますが、地方によって「屋台」「ヤマ」「ホコ」「ダンジリ」など
呼び方はいろいろありますね。ちゃんとその地域に根付いた呼び方があるようです。


b0029706_1111349.jpg

舞台の展示は、
毎年10月2日の朝7時頃から夕方4時までです。


b0029706_1112722.jpg

平日の一日限りなんて、なんだかもったいない気もするけど
見られた人はラッキーだね。


b0029706_1113575.jpg

神道祭が終わると、
次の週は松本城公園のそば祭りだぞぅ~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-10-06 23:37 | 松本アレコレ | Comments(5)
八方尾根スキー場
白馬三山と女子滑降スタートハウス
b0029706_23215579.jpg


大好きな黒菱ラインをドライブして、
黒菱カフェテリアから「黒菱第3ペアリフト」→「グラートクワッドリフト」を乗り継いで
第一ケルンへ

標高差のある八方尾根では、約200m刻みに紅葉が降りてきます。
まだまだ麓は青々とした緑が広がる中、黒菱より上が紅葉見ごろを迎えています。

八方池トレッキングを楽しんで
下り線リフトからの眺め!絶景でした~(^^)
b0029706_23215047.jpg



ちょー感動!!!
b0029706_2321564.jpg

何十回も乗っているリフトなのに、
知っている景色なのに
それでも
ちょー感動!なのだっ!


山に来ると、
どんなお天気でも、

いつも
何かしらの感動があります


大自然が見せてくれる姿は
いつも
かっこいい







白馬は大好きな場所





パワーもらったような気がした


ありがとう


がんばる。。。。

突発性難聴の話
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-10-05 23:36 | 彩り | Comments(6)
佐久平米
今日、内山牧場にコスモスを撮りに行ったんだけど・・・
ぜんっぜんコスモスが咲いていませんでしたorz
結構山奥で、頑張って行ったのに、滞在時間10分で引き返してきました(^^;

2枚しかシャッターを切っていないのが心残りで、
帰り道、佐久平の田んぼを撮ってきました(^^)
b0029706_23195277.jpg

美しいなぁ。
癒されます。

b0029706_23195035.jpg


塩尻のレタスに続き、
佐久平のお米・・・
こちらも間違いなく美味しいと思ふ。
b0029706_23194848.jpg


突発性難聴の話
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-22 23:45 | 季節の風物詩 | Comments(10)
高原レタス
b0029706_22535413.jpg


美味しいに決まってる!
間違いないね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-21 22:58 | おいしい | Comments(2)
とんぼ
黄金色に染まる稲穂を背景に・・・
b0029706_22493926.jpg

忙しく飛び回っているトンボの大群を目にすることがありますが

この子は、お昼寝タイムだったのかしら
どんなに近づいても逃げる気配もなく
ゆーらゆらと羽を開いたり閉じたりしていました。

あまりにものんびりとした動きだったので
見ているこちらが眠たくなってきてしまったわ~(^^;
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-20 22:47 | 季節の風物詩 | Comments(0)
蕎麦の花2015
安曇野・松本エリアの蕎麦の花は見ごろ終盤を迎えています。
b0029706_2242755.jpg



幾つかの蕎麦畑は、すっかり茶色のカリカリ状態になっていましたよ。
収穫が楽しみですね~(^^)

b0029706_2242846.jpg



蕎麦の花はひと月近く花を楽しめて
花畑としては、見頃期間が長い方なんじゃないかしら、と思います。


b0029706_22421055.jpg


10月に入ると、そば祭りもあるし、
秋は美味しいもんがいっぱいあって楽しいです~♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-19 22:41 | | Comments(2)
ちょっとずつ秋
久々のベランダ風景です。
b0029706_16562737.jpg

四柱神社の木々は、先っちょが少しずつ色づいてきました。


近所のビルの蔦も色づいてきましたよ。
b0029706_1724895.jpg

これ先週土曜日の撮影画像ですが、今日はもっと赤が多くなっていましたよ。
ちなみに・・・10月に入るとこんな感じになります。

松本市内の紅葉は、10月下旬くらいから11月にかけてが見頃なので
ちょっとフライング気味ですが、このビルの蔦はいつも少し早いです。

これから彩の秋がやってきますね。
楽しみ~♪
楽しみ~(^^♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-18 17:08 | ささやかな日常 | Comments(2)
orange
30年以上『漫画』・『コミック』というものを読んでいなかったのに
つい最近この漫画にガッツリはまってしまった鯖猫です^^;
b0029706_16144.jpg


原作者の高野苺さんは松本在住で
この作品は松本が舞台となっている青春SFラブストーリーです。
絵はかわいいし、ストーリーはキュンときます(^^)

背景は水彩画のように淡い色彩が美しく
全てがリアルに地元の風景を描写しています。


第3巻の表紙は、鯖猫の家の前(個人情報大丈夫か)、玄関から徒歩30秒の風景です。
表紙以外にもストーリーのそこかしこに松本の地元情報が出てきます。
「中央図書館」
「ゆうがたGET」(ローカル番組名)
「松本山雅」(サッカーチーム名)
「あがたのもり公園」
城山公園
弘法山古墳
松本城
四柱神社
などなど、リアルに松本を背景にしたシーンが満載なので
なんだか嬉しくなってしまい、どんどんハマっていきました。

んでね、
そのorangeが実写化されて映画になるんですよ~。
映画orange公式サイト
高野苺orange特設サイト
orangeまとめ

昨日、一昨日と二日間、鯖猫んちの前の通りで撮影があって
まれ(土屋太鳳ちゃん)とエル(山﨑賢人くん)が来ていたの~(*^^*)
(そこはorangeの役名で呼ばないのか。エルはデスノートだよ;;;;)
鯖猫は残念ながら、シゴトで撮影を見ることはできなかったんだけど
テンション上がっちゃうよねー。

マンションですれ違った住人の高校生に
「撮影見れたの?いいなぁ~!!」って言ったら
コーフンして「賢人くんかっこ良かったー!って言ってました(^^)

10月上旬くらいまで撮影が続くそうです。
12月公開なので、絶対劇場に見に行きたいと思っています。

松本駅などの観光案内所では
orangeに出てくるシーンをMAPで紹介したリーフレットがもらえますよ!
これから松本に旅行に行こうかな~と思っているアナタ!要チェックですー(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-17 23:45 | 松本アレコレ | Comments(2)
国勢調査
今年からインターネット回答ができるようになり、あっという間に操作が終わりました。
b0029706_2251691.jpg

色んな世代の人が回答をするので
回答の方法に選択肢があるっていうのは、必要なことだと思います。



ただ

いづれの回答方法にしても
個人情報の取り扱いに関しては、
セキュリティを万全にお願いしたいところですね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-14 00:20 | ささやかな日常 | Comments(0)
最後のシャンプー
今年のはじめは6.8kgあった体重が、とうとう昨日の診察で3.85kgになりました。
先週は4.1kgだったので、一週間単位での減少としては、これまでで一番大きかったかも。
b0029706_20353748.jpg

3キロ減ると、さすがに「小っさぁー」という感じがします。
顔はそうでもないけど、背中やお尻に全く肉がありません。


元気だし
食欲は旺盛なんだけどね。



昨日、お天気が良かったので
最後のシャンプーをしてあげました。

この後は、寒くなるし、もう無理かなぁ。
ドライヤーは死ぬほど嫌いなので^^;


ただ
ご飯やヨダレで汚れた顔や手足を放置すると
皮膚が不潔になって炎症を起こし、ますます痒がって毛をむしるので
汚れた部分だけでもお湯で清潔に拭いてあげないといけないなー
という感じです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-13 20:45 | 猫といきもの | Comments(0)
秋空にススキ
b0029706_23422689.jpg

前記事と同じ日、同じ場所での撮影分、小出しです(^^;
今夜、シゴトの後、大町まで行ったんですが、バケツひっくり返したみたいな大雨に遭い
川も増水して、すごい濁流だったので、かなり恐怖を感じました。





栃木・茨城では大雨による甚大な被害が出ていますね。
重体の方、家が流された方、
心よりお見舞い申し上げます。

行方がわからない方々が
一刻も早く救助されることを願っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-10 23:58 | 季節の風物詩 | Comments(4)
秋空にコスモス
初秋の風景の一つです。
b0029706_2212253.jpg


土曜日は久々にお天気が良かったので
あてもなく、安曇野をドライブしました。

ふらふらと走り、好きな場所で車を停め、幾つも写真を撮りました。
このコスモスも大好きな場所、拾ヶ堰(じっかせぎ)の横の田んぼです。


走りながら
「やっぱ安曇野イイー!」
って気持ちがどんどん大きくなってきて・・・

10年前に
京都から安曇野に引っ越して来たときに
安曇野のどこを走っても
「ここ好きー!」
って心の中で叫んだ想いがよみがえってきました^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-09-06 22:32 | | Comments(4)
蕎麦の花畑
秋雨前線が停滞していて、なんだか肌寒い日が続いていますね。
夜は虫の鳴き声が聞こえ、秋の訪れを感じ始めている信州です。

稲穂が頭を垂れるこの季節
そこかしこで、お蕎麦の花が満開になっています。
b0029706_23412436.jpg


道の駅やファーマーズマーケットでは、
夏野菜が終わりに近づき、りんご、もも、ぶどうが多く並ぶようになりました。

秋は収穫の季節ですねー。

りんごやぶどうは、
初秋から晩秋にかけて出回る品種がどんどん変化していき
3ヶ月くらい色んな品種が楽しめますよ。

味覚の秋を堪能しに
信州にいらっしゃいませんか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-08-31 23:49 | | Comments(4)
b0029706_2074352.jpg

撮影日:2011.7.18


また
山に登ってみようかなぁ。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2015-08-19 20:20 | アウトドア | Comments(4)