ヤギのいる風景
b0029706_024264.jpg

草の新芽が美味しいようで
めっちゃ食べていました。

すごい食欲で
ちょっと笑っちゃった(^^)



動物のオシリが好き
ビミョーに菜々緒ポーズ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-14 00:05 | 猫といきもの | Comments(4)
北アルプス水鏡
b0029706_23481556.jpg

朝通った時は田植え前だったようで・・・



b0029706_2349829.jpg

帰りに通った時には田植えが済んでいました。



水鏡に映る爺ガ岳と鹿島槍がくっきり!

苗が育って水面が隠れてしまうまでの
ホンの数日だけ見られる貴重な風景です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-11 23:46 | 季節の風物詩 | Comments(0)
中山高原の菜の花畑
今年は桜の開花も1,2週間早かったし、菜の花もやっぱり早かったです。
b0029706_23532236.jpg

いつもなら、今が見ごろなのに・・・
今年は4月の終わりごろに「満開です」のお知らせが出ていました。

そのお知らせから10日経っていたし・・・見頃はすっかり過ぎており
多分、菜の花が見られる最後の週末になったのではないかと思います。


今日は・・・
快晴の青空に映える爺ガ岳・鹿島槍が見られて、嬉しかったです。
思い切って、行ってみて良かったぁ~

白馬もいいけれど
大町から見渡せる北アルプスの風景が好き^^


1年に一度、菜の花のシーズンにこの丘に立って
北アルプスを眺められるのが、とても幸せに思う鯖猫です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-08 23:50 | | Comments(4)
TRT療法
b0029706_14182876.jpg

TRT療法というのは、音響療法の一種で
静かな環境では、耳鳴りが際立ち、どうしても耳鳴りに注意が向いてしまい苦痛を感じるので
耳鳴りが少しだけ聞こえる程度の音量の自然の音や治療音を流すことで
脳をだまし、耳鳴りに向ける注意をそらして、苦痛を軽減することを目的としています。



もう、あなたの耳鳴りが消えることはないと思います
と言われた後に取り組む治療法の一つみたい。




いや、もちろん
補聴器を装着する生活には違和感はあります。

補聴器から流れてくる音と、耳鳴りの音は違いますからね

補聴器をしているからといって、耳鳴りが軽減されることは・・・


今のところ
全くありません。





貸出期間に効果が出ることはまずないので、多くの人は
お試し貸出期間が終わると、
98,000円出して、自分仕様のものを作ってもらい、購入することになります。
医療費控除の対象になりますよ、とは言われたけれど・・・やっぱりイタイ出費です。


病院は完全予約制なので、待合室に人がたくさんいることは少なく
いつもポツンと一人で座っていることが多いのですが

こないだ行った時は
5人ほどの人が待合室に座っていました。

殆ど聞こえないような人もいるようで
看護師さんは、何を伝えるにも、患者の目を見て、はっきりと、ゆっくりと、大きな声で話してくれます。

私と同じ補聴器をしている若いサラリーマン風の男性がいました。

一人の女性が私に「治るかしら」と不安そうに話しかけてきた。



いつもの
長野県での生活の中には

同じ病気で苦しんでいる人が周りにいないので
わりと孤独です。


この日初めて
自分と同じ病気に苦しむ人を見た鯖猫は
TRT療法に対する気持ちに少し変化が生まれたような気がします。


鯖猫はその女性に
「良くなるといいですね」と言ったけど、それは自分への願いも入っていたと思う。


補聴器外来

と書かれた診察室のボードをボーっと眺めながら、これからのことを考えました。
ダジャレで締めくくり(^^ゞ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-04 14:21 | ささやかな日常 | Comments(4)
補聴器生活
今朝、小さな事件が起きた。
TRT療法で使っている補聴器がなくなったのだ!
b0029706_12462996.jpg

就寝直前、目ぼけて外した、、、、
いつもベッド脇のサイドテーブルに置いている

ない!

ない!

どこ行ったー!?


焦った

久々に心拍数が急上昇する勢いで焦って
サイドテーブルを動かし
ベッドの下にもぐって、カーペットをめくり
布団をひっくり返して
探して、探して、探しまくった、、、、、



そうして

ベッドのマットレスの隙間に
この小さな小さな補聴器が、ひっそりと挟まってるのを見つけた


かくれんぼじゃないんだからさー





これ、DEMOと書かれているのは、今はまだお試し期間中の貸出機だからで
購入には98,000円もする保険の効かない医療機器なのだ

紛失したら98,000円払います、っていう貸出書にサインさせられているorz



でてきてよかったぁ~
いや、ホンマ



という小さな事件でした(^^ゞ





補聴器の話ですが

就寝時、入浴時以外は、できるだけ長時間装着するように、との医師の指示のもと
補聴器生活に入っている鯖猫です。

前のエントリーを読んで
「え?鯖猫、耳が悪いのに飛行機乗っても大丈夫なの?」と思ったアナタ
ご心配ありがとう(^^)
先生もいいよ、と言ってくれていたし、ガッツリ英文処方箋つきの薬も持って行ったし、
万が一の非常時のために耳が悪いことも申告しておきましたよ。

気圧の変化で多少痛みはあったものの
大丈夫でした。

つーか、
飛行機に乗ろうが、海に潜ろうが
耳鳴りに何の変化もなし!海外でも鳴りっぱなし
に多少落胆した~orz





で、補聴器生活ね^^
(いろいろ話が脱線する)

最初、補聴器に慣れなかった時は、長時間つけていると痛かったり、痒かったり、うっとうしかったり
一日に何度も外してしまっていたけれど

何度か病院に通って
大きさ、長さ、カーブなどの形状を調整してもらい
最近では、装着による違和感を感じなくなってきていたのです。


補聴器を付けることに慣れる日なんて来るんだろうか

こんな治療法で耳鳴りが改善されるのだろうか




半信半疑で始めた治療の中での
今朝の紛失事件でしょ


補聴器をしないことの不安の方が大きくなっている自分にびっくりしました。



知らない間に
この治療法に頼っている自分がいたんだなぁ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-03 13:43 | 小さな事件 | Comments(2)
ノーマンビー島
エアーズロックでどこまでも続く大地を堪能した後、ケアンズに行きました。

b0029706_13582079.jpg

聖子ちゃんの青いサンゴ礁が頭の中にグルグル流れてきました、昭和のオンナ鯖猫です(^^ゞ
アナタの頭の中に流れるメロディーは何ですか?


ケアンズの南45km、車で30分ほどのディーラルという町の沖合に浮かぶサンゴ礁に囲まれた島々、
フランクランド諸島は、国立公園に指定されていて4つの島から成っています。

その中のノーマンビー島っていう無人島に行きました。
b0029706_14033.jpg

1日100人という制限が設けられているので、自然が手つかずの状態で保たれているのです。



人生初無人島上陸(^^)


朽ちた木もアートだった^^
b0029706_1402837.jpg



島では、シュノーケリングや体験ダイビングをしてお魚と触れ合いましたよ^^

水の中を堪能した後はランチタイム
b0029706_14421494.jpg

お尻が緑色のアリがたくさん出てきました。グリーンアンツです。
このアリは食べられるそうです。
先住民の方たちにとって貴重なビタミン源だったそうです。


ランチの後は、島を散策しましたよ
この島の浜はサンゴでできているので、歩くとシャリシャリ心地よい音がなりました。
箸置きにいいなぁ、なんて( ´艸`)笑いながら歩き、星の砂を探しました。


多種多様なサンゴや貝の化石が見られました。
b0029706_1405528.jpg

ウジャウジャと伸びているナマコや、赤い足をフワフワと動かして移動する「ウスユキミノガイ?」かな?
殻を持たない貝や、勢いよく水を飛ばすシャコガイもいましたよ^^


b0029706_1415721.jpg

ヒトデ?だったかな(^^ゞ


歩く木
b0029706_1439087.jpg

太陽を求めて移動するんだって、へぇ~


b0029706_14404564.jpg

林を抜けると、あっという間に元の場所にもどり
小さな島を半周してきたんだなぁとわかりました。


浜昼顔がたくさん咲いていて
b0029706_1446468.jpg

本当にのどかだった^^

これがMAXの100人だったら、もっとゴタゴタ感があったのかも知れないけど
この日、一緒に上陸したのが20人くらいだったし
島の散歩は、ホンの数人しかいなかったので、のんびりと楽しめました。


トイレも何もない無人島なんて、本当に生まれて初めての体験で
海外旅行に行って、その「何もない」感が、とても心地よいと感じた一日でした。



こういうのって・・・


何もない不便を楽しむのって
キャンプと同じだね


気の合う仲間と行くと楽しさ倍増です。
または、
ソロキャンを楽しめる達人ならアリだと思います^^

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-30 14:50 | ちょっと遠出 | Comments(4)
エアーズロック(ウルル)と南十字星
先週オーストラリアに行ってきました。
b0029706_003871.jpg

着いた日に、まずヘリに乗って上空からエアーズロックを眺めてきました。



b0029706_23592855.jpg

翌日は、朝陽に照らされるエアーズロックを眺めました。



b0029706_011950.jpg

そして、散策できる道を歩いてきました。
登山道もあるんだけど、鯖猫は登山道を歩かないという選択をしました。

登山口の前には看板があります。
そこには「登らないでください」「命を大切に」と書かれている。
禁止されているわけではありません。決めるのは自分。
先住民の人々が、大切に守り続けている聖地を荒らさないで欲しいと願う気持ちを
理解できない人が多いことが不思議なくらいでした。
価値観は人それぞれだけど。



エアーズロック

登らなくても、その姿を見られるだけで
それだけで、何か大きなパワーがガツーンと自分の中に入って来るのを感じました。




そして

夜は星空の下、ディナーを楽しみました。
b0029706_0151826.jpg

わかりにくいけど、
真ん中の下の方にあるのが南十字星ね。
ディナーを楽しんでいるエリアは明るくて、星空撮影は難しかったけど・・・
でも、北半球では見られない星座なので見られて嬉しかったです^^





熊本が大変なことになっている中での旅行だったので
写真をUPするのを躊躇いましたが、記録なので残しておこうと思います。
被災された多くのみなさまにお見舞い申し上げます。
まずは募金から。
そして、
自分にできることにアンテナを張っていきたいと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-24 00:20 | ちょっと遠出 | Comments(6)
3日前の土曜日の桜です。
b0029706_23521490.jpg




安曇野の桜は
b0029706_23515277.jpg

松本よりも少し遅めでした。


常念岳の麓
大好きな風景です。





こちらのエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-12 23:59 | | Comments(2)
道祖神と桜と常念岳
b0029706_1717475.jpg

桜の木の上に頭を出しているのが常念岳です。
セナが眠っています。



b0029706_17192953.jpg

桜の木の前まで寄って撮ると、桜の下に常念岳が見えます。


もう少し暖かくなって
雪が解けて雪渓を歩かないでも登山道だけで山に上がれる頃になったら
みなちゃんの骨も散骨に行こうと思います。




このエントリーもブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-09 17:25 | | Comments(8)
国宝松本城 桜並木光の回廊
b0029706_23192571.jpg

週明けからあっという間に開花が広がり
週半ばで見ごろを迎え
昨日の嵐のような雨で
花ごと落ちてしまった木もあったけれど

b0029706_23191419.jpg

松本城の桜は綺麗に残っていました。



b0029706_23193159.jpg

今年も咲いてくれてありがとう。



b0029706_23185821.jpg

新しいカメラを持ってお城の周りを歩いてきました。
コンパクトながら、お城の瓦一枚一枚のディテイルを綺麗に写し出し
大きくプリントしたくなるようなお城が撮れてテンション上がりました^^



小さなカメラ
ようこそ我が家へ

これからも
どうぞヨロシクね


久々にブログテーマにTBしました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-08 23:31 | 松本アレコレ | Comments(2)
ケーキ
b0029706_2312162.jpg

グーグルさんの検索ロゴ、今日は何の日なんだろうか、と思ったよぅ^^
どうもありがとね~
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-04 23:13 | ささやかな日常 | Comments(6)
桜開花宣言
松本城ね
b0029706_21364777.jpg

開花宣言あったけど、お堀の桜はまだ一分咲きくらいでした。



けど
蕾はぷくぷくに膨らんでいるので、週明けから毎日咲いていくと思います。
b0029706_21385212.jpg

週明けからは「夜桜会」が開催され、本丸庭園が夜間無料開放されます。

月見櫓では、箏や尺八、フルート、雅楽の演奏が行われ、
本丸庭園内では、お茶席が設けられてお抹茶がいただけますよ。
b0029706_21393937.jpg



去年は色々と出費がかさみ、ちょー家計が厳しくて、
自分のための買い物は何もしなかったんだよね。

外食をしない
服を買わない
髪は自分で切る
化粧品は100均で
etc

だから、今年の誕生日は
自分のためにちょっと高価な買い物をしてあげました。


新しいカメラを買ったの。
中古だけどね。
我が家的には、それでも高い買い物でした(^^ゞ


また
カメラを持って出かける日が増えるといいなぁ



b0029706_21382557.jpg

女鳥羽川沿いの桜
手ぶれ補正機能がないので、風に揺れる桜を撮るのは、結構難しいです(^^ゞ
(そこは鍛錬を積みなさいってば)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-03 00:02 | 松本アレコレ | Comments(2)
セナの命日
東日本大震災の年だったので、
セナがお星さまになって5年が経ちました。

春霞っていうのかな(違うかな)、晴天だったけど、空の青は薄いブルーで
セナが眠る常念岳は、雲がかかってはっきりとは見えませんでした。
b0029706_20501958.jpg


セナ
みなちゃんは無事セナのところに行けた?
楽しく遊んでる?

セナがそばにいれば、鯖猫は安心です。
どうか、みなちゃんをお願いね。


お願いね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-04-02 20:58 | ささやかな日常 | Comments(0)
安曇野ドライブ
ふきのとうを採りに行った日の写真ね
UPしておこうと思います^^

すっかりカメラを持たずに出かけるのが定着してしまってて・・・
この日の写真も携帯カメラですが・・・ま、いっか(^^;


青空に常念岳が綺麗に浮かび上がっていました。
b0029706_23304253.jpg

えー!?車一台も走ってないやんっ
(ま、そんなことはないけど・・・たまたま、ね)


あ、ふきのとうを採ったのはこのエリアではありません、、、、
途中で寄り道してね、ちょっとお散歩^^
b0029706_2331332.jpg

烏川渓谷緑地です。

この橋の真ん中まで行くと、正面に蝶ヶ岳が見えます。
b0029706_23331845.jpg

この写真では見えないけど、蝶ヶ岳の右側が常念岳です。


清流があり、生い茂った林があり、小さな丘もあります。
b0029706_23383886.jpg




鉄塔もあったので、すかさず下に入って見上げてみる^^
(えへへ、必ずやります。)
b0029706_23394763.jpg



烏川渓谷緑地の敷地内にも、ふきのとうは咲いていたけど・・・
b0029706_23404213.jpg

さすがに、ここのは採ったらアカンよね~(^^;

「うひゃぁ~美味しそうぅ~」と摘みたい衝動をグッとこらえて
写真だけにしました。


携帯写真は、どうも上手く撮れません、、、
この次山菜採りに行くときは忘れずカメラを持って行こう♪♪
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-29 23:43 | アウトドア | Comments(2)
蕗味噌
昨日は早起きをして、ふきのとうを採りに行きました(^^)/
だけど、もう3月も終わりになると、里ではふきのとうのお花も咲き切ってしまっている状態orz

ちょっと標高の高いところや、山間の雪が残っていたり、日照時間が短いような場所に行かないと
キュッと締まった蕾は見つからなかったですー。

ひとりで行ったもんで、黙々と、フラフラと、気の向くままに
丘や森や、山間を歩いてきました。

お昼には家に戻り、蕗味噌を作りましたよ。
いつもは、あく抜きもしないで、ザクザク切って、調味料をテキトーにどばどば入れて、
大雑把な濃いめの味つけなんだけど

今回は動画レシピを見て作りました。(ゆーても味付けはいつもの調味料だけど)



土や枝がいっぱいついているので丁寧に洗います。
買ってきたものとの違いは、この工程だねー(^^;
洗ったり掃除したり、これが結構面倒なんだよね。
土が付いていたり虫が住んでいたり(^^;(^^;(^^;
b0029706_22405577.jpg



沸騰したお湯に入れて、さっと茹でました。
氷水につけて、しばらく放置
b0029706_22482363.jpg

その間にタイヤ交換に行きました。
(スタッドレスからノーマルタイヤにね)冬も終わりだからね。

2時間後、帰宅。

氷水から取り出し、水気を絞って、ざく切りにします。
それでも水が出るので、またまた絞ります。
んで、油で炒めるよ。
b0029706_22481281.jpg



最後に調味料を混ぜて、更に4、5分炒めました。
調味料は、えーと、味噌、砂糖、みりん、酒・・・だったかなぁ。
レシピ通りにちゃんと測って、混ぜておきました。


ふきのとうってアクが強いの。
生のままだと、切っている直後から茶色になっていきます。
今回はレシピに従い、アク抜きしてみたら、なんと、綺麗な緑色の蕗味噌ができました。
お味噌もレシピには赤みそって書いてあったけど、なかったので合わせみそです。
中には白みそを使うレシピも出ていたよ、色んな作り方があるんだね。

今夜の晩御飯は、昨日一緒に採って来たヤブカンゾウを油で炒めて
そこにパスタと蕗味噌を入れ、バターを投入(カロリーアップだ)^^
美味しくいただきました(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-28 23:03 | おいしい | Comments(2)
一日一善
b0029706_23192077.jpg

三連休の真ん中の日曜日ね

人生で 久々に・・・(いや、初めてかも)
「一日一善だなぁ」と思う出来事があったんだよね

ちょっと具体的に書くのは控えた方がいいかな、という内容なんだけど

我ながら「善意」とは、こういうことを言うのではないか、
と実感したのですよ(^^;
(自慢か?)


目の前に困っている人がいて
自分がそんなに負担に思わずしてあげられることがあって

「ありがとう。助かりました。何かお礼を。」と言われて
その時 自分が 本当に心から
「お礼なんてマジで要りませんから」と思えて

お別れした後に
自分も清々しい気持ちになれて

空を見上げて
「一日一善や」と思わずつぶやき、(・∀・)ニヤニヤしたりして



善意の形は人それぞれ


自分のメンタルの状態とか タイミングとか
経済的な状況とか 時間の余裕とか
それから・・・まぁ、いろんな条件がマッチしないと
純粋な善意って湧いて出てこないような気がするんだよね

それは
とてもラッキーな偶然です。



また
こんな日が来るといいんだけど

この次 再び 自分の中から純粋な善意が湧いてくるのは
10年後くらいかもなぁ~

なんて思ったりしますww

10年に一度なんて言わずに、小さくても善い行いを一日一つできたらいいね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-21 23:54 | 徒然なるままに | Comments(6)
みな百箇日
b0029706_23463780.jpg


春の訪れを感じるあたたかな一日でした。










写真は2013年5月撮影未発表のものです。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-16 23:33 | 猫といきもの | Comments(6)
福寿草まつり@四賀村
福寿草まつりに行ってきました。
b0029706_22149100.jpg


四賀村です。
b0029706_221037.jpg

2012年に福寿草まつりで買ってきた苗は、翌年から3年続けて花を咲かせてくれ
味気ないベランダに春の彩を添えてくれました。

肥料を与えるでもなく
土を入れ替えてあげるでもなく

ただ

花が終わった後も、毎日土に水をやり続けるだけで
特別なケアをしてあげなかったのに
毎年律儀に咲いてくれた福寿草

b0029706_2221417.jpg


今年は咲かない気がしてたら
やっぱり咲かなかった

みなちゃんが福寿草をクンクンするのが好きだったので
きっとお空に持って行っちゃったんだなぁ
と思っています。

b0029706_2224987.jpg


なので
今日新しい苗を買ってきました。

b0029706_223717.jpg

苗を売っているオトウサンにそんなエピソードを話したら
ちょっとおまけしてくれて多めに株をくれたの^^
「プランターなんじゃ育たねぇと思てただに、へぇ、あんた大事にしてくれただなぁ」
と言われて・・・うるっときたよ。
b0029706_2235793.jpg



ううん
オトウサンの作った苗が強かったからだよ

だから
またオトウサンのとこで買いました。

蕾がいっぱいついているので
まだまだ花が咲いてくれるといいなぁ。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-12 22:05 | | Comments(2)
3.11
b0029706_21103070.jpg


一昨日、昨日と2日間、ガッツリ降りました。
「寒の戻り」といったところでしょうか。
湿った雪だったけれど、とても寒かった。



あの日から5年。

想うことは、年々少しずつ変化してきました。
最初は被災地のために自分ができることを考えていたけれど
今年は、自分が被災した時の生き延びる方法を考えたりしました。
放置したままの防災袋をチェックしたり。

私が学んだことは何だったのか
ちゃんと考える日にしておきたいと思っています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-11 21:10 | 想う | Comments(0)
旅立ちの季節
b0029706_2132079.jpg


+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-03-05 21:04 | | Comments(4)