「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

高瀬渓谷
白馬からの帰り、夕方になっちゃったけど
高瀬渓谷に立ち寄ってみた

b0029706_23072483.jpg

広角レンズを持っていなかったので
iphoneにて撮影

想定外に良く撮れてた( ´艸`)



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-24 23:05 | 彩り | Comments(2)
アテラブルー
10月10日、三連休の最終日
ブロ友のイブさんと阿寺渓谷に行ってきました。
b0029706_00532210.jpg
阿寺川の水の青さは、最近ネットやTVでも取り上げられて、PIXTAさんでも売っているくらい^^

秋の紅葉と阿寺川の青が一緒に撮れたらいいなぁ、と思っていたけれど
b0029706_01015259.jpg
今年は9月末までずーっと暖かかったので、
紅葉は遅れているようでした。
b0029706_01025798.jpg
紅葉の赤はなくても、川のブルーはとても綺麗でした。
きっとどの季節も良い景色なんだろうね。
雪景色もいいかもなぁ
あ、雪が降ったら道がなくなるかも、
いや、通行止めになるのかな?

b0029706_01041881.jpg
鯖猫はGR(Ricoh)とD800(nikon)を持って行きました。
多少、緑色に違いがでるね。

時間帯によっても、川面に太陽光が反射して、緑の濃さに変化が出るね。
緑の撮影には太陽が高く昇る前の早朝がいいのかなぁ
b0029706_01055969.jpg
松本から大桑村まで2時間くらいなんだけど
久々にイブさんとご一緒できて、ずーっと喋っていたので、そんなに遠く感じなかったです。
(いや、一人で運転していくと、南木曽はかなり遠いよ、、、)
b0029706_01080917.jpg
実は、鯖猫は阿寺渓谷に行くのは2回目で、
初回は大桑村主催のウォーキングイベントに参加したのでした。
これ、歩くと、相当時間がかかります(^^;
b0029706_01114487.jpg
車はキャンプ場まで行けるけど、
途中にある駐車場に車を停めてキャンプ場までの往復を歩くのがいいかも。

今回はイブさんがずーっと運転してくれたので楽ちんでした(^^)/「
b0029706_01155859.jpg
森林鉄道の跡です。木材を運ぶための鉄道ね。
平成26年に林業遺産に選定されたそうです。
b0029706_01144939.jpg
朽ちた木が渋いです。
歴史を感じる。。。



阿寺ブルーは、とても神秘的で美しかったです。
ずっとずっと汚れることなく、後世に繋いでいきたい景色です。

b0029706_01141872.jpg





[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-15 01:29 | ちょっと遠出 | Comments(2)
四柱神社の紅葉
9月25日朝の風景
b0029706_22274198.jpg

こちらは

10月9日朝の風景
b0029706_22292956.jpg
2週間で随分紅葉がすすんで、すっかり秋の色です。
松本市街地の紅葉は11月に入ってからが本番って感じなので
ここ四柱神社の境内にある木の紅葉は、いつも一足早い色づきなの。



あなたの町でも
秋の彩は始まっていますか?




10月16日追記
今朝の紅葉
b0029706_09532380.jpg
さらに赤がすすみ、秋晴れの空に映えています。
セナが眠る常念岳もくっきり(^^)




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-10 22:31 | 季節の風物詩 | Comments(2)
葡萄
9月に入ると塩尻エリアはぶどうの収穫最盛期を迎え
窓を開けて走ると、フルーティないい香りが車内にまで漂ってきます。
b0029706_21515408.jpg


ぶどうの収穫作業中に写真を撮らせていただきました。
b0029706_21515109.jpg


作業のお邪魔をしてしまったのに、
「写真を撮らせていただき、ありがとうございました」と挨拶をすると
「これもってって」と一房美しい葡萄をくださいました。


b0029706_21514842.jpg
美味しいワインになって出荷されるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-08 21:46 | おいしい | Comments(0)
神道祭
b0029706_23084526.jpg

毎年10月1日~3日までの3日間
四柱神社でお祭りが催されます。

夜は女鳥羽川に花火も上がり
地元民にとっては秋祭りという感じです。

b0029706_23104976.jpg

今年は2日が日曜日と重なっていたので
大名町通りは全面通行止めとなりました。
観光客も多かったので、とても賑わっていましたよ。

b0029706_23130643.jpg
縄手通りにはたくさんの露店が出て、おいしそうな香りが漂っていました^^
金魚をすくったり、綿あめをほおばったり、子どもも大人もお祭りは楽しいね。
四柱神社の境内では、ジャズライブやら、演歌のステージやら
夜遅くまで賑やかで・・・・(^^;

なかなかおうちに帰れない若者が夜遅くまで外で盛り上がっていました。

鯖猫は、飲みに行っても、早く家に帰って寝たくなります。
こんな鯖猫にも、なかなか家に帰れない年頃があったもの。。。



若いって
いいなぁ。。。(遠い目)。。。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-05 23:07 | 松本アレコレ | Comments(0)
秋桜
b0029706_00294844.jpg
コスモスを見て
5時間後に発症した

あの日のことは
今も詳細に思い出せるけど

耳に異変は感じなかった

あの日

コスモスを見に行かなかったとしても
病気を発症したのだろうか




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-02 00:29 | 想う | Comments(2)
稲穂
実るほど頭を垂れる稲穂かな
b0029706_00155690.jpg


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2016-10-01 00:14 | 季節の風物詩 | Comments(0)