<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

蕎麦の花畑
秋雨前線が停滞していて、なんだか肌寒い日が続いていますね。
夜は虫の鳴き声が聞こえ、秋の訪れを感じ始めている信州です。

稲穂が頭を垂れるこの季節
そこかしこで、お蕎麦の花が満開になっています。
b0029706_23412436.jpg


道の駅やファーマーズマーケットでは、
夏野菜が終わりに近づき、りんご、もも、ぶどうが多く並ぶようになりました。

秋は収穫の季節ですねー。

りんごやぶどうは、
初秋から晩秋にかけて出回る品種がどんどん変化していき
3ヶ月くらい色んな品種が楽しめますよ。

味覚の秋を堪能しに
信州にいらっしゃいませんか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-31 23:49 | | Comments(4)
b0029706_2074352.jpg

撮影日:2011.7.18


また
山に登ってみようかなぁ。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-19 20:20 | アウトドア | Comments(4)
10年目の夏
b0029706_20202477.jpg

信州に越して来て早10回目の夏休みです。

近隣の花火大会を見に行ったり、軽くランの練習はしたけれど、
生活圏内を出ることはなく・・・まぁ~ノープランな夏休みでした(^^;


毎日毎日
掃除と洗濯をしていました。


膝の上で眠るみなを撫でながら、
たまった録画を見て、
図書館で借りた本を読んで過ごしました。



なんだか

少し疲れていたし
おでかけが面倒に感じたりしていたので
別に「おでかけ」を我慢していたわけではないんだけど・・・

ブログを書こうとしても
画像がないぞ、という状態でした;;;;











命は
尊いもの。

たとえ
小さな動物であったとしても。


朝晩の風が涼しく感じるようになってきました。

鯖猫とみなの短い夏が
ゆっくりと終わろうとしています。








夏休みは楽しめましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-15 20:47 | 想う | Comments(4)
すすき川花火大会2015
さっきね、行ってきましたよ~。
すすき川花火大会は毎年8月10日と決まっているそうです。
b0029706_22554271.jpg


毎年、撮影場所を模索しています(^^;

最初居た場所は余りにも打ち上げ場所から近過ぎて
真上を見上げる感じになってしまい、頭上の桜の木が入ってしまうくらいでした。

30分くらい撮って、これではクライマックスは無理だわ、と思い直して
ちょっと離れた場所まで三脚担いで移動しました。

b0029706_22554070.jpg

バタバタと現場に着いて、バタバタと撮って、
場所が気に入らなくって途中で移動して・・・
なんだか落ち着きのない写真になっちゃいますね。

反省、反省(^^;


来年はもうちょっと余裕を持って撮影に臨みたいです。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-10 23:15 | 松本アレコレ | Comments(4)
怒りと悲しみ
b0029706_23134565.jpg


珍しく連続投稿(^^)


先日久しぶりにハラワタが煮えくり返るほど腹の立ったことがありました。
それは、このマンションで唯一鯖猫がオトモダチづきあいをしている80・・・85歳くらいかなぁ
おばあさんがとんだ被害に遭った話なんだけど。

月イチの年金支給日にね、松本駅の駅ビルの中のATMで年金をおろしていたんだって
お金が機械から出てきた直後に、背後から男の人に全額ひったくられて、逃げられたそうなの。
駅ビルだよ!
人のいないタイミングを狙う方が難しいくらいの賑やかな場所なのに。
・・・安全なはずなのに。


おばあさんは、一瞬のことで声も出なかったと言っていました。
勿論ダッシュで追いかけることもできません。
間もなく、近くにいたのか、目撃したのか、女性が声をかけてきたそうです。
「どうしたの?おばあさん、お金取られたの?」って。
優しく接してくれたけど、とても冷静だったそうです。
そうして、「じゃあ私がこのことを交番に届けてきてあげるわね」と言って、女性は立ち去ったそうです。


しばらくして、おばあさんは、やっと立ち上がることができ、
歩いて駅の1階にある交番に行ったそうです。
だけど、そんな女性は来なかったと、お巡りさんに言われて・・・
おばあさんは、そこで初めて
あの女性は、見張りと、逃げる時間稼ぎをするための泥棒の仲間だったことに気づいたそうです。


何の恨みもないお年寄りから
大事な大事な生活費を奪って逃げるなんて
そんな悪い奴がいるのかと思うと、腹立たしくて悔し涙が出ました。







それでも
私が力になってあげられることには限界があり




民生委員に提出する借用書の保証人になって欲しいと言われても
お金を少しでもいいから貸して欲しいと頼まれても

それだけはできなかった。

私の中に、
理屈にならない悲しみが押し寄せてきました。






んもうぅぅ

やるせないぃ!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-04 00:05 | ささやかな日常 | Comments(4)
猫友に支えられて
猛暑お見舞い申し上げます。
毎日あついっす。
b0029706_218288.jpg

最近のお気に入りの場所は、ひんやりキッチンカウンター。
枕は冷却ジェルをハンカチに包んだもの。

このハンカチは猫友tabithaさんがくれたもので・・・。


というのも、
退院後のみなの生活は、不自由な食事ゆえ、汚れとの戦いで
顔の表面のみならず口の中にも食べ物が残っており
ブルルって顔を振ると大量のヨダレとともに、ゴハンが飛び散るのです。

最初はティッシュで拭いていたけど、その消費量がハンパなくて
タオルに切り替え、そして、しばらくは洗濯をして繰り返し使っていました。
けど、その洗濯物の生臭さは、鯖猫の洗濯物にも付着するようになり・・・。

tabithaさんに相談したら
「捨てるような大量のタオルやバスタオルや(タオル)ハンカチがあるからあげるよ」
と、たくさん集めて譲ってくださったのです(/_;)

お母さまもお知り合いから、不要になった業務用のおしぼりを譲っていただくよう手配してくださり
「もう洗濯しないでいいからね、どんどん使って捨てていいからね」と言ってくださった。

もうっっっ

ありがたくて

ありがたすぎて

感謝の気持ちって
なんて言って伝えたらいいの?

言葉が出てこなかったです。


中には、
まだまだ使えるような綺麗なハンカチもたくさんありました。
「使わないから、気にしないで」
「がんばってね」

大きな紙袋2個びっしりと入れられたタオルやハンカチも
2ヶ月も経つと、残り少なくなってしまい、
先日またまた甘えてお願いしてしまったの。
「要らないおしぼりって、いただけるのありますか?」って。

たぶん、

「要らないもの」とはおっしゃりながら
おしぼりやタオル、ハンカチを集めてくださるの、
とても苦労してくださったのだと、わかりました。

あけてみると、
本当に、まだ使える、真っ白なガーゼハンカチなんかが入っていました。


「朝採りのお野菜があるの、持ってって」
と言って、貴重な品種の、本当に美味しいお野菜をたくさんいただきました。
b0029706_2183249.jpg

「持ってって食べて」
と、パックに詰めてくださったサラダも持たせてもらった。



鯖猫は今、
職場の農園活動の収穫と、こうして知人・友人からいただくお野菜で
生き延びています(^^;
感謝の気持ちは尽きません。



tabithaさん、tabi姉さん、tabiママさん、
いつもいつも、本当にありがとうございます。
b0029706_2183038.jpg

夏は迎えられないかも知れないと思われたみなみですが
この夏の猛暑も、なんだか乗り切れるような気がしてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-08-02 21:44 | 猫といきもの | Comments(4)