<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Follow 29Q_punch on Twitter

プチ贅沢
庶民の鯖猫家は、食材をスーパー以外で買うことは殆どないのですが
「だし」はネットで購入しているんですよ。

一つは、九州旅行に行った時に猫友しも1さんにいただいたのがきっかけで
使うようになった茅乃舎のだしです。
b0029706_22545572.jpg


フツーのお料理が
フツーのお味噌汁が

ワンランクアップのお味になります^^



もう一つはカマダのだし醤油です。
b0029706_2254561.jpg

これは職場のジョシで共同購入しているもの。

お醤油をドバっと使う感覚がなくなります。
とにかく、丁寧で体にイイ味付けをしよう、という気持ちになる、お醤油です。
減塩生活に繋がります。


あと、ジョセフィーヌドレッシングです。
(リンク先amazonにしときます;;;)
b0029706_2330396.jpg


こちらも、庶民の鯖猫家としては、スーパーで買うドレッシングよりちょっとお高い、
プチ贅沢の一品ですが、職場のジョシで共同購入しております。

ちなみに
画像のサラダは、職場の農園活動で育てているルッコラ・ラディッシュ・スープセロリ・イタリアンパセリ・パセリ・バジル・ホウレンソウ・・・とか、その他ハーブ系リーフです(^^)/

ドレッシングは撮影のためにグラスに入れてみました;;










あなたのプチ贅沢は何ですか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-28 23:10 | ささやかな日常 | Comments(6)
松本水輪花火大会
この週末暑かったですねー。

7/25(土)
早朝からRUNの練習会に参加し、帰宅後、掃除して洗濯をして
みなをお風呂に入れ(3週連続だー)、病院に連れていき
夕方ちょっと疲れたので昼寝をして・・・・

夜、波田・梓川地区の花火大会を見に行ってきました(^^)/
以前行った時は波田の役場の近くから遠目に撮ったんだけど
今回は早い時間帯から場所取りをしないで済むエリアで、できるだけ近くまで行ってみました。

いつもはズームで様子を見るんだけど、今回は100mm単焦点1本でチャレンジしてみました。
b0029706_23411438.jpg


b0029706_2341122.jpg


b0029706_23411030.jpg


b0029706_2341811.jpg


b0029706_234168.jpg


b0029706_2341488.jpg


b0029706_2341131.jpg


b0029706_23405637.jpg


b0029706_23405347.jpg


b0029706_23405198.jpg


この花火大会は、アナウンスがないので待ち時間が少なく
1時間の短い間に凝縮された美しい花火の舞を楽しむことができます。

松本近辺で行われる花火大会の中でも
特に好きなイベントなので、来年はもうちょっと近づいて、
川面に映る花火が撮れるといいなぁと思っています(^^)/
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-26 23:45 | 季節の風物詩 | Comments(5)
テン
エイトんときも書いたけど、
鯖猫は取説とか製品パンフレットとか作っているオシゴトをしているので
今、もうすぐリリースされるWin10対応の作業に追われています。
b0029706_081110.jpg


エイトでユーザを戸惑わせ過ぎたのを反省したんだねー
って感じが垣間見られます^^;

けど、
新しいものを作り、世に出していく・・・っていうのは大変なことだよね。


誰かが苦労して作ったものに
文句をつけるのは簡単だけど

何もないところから
何かを生み出していく、っていうのは
「オリジナル」である、っていうのは
とても意味のある作業なのだと思っています。

さらには、
それが人や世の中の役に立つとなると、本当に素晴らしい仕事だよね。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-23 00:15 | オシゴト | Comments(2)
お風呂上り
7月に入って、気温も上がってきたので
先々週、先週と2週続けてお風呂に入れました。

といっても、
汚れているのは顔周りと手足(汚れた口で舐めるから)だけなので
背中は濡らさず、ひたすら顔周りをゴシゴシ、ゴシゴシ。
やっと綺麗になったので記念写真を撮りました。ヨダレはいつも出ています。
b0029706_2352865.jpg



シャワーは、顔から出る茶色い汁がいい加減薄くなってきたくらいでやめておきました。
ゴハンの度にあんまりゴシゴシするもんで、
すっかりヒゲがなくなってしまったんだよねー。
ごめん、ごめん、、、、
b0029706_2355093.jpg

普段は毛むしり防止用の服を着ているのですが、
シャワーの後なので、久々のハダカです(笑)


毛は、殆どむしってしまって、うっすらしかありません。
背中の地肌は黒いのでハゲが目立たないだけで
今ではすっかり短毛種の猫ちゃんのようです。

触ればすぐ骨

だけど
まだキッチンカウンターからジャンプで降りられます。
元気、元気。




今までお風呂は大っ嫌いで、絶叫して逃走しようとしていたんだよね。
なのに、この2週続けて入れても、なんだかおとなしいの。

それは、きっと、
汚れている自分が気持ち悪いんだと思うんだよね。
臭くて、いつも半濡れで、柱にスリスリするとほっぺから茶色い汁が出てくる・・・
鯖猫がいる時は拭いてあげるけど
留守中は濡れネズミ(猫だけど)だもんね、気持ち悪いんだと思う。

んで、
大っ嫌いなお風呂だけど、綺麗になる、すっきりする、ちょっと臭いがマシ
ってことは、我慢だな、・・・・って感じなのではないかと思っています、多分。

お風呂上りのタオルドライも
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシされているのに
なんかグルグル喉鳴らしているし。


みなちゃん

夏の間、
後何回かはお風呂で綺麗にしてあげれそうだよ^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-20 23:27 | 猫といきもの | Comments(6)
先週末はお天気が良くって、家事が楽しかったよね~^^

洗濯ものは厚手のスウェットやバスタオルも気持ちよく乾いたし
みなちゃんの口から出るゴハンの混じったヨダレが床に飛び散っているので
鯖猫家では、フローリングの水拭きが必須なんだけど、それが今週は気持ちよく乾きました(^^)/

お天気はありがたいわ~
b0029706_2393548.jpg

日差しが強いと
葉っぱや花の写真は難しいけどねー(^^;

この蓮の花、葉っぱを突き抜けて育ってきたんだねー。
すごいなぁ。。。。

珍しかったので
久々に写真を撮りました。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-13 23:11 | | Comments(2)
梅雨の季節
b0029706_011493.jpg

猫人形作家のすみやさんの作品です。
すみやさんの作品はどれも素晴らしいの。
大好きです。全部欲しいくらい~。

トトロにも雨の中傘をさすバス停のシーンがあったけど
「傘をさす」っていうシーンにドラマを感じる鯖猫です。

雨は嫌いじゃないです。

ひとりっこだから。
(・・・ん?)


花や葉っぱを撮っても、
色鮮やかに、綺麗に撮れるでしょ^^
小雨なら、雨も悪くないと思いません?


とはいえ、
最近では

予定を入れていない週末は
ずっと家の掃除と
みなの相手をしている鯖猫です。
(↑ 今日の診察では体重が4.6kgだった、6.8kgあったのになぁ。。。小さくなりました。。。)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-04 23:58 | ささやかな日常 | Comments(5)
ホルター心電図
会社でアップルウォッチなるものを調査のために購入したそうで、
週末「走ってきて心拍数測ってみて」みたいなゆる~い指令を受けました^^;
b0029706_23294180.jpg

普段時計を身につけないので、とっても違和感があって・・・・
どうも、私には・・・エヘヘ;;;


ウェアラブルと言えば・・・


ひと月ほど前から、朝方胸が痛くて目が覚める症状に苦しみ
思い切って病院に行って検査をしてみたんですが、心電図に特に異常がみられず・・・
「朝方胸が痛い時の心電図とってみましょうか」ってことになり
24時間かけて心電図を記録する「ホルター心電図」っていう検査を受けました。

心臓の周りに4か所電極をシールで貼り
記録する機械も体にくっつけてしまいます。

この季節なので
汗かくし、お風呂入れないし、ちょっとかぶれて痒かったし
ブラウスは第一ボタンまでピッチリ留めていないと、シールが見えるし(笑)

笑えるエピソードになりました。


・・・って言っても、
まさか自分が深刻な病気だなんて、まだ想像もしていないからで
2週間後の検査の結果を聞くまでは、笑い話にすることでもないね。

不整脈とか狭心症とか、そういう病気がわかるそうです。
社会保険の3割負担で4500円でした。


「胸が痛くて目が覚める」
と言っても、心臓なのか、肺なのか、検査を重ねないとわかんないんだよね。
肋間神経痛とか、更年期障害でも、そういう症状って出る人いるんだって・・・。
実際、どこが悪いのか特定するには時間と検査費用がかかるんだよねー。
普通に働いている一般人の鯖猫的には
原因を見つけるまでにどーでもよくなってしまいそうですorz

既に
治らないまま治療をやめてしまった「突発性難聴」も、
こういう状態に慣れてきつつあり・・・それが、「老いていく」ってことなのかなぁ。。。
なんて感じたりしています。



年と共に
いろいろ具合悪くなってくるわー
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2015-07-01 23:20 | ささやかな日常 | Comments(4)